便利グッズの申し子な私。

数々の便利グッズを試して来ました。
特にキッチングッズ。

最近のお気に入りはこれ。

夫がアフタヌーンティーで見つけて買って来てくれたツインキャップボトル。

名前の通り上も下もフタがついてます。
photo:01

夫は保温のカバー付きセットを買ってくれました。

まず、上に茶こしをセット。お茶っぱを入れてフタを閉めます。
photo:02


そして上下を入れ替えてお湯を注ぎます。
photo:03


フタをして蒸らせばお茶の出来上がり。
500ml入ります。
十分お茶の味が出た後は、茶こしを上にしておけばお茶っぱが浸らずお茶が苦くなることもないし、茶こしをとっちゃえば普通のタンブラーになります。


何がいいかって、フタがどっちも取れるので洗いやすい!
飲み口の構造が複雑なものは汚れが気になるけど、これなら汚れもたまりにくいし、底が洗いにくいこともないし。
衛生面は大切だからね。
それから、お茶を入れるのにティーポットがいらないところ。
タンブラーにお茶を入れようと思うとティーポットが必要だけど、これならティーポット兼タンブラーだから洗い物が少ない。
それから500ml入るっていうちょうど良い大きさなのにわりとコンパクトなところ。

難点を言えば、フタは回して開けるからワンタッチでフタを開ける構造のタンブラーに比べるとちょっと手間がかかるとか、ボトル自体に保温機能がないとか。
あと、フタの締めが甘い時に上下を逆にしたら漏れるとか。
しっかりフタを締めればいいんだけど。

でもまぁ、そこが気にならないくらい便利です。

しかも、茶こしの目が細かいのでコーヒーもOKなところもポイントです。
私はルイボスティーも飲むのです、葉っぱが細かいタイプを愛飲してるので、茶こしの目が粗めだと葉っぱがお茶にたくさん混ざってしまい、今までそれが気になってました。
でも、このタンブラーで入れたら葉っぱがほとんど入らないので嬉しい!

タンブラーや水筒系もいろいろ試した私。
これが今までで1番の使い勝手だと思います。
あんまり気に入りすぎて、姉にもプレゼントするために買ったくらいです。
 
※2018.5 追記です。
この記事は5年以上に渡ってたくさんの方が見てくださっているのに、その後を書いていなかったので、今更ながら追記です。
 
このボトルは2年くらい日常使いした後使用をやめました。
理由は、パッキンが劣化?してきて漏れるようになってしまったから。
使い勝手が良いだけに残念でした。
でも、現在のものは食洗機対応になってるし、使い勝手も少し変わってるかも?
結局使いやすいし、また買いたいなーと思っている次第です。
ちなみに茶漉しだけ今でも使っています。
 
 
300mlも出てる!!

 

 

 

 

 
アフターヌーンティーじゃないやつもあります。
 

私の水筒遍歴
 
ナルゲンの広口500mlも愛用してます。
その紹介記事はこちら
正直、このナルゲンのパッキンなしの蓋と、このツインキャップ構造がコラボしてくれたら私的に最強と思います。
 
ちなみにツインキャップボトルの茶こしは、蓋はしまらないけど、ナルゲンに直接お茶作るときに活用中。
 
ツインキャップとはちょっと用途は違いますが、幼児から大人まで使える水筒はこちらの記事で紹介しています。
 
幼児の水筒選びについてはこちら。
便利なタンブラー