今日は台風に振り回されましたねー

名古屋市では

朝6時までに暴風警報が解除されなかったら

午前中は休校

午後の授業は、11時までに暴風警報が解除されたら実施。

今日は暴風警報解除されたのが10時50分だったので

午後から登校となりました



私はすっかり、おやすみモードだったけど

娘は何故か登校になって、喜んでたよ。

ま、うちにいてもヒマだもんねー(笑)


私はうたた寝してた(-_-;)

台風一過で暑い!

そして、まだ風が強い!

自転車には辛い気候だわ。



とりあえず、台風過ぎ去って良かったわ。

画像ないのも寂しいので

我が家のアイドル、ミミちゃんを




リンゴが大好きですごい勢いで食べてます。

体重はまだ22㌘❗❗

我が家に迎え入れて2週間

大分慣れてきましたよ❤



先日の夜ご飯


宝石赤ハッシュドビーフ

宝石緑ワカメサラダ

宝石紫春日豆のおひたし

宝石ブルーインスタントのスープ(笑)

私はビールのおつまみに
さけるチーズとアーモンドも

この日は買い物にいけなかったので
残り物で×××
牛肉は少し前に黒毛和牛が見切り品半額だったので
冷凍しといたもの。
しめじも冷凍してたもの



デミグラスソース缶もなかったので
賞味期限ギリギリのトマトジュースが冷蔵庫に眠ってたので
トマトジュース、水、固形コンソメ、ウスターソース、トマトケチャップ、焼き肉のタレ(甘口)、お酒、を適当に入れながら作ったもの
同じ味は二度と作れない。。。かも(笑)


ちなみにトマトジュースはKAGOMEのプレミアムトマトジュースを
娘が飲みたーいとリクエストしたので買ったら
『前のと違う。』とワケわかんないことを。。。
前のもおんなじ商品でしたが❔

ってな訳で、冷蔵庫で数日間眠っておりましたが
ストレートで無添加なもので、早めに使わないと腐っちゃう😭
まぁ、いい機会だったのかしら。トマト缶もなかったしー。


何気に良い材料を使ってたせいか
お味はとても良かったです✨

。。。でも、二度とは作れない(笑)かも





最近はワイングラスでビールを飲むのが好きなのです
プレモルのCMで永ちゃんがしていて
真似っこしてみたら
ビールの香りがたって
とても美味しかったので
このところビールはワイングラスです
発泡酒でもワイングラスで飲む方が美味しく感じるわ
洗うの面倒だけどね(-_-;)






そして
次の日の朝ごはん
残ったハッシュドビーフを食べたかったので
これまた賞味期限ギリギリの強力粉で
残り御飯でごはんパンを焼いたよ

夏場は暑くてパン焼きたくないので
強力粉残ってしまってたあせる

そして、なぜかちょっと蒸しパン風味に
でも、ハッシュドビーフのせて食べても
イチヂクジャムつけて食べても
美味しかったよー
焼きたてだからね✨



イチヂクは9月に見切り品で1パック100円で
売ってたので、すこし多目に買ってジャムにしたの
旦那はんがイチヂク大好きでさー
市販品よりも風味があるよーー!


で、その次の日
またもや強力粉消費の為にパン焼いたよ



バター少なめの、シンプルパンです
残りの生地でソーセージパンも🎵

パンはコロッケサンドにしました


コロッケはトップバリュのコロッケで



東海地方では18円コロッケが当たり前に
売られてますが
やはり、それなりの味です汗

トップバリュのコロッケは1個50円ですが
なかなかに美味しいと思うので
たまーに買ってますニコニコ

朝晩は涼しくなって
パンを焼くのが苦にならない季節になってきましたね
早く強力粉、消費しないと❗


ストック使ってのごはんって

何か得した気分よね~✴






画像のアングル悪っ!!





駐車場狭っ!
しかも、立体!?
でも、この場所で駐車場あるのはありがたい❗
お店に鍵を預けるシステムみたいです。



ランチパスポート使用で720円の酸辣湯麺(サンラータンメン)が
500円になるという。
この店は土曜日もランチパスポート使えるので
家族で行ってきたよ。


このお店は、旦那さんの勤務先の近くで
旦那はんもよくランチしに来ているらしい。

話しを聞くと、リーズナブルで美味しいとのこと。
そんなお店なのでサラリーマンに大人気で
いつもお昼過ぎに来ると、4、5人待ちらしいです。
ただ、回転が早いので10分位待てば大丈夫らしい

入り口入って階段上るとお店です。



半個室もありましたよ。
ここは二階ですが、三階は宴会場らしいです。
土曜日の1時過ぎだったので、お客さんはまばらでした。
このへんはオフィス街だしね。

メニューです


定食、すごいボリュームっぽい(笑)
ライスお代わり自由!

