炊き込みごはん用のお米 | 心と身体を元気にする!大磯FOODBASE since2009~

心と身体を元気にする!大磯FOODBASE since2009~

湘南・大磯で食と健康に関する講座やコンサルを開催。
元気で心豊かな生活を送るための方法をお伝えしています。
 〇食に親しむ子供料理教室
 〇より深く食を切り込む中学生料理教室
 〇50度洗い&低温調理
 〇心と体を変える栄養相談
 〇分子栄養療法セミナー

シーベルズキッズクッキングクラブです。

 

今月のキッズクッキングは、炊き込みご飯をします。

 

新米の季節ですしね♪

 

そこで、炊き込みご飯用のお米を大磯の戸塚米屋さんに買いに行ったら、

 

それ用にお米をブレンドしてくれました(≧▽≦)ウレシイッ!

 

 

早速作ってみました!

 

炊き上がりがしっとり感があっていつもと違う~!

 

とっても美味デス!!!

 

こんなにお米で違うんだと、改めて感じました。

 

炊き込みご飯にすると、普通のモチモチ系のご飯もパサパサしがちなんですって。

 

今回は、丹後のこしひかりとミルキークィーンをブレンドしてくれました。

 

戸塚米屋http://www.scn-net.ne.jp/~tozuka/さん、

 

他にも、お寿司用のブレンド米、

 

どんぶりご飯用のブレンド米、なんかも売っています。

 

お米の種類も多くって、行くだけでも楽しいです♪

 

店主は五ツ星お米マイスターさんなんで、

 

いろいろ相談にも乗ってくれますので、

 

よかったら行ってみてくださいね!