茶巾寿司と関西風桜餅Ⅱ | 心と身体を元気にする!大磯FOODBASE since2009~

心と身体を元気にする!大磯FOODBASE since2009~

湘南・大磯で食と健康に関する講座やコンサルを開催。
元気で心豊かな生活を送るための方法をお伝えしています。
 〇食に親しむ子供料理教室
 〇より深く食を切り込む中学生料理教室
 〇50度洗い&低温調理
 〇心と体を変える栄養相談
 〇分子栄養療法セミナー

土曜日のクッキング。

参加者はいつも来てくれている5名の皆さま。


さくらもちの生地、道明寺粉を砂糖水と一緒に火にかけます。

道明寺粉が水を吸って重たくなってきているところを皆で体験。


ちらし寿司の具を切っていきます。

「しいたけきら~い、でも小さかったら食べれるかな~」と言いながら、しいたけとかんぴょうの甘辛煮を細かく切っていきます。

他に、人参、しらす、のりを酢飯に混ぜました。


薄焼き卵に挑戦。

卵を焼きながら時々注意があっちにこっちに。

集中しないとこげちゃいますよ!




子どもたちがそれぞれ好きなようにちらし寿司にしたり、茶巾にしたり。

でんぷをアクセントにして、彩きれいに作っていて私も勉強になりました!
子どもたちすばらしい!

 

 

今日の子どもたちは、三つ葉だって食べれちゃうし、桜の葉も食べれる子もいました。

すごいです。

嫌がっていたしいたけだって、入っていることを忘れているのか、美味しい美味しいと食べていましたよにひひ


桜の葉の効能、子どもたちに話しましたが、覚えているでしょうか。

桜の葉は、食品を腐りにくくし、昔は胃腸の薬としても用いられていたそうですよ!


今回も子どもたちと一緒に楽しくお料理できました音譜

ありがとうございました。