カーテン屋おおいしの日記 -347ページ目

筋腫手術がひとつの転機に

 

今日は私の転機のはなしです。


2002年頃から体調がすぐれない日が続くようになり

 

めまいや、突然の吐き気などに悩まされていました。

 

いくら寝ても疲れがとれず、朝おきてもぐったりで、半日は覚醒してない感じ。


病気だとわかったのは2年前。子宮筋腫が原因でした。

 

てっきり歳のせいで気力が足りなくなったのかと。
怠惰な自分、根性なしの自分が情けなくて、許せなくて。

病気とわかった時は、不安な気持ちよりも、とにかくホッとしました。

その後、経過観察と貧血の治療を続けましたが
不快な症状は相変わらずで、ずーっと我慢していましたが
仕事や生活にも支障をきたすようになり

 

とうとう耐えられなくなって、

 


2010年5月28日 (開腹)子宮全摘手術を受けました。

 

開腹したら、チョコレート嚢腫も(内膜症)もあったことがわかりました。

 


そして・・・今ようやく3ヶ月が経ったところです。

術後2ヶ月は、なかなか体力・気力(なぜか気力も)が戻らなくて、イライラ。
手術・・・して良かったのかな?   なーんて正直、思ったりもしました。

 

(全身麻酔のあとの吐き気、辛かった、痛かったなぁ)

摘出手術は、婦人科の先生によってだいぶ意見が分かれるようですが、
私は、手術してやっぱり良かった。
普通のことが出来ないつらさ。

 

仕事だって、健康、体あってのことなのに。


睡眠を削り、食事を疎かにし、プライベートをなげうって、
仕事をしてきた結果は、、、???

 

意固地になって、気づかぬうちに、おかしなことしていたみたい。


私だけは無理しても大丈夫、なんて思っていたのかも。

 

無理をすれば出来たので、無理することに疑問を持たなくなっていた? 

体はとっくに危険信号をだしていたにも関わらず。


体が大事と言われても、聞く耳を持ちませんでした。
(何をあたりまえのことを)

 

全然わかってなかった、あたりまえのことなのに。



自分の生活、そして生き方を、見直すチャンスをもらいました。


仕事・家庭・生活・健康

 

これからの自分のために。

 

これからも、ずーっと仕事をしていくために。

 何をするか。

本当はまだまだ養生するつもりだったのですが
自分の考え方が変わったら、どどどと新しいことが。




いま「女性起業塾」に通っています。



子育てや家事との両立を果たし、事業を成功させた素敵な女性が大勢います。

 

私もここで、大いに刺激を受けながら、新しい環境づくりを目指していくつもりです。



ブログをはじめたのは、その奮闘を綴るため。

 



新しい挑戦をはじめました!もう無茶はしませんが(^_^;)

 頑張っていきたいと思います。


 

英国時間(訂正→英国生活)

またまた古い話ですみません。


マンションをリフォームし、

カーテンを新調されたお客様。


テレビ制作会社にお勤めで、

イギリスから戻られたばかり。


会社名をお聞きすると、「テレコムスタッフ」さん!


「世界の車窓から」が有名ですが、

実は、昔、すごーく好きだった番組がありました。


その名も「英国時間」→訂正:英国生活でした、間違って覚えてた(^▽^;)


これまた20年くらい前でしょうか。

イギリスから個人邸の暮らしやインテリアを

紹介する番組でした。


「渡辺篤の建物探訪」みたいな感じ?

そうそう、レポーターもエイジさんっていう男性だった。


日曜の早朝(もう記憶があいまい?)にやっていて。


私はこの番組が大好きで、

制作会社さんも覚えてたくらいでしたが、

あいにくまわりでは見ている人がいなくて・・・。


それが、

何年も経ってから、はじめてその番組の話ができ、

「ワタシ見てました!」 と
熱い思いを伝えることが出来て本当に良かったです。


どのお宅も個性的で、それぞれが素敵だったんです。

古いモノへの愛着がある暮らしぶり・・・

ちゃんと生活感があって、リアルで

歴史が伝わってくるのです。


日本で素敵なお宅というと、

モデルルームのような生活感のないおうちが多いですよね。

(あれ嘘くさいですよね。好きじゃないなー)


また見たいです・・・。英国生活。

(英国時間ってタイトルでもすてきじゃない?←自分の過ちを認めたくない)








発注ミス?色が違う!

 

N様のカーテン・シェードのお取付工事のときのこと。


先に行って工事を始めていた職人さんから電話が。


「色が違ってるそうです!」
          



ひぇぇぇぇl~     

慌てて現場に駆けつけると、ごらんのとおり。


Σ(=°ω°=;ノ)ノ


カーテン屋おおいしの日記


選んだのは、ダークグレー。

こ、これは、、、、どっからみても、違う。

ダークグレーではありません。



やっちゃった?

 

ご同業のみなさま、経験ありますよね?、、、発注ミス?


頭の中が真っ白になる瞬間ですわ。

 

調べたら、発注ミスではございませんでした。(ほっ)

 


カーテン屋おおいしの日記



 

フランスから、なぜか色違いが入荷してしまったのでした。


正しい品番がついていたので、縫製の時も気づかれず。


後日お取り換えに。




意外とブルーも好評だったようですが。 N様すみませんでした。

 


カーテン屋おおいしの日記

 





カメンゴ(フランス)のトプカピというファブリックで
シェードをお作りした現場でした。

色で印象が全然ちがう!というお勉強になりましたね、みなさん。