シーベルズキッズクッキングクラブです。
幼稚園・小学1年生組のクッキング。
今回は、試しに小学生組達と一緒のメニューにしてみました。
というのも、兄弟で参加してくれているお子様から
お兄ちゃんたちと同じメニューがいい!とのお声を頂いたから。
だから、ちょっと皆には挑戦料理だったと思います。
ごぼうのささがきはとっても難しかったと思います。
いつも帰りがけはお土産の準備や、月謝袋の記入でバタバタするのですが、
今日は、バタバタMaxで終了でした!
いつもは調味料を量ってもらうのですが、
今回は、時間の関係もあって、予め量っておきました。
用意していた調味料のにおいをかいで子どもたちに当ててもらいました。
お醤油、みりん、酒、お酢、砂糖、出汁。
お酢はわかるかな~と思ったのですが、首をかしげる子もけっこういました。
全体的に前回の小学生組よりは、???がたくさんでした。
これからいろいろな調味料に慣れていきましょうね。
★なめたけ作り
大量のなめたけを切って、ほぐして・・・
★オニギラズ
のりの上にごはん+具+ごはん をサンドするのですが、
ごはんと具の部分を容器の中で作ると崩れにくくて良いですよ。
参考本では、野田琺瑯の容器が紹介されていたので買ってみたのですが、
★グミ作り
グミに使うジュースは出来れば濃い味の方がいいです。
どうしても、グミにすると味が分かりにくくなってしまうので・・・
子どもたちも、出来たグミを試食して「あまり味がしな~い」と言っていました。
私が試してみた中でオススメはオレンジジュース。
味がはっきり出て美味しかったです。
秋だしね~、なんてぶどうにこだわってしまいましたが・・・。
ちなみに、今回使ったのがこちら↓
以上、本日のクッキングのご報告でした(*^-^*)