引っ越して、早一ヶ月
先日蒔いたリーフミックスたちも
芽を出し始めました

昔、適当に作った畑?花壇?なので
不恰好ですが、お許しください(笑)

三年居ない間に、ブルーベリーの木も枯れてしまってたので
新たに苗を買って植えたのですが
早くも白花が咲いてました
食べられるようになるにはまだまだかかりまーす

うちはお庭には実利優先で
食べられるものばかりを植えていたのですが
先住さんはお花を育てていたみたいですね。
せっかくなので、お花も観賞しちゃいましょう
前のおうちには玄関脇に小さな坪庭があったのですが
そのスペースは、旦那はんの釣り用具置場となってたので
今、こうやってちゃんとした?庭があるのが
とても嬉しいのです
娘さんも、新しい学校に慣れたみたいです
よかったーーー
ところで、学校って、揃えないといけないモノって
沢山あるでしょ?
でもね、うちが行ってた名古屋の小学校は
ほとんど揃えなくても大丈夫だったのー(笑)
算数セットも鍵盤ハーモニカも貸してもらえたし
給食着も給食当番の時だけ学校のを着て
給食当番終わったら、洗濯&アイロンをして
返す、という感じ。
なぜか、体操服のゼッケンもなかったし
体操服も指定品ではなくて、市販の安いのでOK
今考えると、ありがたかったなぁと思います。
名古屋市全体がそうなのか、
通っていた小学校がたまたまそういう感じだったのかは
分かりませんが
名古屋時代はあまり物を買っていなかったので
さいたま市へ引っ越してきてら
新たに買うものが沢山で
現在ヒーヒーしてます(笑)
いまさら鍵盤ハーモニカ?!
と思いつつも、これからも少しは使うらしいので
購入しないといけないみたい。。。
体操服も給食着も買ったしなぁ。。。
その他諸々。。。。
ま、仕方ないよねぇ。
名古屋って、恵まれ過ぎてたのかしら???

先日蒔いたリーフミックスたちも
芽を出し始めました


昔、適当に作った畑?花壇?なので
不恰好ですが、お許しください(笑)

三年居ない間に、ブルーベリーの木も枯れてしまってたので

新たに苗を買って植えたのですが
早くも白花が咲いてました

食べられるようになるにはまだまだかかりまーす


うちはお庭には実利優先で
食べられるものばかりを植えていたのですが

先住さんはお花を育てていたみたいですね。
せっかくなので、お花も観賞しちゃいましょう

前のおうちには玄関脇に小さな坪庭があったのですが
そのスペースは、旦那はんの釣り用具置場となってたので

今、こうやってちゃんとした?庭があるのが
とても嬉しいのです

娘さんも、新しい学校に慣れたみたいです
よかったーーー

ところで、学校って、揃えないといけないモノって
沢山あるでしょ?
でもね、うちが行ってた名古屋の小学校は
ほとんど揃えなくても大丈夫だったのー(笑)
算数セットも鍵盤ハーモニカも貸してもらえたし
給食着も給食当番の時だけ学校のを着て
給食当番終わったら、洗濯&アイロンをして
返す、という感じ。
なぜか、体操服のゼッケンもなかったし
体操服も指定品ではなくて、市販の安いのでOK
今考えると、ありがたかったなぁと思います。
名古屋市全体がそうなのか、
通っていた小学校がたまたまそういう感じだったのかは
分かりませんが
名古屋時代はあまり物を買っていなかったので
さいたま市へ引っ越してきてら
新たに買うものが沢山で
現在ヒーヒーしてます(笑)
いまさら鍵盤ハーモニカ?!
と思いつつも、これからも少しは使うらしいので
購入しないといけないみたい。。。
体操服も給食着も買ったしなぁ。。。
その他諸々。。。。
ま、仕方ないよねぇ。
名古屋って、恵まれ過ぎてたのかしら???
義実家から
タケノコ送られてきましたー
茹でてあるので
ほんとに有り難いです

名古屋在住時はタケノコ堀りに行ってたけど
さすがに今年はねぇ(笑)
ほどほどの量なので
お裾分けは難しそうだわ
届いたら、すぐに食べたくなってしまったので
タケノコとわさび菜のペペロンチーノを