そんなに食べられないので
女性限定プチランチを注文


メニューが縦撮りになってしまって、見にくい。。

ごめんなさい

定食じゃないランチメニュー

日替わりのまかない丼520円を狙ってたのですが

平日限定だった汗


そして、やって来ました

酸辣湯麺


あんかけスープが細麺にめちゃめちゃ絡み付いてるーー




そして めちゃめちゃ酸っぱ辛~い(笑)
しかも、熱々だから 麺がすすれなーい(笑)
すごいボリューム❗❗
食べても食べても減らない❗❗
こりゃあ、女子には無理ですわ⁉
。。。ということで、旦那はんにバトンタッチ
美味しいけど、少し食べると飽きてしまう味かな
酸味がもうちょっと抑えられたらいいのになぁ
好みが別れそうなお味でした!
私はランチパスポートで500円とはいえ、リピはないなぁ
残念ショック!



お次は広東焼きそば


スープ付きです。

オイスターソースがしっかりと効いた
中華風の焼きそばです!
野菜多くて嬉しい❗
お肉も細切りの牛肉で嬉しい❗
とても美味しかったです✨
ただ、やっぱりボリュームすごいので
旦那はんにも食べてもらいました(笑)
単品720円だったかな?

お次は女性限定のプチランチ
旦那はんが『ここの肉団子は美味しいよー』と
おすすめしてくれたので
肉団子のセットを注文





引きで撮ると上手く取れなかった。。。

さすが、おすすめだけあって

肉団子ウマっーーーーラブラブ
お肉ふわっふわだけど、しっかりと肉感も感じられて
固めの甘酢あんがしっかり絡んで
御飯に合うーーー✨
甘酢のバランスもバッチリ❗
これ、リピ決定❤
で、620円なんて、嬉しい❗
コーヒーも150円で追加できるしー

ちなみに雨の日は麻婆豆腐が
祝日は杏仁豆腐が食べ放題みたいですね。

娘はんは肉団子をたらふくたべて
杏仁豆腐を喜んで食べてました
今度は祝日に来てみようっと❗❗

ご馳走さまでした





とうとう買いましたよー✨

ランチパスポート名駅栄版



1週間ほど前にたまたま名駅周辺をぶらぶらしてたら

コンビニに5冊置いてあったわ

即決は出来なかったので

ダメなんだろうけど、店員さんの目を盗んで

お店の情報を携帯カメラで撮って

旦那さんにお店情報をlineで送ってみた。


主に使うのは、高岳周辺で毎日ランチする旦那さんなので

中を確認してみたいと私には判断出来ないの(-_-;)


ほんとはこのblogにも本の画像をUPしたいけど

著作権法とかあるといけないから、載せられないのが残念。


うちの周辺や栄あたりでもランチパスポート探してみたけど

全く置いてなくてさーーー
 (と書いたけど、すぐ近くのイオンタウンに置いてあった 笑)




で、旦那さんから返信が

『良く行ってるお店が数店舗あるから、元は取れると思うから買っておこうか』とのこと。

嬉々として買ってきました!!


誰か一緒にランチ巡りしてくれる人いないかなぁ⁉







今晩の一品は茶碗蒸し

お手軽にめんつゆを使っております


具はベーコン、お餅、椎茸、三つ葉のみ

シンプルにビックリマーク



そして、フライパンにお湯を張って、蒸していきます




蓋を乗っけて、火をかけて、沸騰後1分したら

弱めの中火にして10分くらいで

出来上がり

竹串刺して、卵液出てこなかったら、出来上がり

簡単、美味しいドキドキ

うちの娘は2個食べます(笑)

試してみてね✨

茶碗蒸し

(湯呑み茶碗4個分)

卵2個➡溶いておく
水300cc
  (干し椎茸の戻し汁も入れる)
めんつゆ 大2
酒、みりん 各小1

これらをまぜて、具を入れた湯呑み茶碗にそそいで

水を入れたフライパンに入れて

水から蒸していきます

朝晩冷えてくるこれからの季節に

ぴったりですよーー音譜