私は現在、マイボトルにナルゲンボトルの広口500mlを使っています。

 

 

これ、シンプル構造で、パッキンないのに密閉できてこぼれないし、食洗機も使えるし、熱湯もOK、蓋開けた状態だと冷凍もできるし便利!

ただ、子供あるあるだと思うけど次女に使わせると食べてたものとかがボトルに入ってしまう…。
これからの季節、直飲みは雑菌も心配だしコップを一緒に持ち歩こうと思ってちょうどいいものを探していました。
 
夫によると、スノーピークのマグがぴったりとのこと。
夫はアウトドアでも使うので、ステンレスとかチタンがいいみたいで。
ステンレスマグなら、100均にもないかなーと思ってダイソー、セリアと探してみたものの、ぴったりいくものが見つからず、やっぱりスノーピークを買うかなーと思ってたところに!
 
シルク、という100均に行ってみたところ、ありました!

左がシルクで見つけたステンレスマグカップ。
108円也。
右が私の愛用のナルゲンの広口500ml。
 
これが…

ぴったり!
しばらくこれで使ってみようと思います。

 

ちなみにナルゲンはこれ以外にも飲み口が細めのワンプッシュオープンタイプのOTFの380mlも持っています。

 

これがOTF。径は一緒みたいでこちらもステンレスマグカップがぴったり!
OTFは、子供でも飲みやすい、とうたってはいますが、開閉が難しいです。
まず、金具を下げてからプッシュ。
そのプッシュが大人でも硬い。
5歳半の長女がようやく自分で開閉できるようになったけど、もうすぐ2歳の次女は全くできません。
幼稚園に持って行かせるのにも考えたけど、幼稚園児には難しいから、小学校入ってからかな。
ちなみにOTFは最小限のパッキンあり。
 
ナルゲンはコーヒー豆のストックボトルなどもあるので、タッパー代わりに使うのもおススメ。
 
欲を言えば、もう少しオシャレだといいなと思います。
 
OTFは650mlもあり、これも使ってます。
 
※追記 2019.1.31
このコップ、本当に活躍してます。
食洗機で普通に洗ってるし、2歳の子供にも持ちやすい。
そして、ペットボトル(500はちょっとゆるいけど、600はぴったり。650は逆さにして蓋側につければ大丈夫。)にも使えるところが便利!!
 
そして、ダイソーで一回り大きいステンレスコップも見つけて使ってます(持ち手がたためるところがメリット)が、私はこのシルクで買った方が好き。