めちゃくちゃ簡単、テキトー
でも、かなりな美味しさ
素材の味がいいからかな
これ、お店の味だわ
自画自賛(笑)
作り方
(一人分)
パスタを塩多目のお湯で茹でて
水一リットルに対して塩10グラム
フライパンに
刻みニンニク、赤唐辛子半分入れて
多目のオリーブオイルを注いで
弱火で香りをだす。
香が出てきたら
刻んだベーコンとタケノコをじっくり炒める
ワサビ菜も最後に軽く炒める
パスタが茹で上がる1分前位に
おたま一杯分の茹で汁をフライパンに投入して
乳化させる
パスタを入れる
味を見ながら塩こしょう
できあがり~
あー、美味しかった
タケノコ送られてきましたー

茹でてあるので
ほんとに有り難いです


名古屋在住時はタケノコ堀りに行ってたけど
さすがに今年はねぇ(笑)
ほどほどの量なので
お裾分けは難しそうだわ

届いたら、すぐに食べたくなってしまったので
タケノコとわさび菜のペペロンチーノを


めちゃくちゃ簡単、テキトー
でも、かなりな美味しさ

素材の味がいいからかな
これ、お店の味だわ

自画自賛(笑)
作り方
(一人分)
パスタを塩多目のお湯で茹でて
水一リットルに対して塩10グラム
フライパンに
刻みニンニク、赤唐辛子半分入れて
多目のオリーブオイルを注いで
弱火で香りをだす。
香が出てきたら
刻んだベーコンとタケノコをじっくり炒める
ワサビ菜も最後に軽く炒める
パスタが茹で上がる1分前位に
おたま一杯分の茹で汁をフライパンに投入して
乳化させる
パスタを入れる
味を見ながら塩こしょう
できあがり~
あー、美味しかった
引っ越す少し前に
炊飯器の圧力ボールがとれてしまったので
引っ越し後に新しい炊飯器を購入しました
炊飯器の同時調理に惹かれて
タイガーさんのtacookを購入
只今、毎日のように同時調理してます
何気に便利だなぁ
こんな感じに使ってます

普通にお米をセットしたら
内釜きたなくて 失礼します。。。。

内釜の同時調理用プレートに、蒸したい素材を投入
これでスイッチオン
お米が出来ると同時にお野菜たちも蒸しあがってます
お肉を入れてしまうと、炊飯時間が長いので
お肉が硬くなりすぎるため、もっぱらお野菜中心になってるかな~
ちなみにこの後は

挽き肉のスープカレーに投入~
めちゃ楽だし
ジャガイモもほくほく
ニンジンも甘く蒸されてます
ゆで玉子もちゃんと出来てるよ
なので、最近は、ニンジン、ジャガイモ、かぼちゃ、サツマイモ
の出番が増えてるかも(笑)
お手軽に一品増やせるので
ありがたいです
ちなみに、5.5合炊き炊飯器でtacookをすると
ご飯は2合までしか炊けないそうなので
うちは一升炊き炊飯器を買ってしもうた(笑)
やっぱり大きい。。。。
そして、一升炊きのデザインが
かわいくないの
それが難点なのよね。
でも、最近、食欲旺盛になってきた娘はんなので
3合は炊きたいところだから、仕方ないのよ
炊飯器の圧力ボールがとれてしまったので

引っ越し後に新しい炊飯器を購入しました

炊飯器の同時調理に惹かれて
タイガーさんのtacookを購入
只今、毎日のように同時調理してます

何気に便利だなぁ

こんな感じに使ってます

普通にお米をセットしたら
内釜きたなくて 失礼します。。。。

内釜の同時調理用プレートに、蒸したい素材を投入
これでスイッチオン

お米が出来ると同時にお野菜たちも蒸しあがってます

お肉を入れてしまうと、炊飯時間が長いので
お肉が硬くなりすぎるため、もっぱらお野菜中心になってるかな~
ちなみにこの後は

挽き肉のスープカレーに投入~
めちゃ楽だし
ジャガイモもほくほく
ニンジンも甘く蒸されてます
ゆで玉子もちゃんと出来てるよ

なので、最近は、ニンジン、ジャガイモ、かぼちゃ、サツマイモ
の出番が増えてるかも(笑)
お手軽に一品増やせるので
ありがたいです
ちなみに、5.5合炊き炊飯器でtacookをすると
ご飯は2合までしか炊けないそうなので
うちは一升炊き炊飯器を買ってしもうた(笑)
やっぱり大きい。。。。
そして、一升炊きのデザインが
かわいくないの
それが難点なのよね。
でも、最近、食欲旺盛になってきた娘はんなので
3合は炊きたいところだから、仕方ないのよ




