北九州マラソン(追記)と5週間プログラムの発動 | 野人ランナーのブログ

野人ランナーのブログ

マラソン、トレイル、アウトドア大好きな野性児。
2022年1月末、左膝内側の半月板断裂によりリハビリ中。。。
復活できるのか??

おはようございます。

 

野人です。

 

今日まで完全休養予定です。

CAROS君は明日まで休養が必要と言ってますが。

 

今回、初めて「北九州マラソン」に参加したので大会の印象を綴りたい。

 

まず、結論

 

「都市型マラソンの強みを十分に活かしている素晴らしい大会である」

 

点数的には80点!

 

 

スタート、ゴールとの北九州の玄関口のJR小倉駅が最寄りで、在来線、新幹線などアクセスが容易。

移動のストレスがないだけでもポイント高い。

レース当日も朝7時40分の新幹線で行っても9時のスタートには十分間にあう。

 

 

次に、スタートまでの荷物預け等もスムーズである。

ここは、最近の大型マラソンは洗練されているので甲乙つけがたし。

 

 

コースについては前半若干のアップダウンはあるもののほぼフラット。

後半は海岸線を走るので風の影響は否めないが、ランナーとのすれ違いがあるので互いに応援しあったり、きついのは自分だけでないと一体感を醸成できる点はGood!

(まあ、それでも自分は垂れてしまいましたが。。。)

 

 

ゴール後も前述のとおりJR小倉駅が最寄駅なので、すぐに帰路につけるのも◎。

福岡マラソンなどもバスでピストン移動で最寄駅まで輸送してもらえるが、それでもゴール後の消耗している体には結構きつい。

 

 

概ね高得点だが、100点でなく80点の理由は以下の2つ

 

①受付の前日必須の改善

  代理受付が可能にもかかわらず、前日までに受付が必須。

  これが、さが桜マラソンのように事前郵送だったら完璧。

  北九州は宿のキャパもそれほど多くなく、福岡近郊からの参加者も多い。

  ぜひ、ランナー目線での改善希望である。

 

②スタート時の整列の改善

 自分はAブロックで前にSA、SBといて、Aブロック自体の人数もかなり多かった。

 スタートしてみると、明らかにSA、SBではないよねと思えるランナーが前から落ちてくる。

 申告タイムを厳格化してスムーズにスタートできるようにしてほしい。

 (いままでは最前列近くでのスタートが当たり前だったの気がつかなかった。。。)

 

あとは、もう1つ。

給食が結構良いものが多かったけど、1つも取れず。というか、サブスリーくらいのランナーの大半は取っていないと思う。

なので、サブスリー限定でゴール後に給食のプチセットなどを渡すサービスなどあれば最高なんですが。。。

 

でも、全体的には非常に良い大会で、別大よりもな自分は北九州のほうが性に合っているかもと思えるくらいだった。

(単純に別大のバンクが苦手なのと、別大より2週間遅い日程設定なので正月太りを解消できる期間があるから)

 

 

おすすめですよ、北九州マラソン!

 

 

------------------------------------------------------------------------

長くなりましたが、もう1つ。

 

さが桜マラソンまで、5週間プログラムを発動させます。

 

やっぱり、さすがに今シーズン2時間49分では終われない。

 

おかげさまで膝の痛みはあまりなく、日常生活、練習共に支障があるわけではない。

手術なしでここまで回復してくれたにも関わらず、パッとしないタイムで終わらせるとマラソンの神様に失礼である。

 

まずは、チャラチャラモードになったマインドを先ずは改めたい。