買い物へ行ったら
トウモロコシが特売で100円/本でした!

お祭りとかで食べる
焼きもろこしがおうちでできたらなぁと
グリルを使って作ってみたら
かなーーり美味しかった🎵

旦那はんのがっつき方がすごくて
 普段は全くがっつくような人ではないのです。
美味しい?と聞いてみたら
『今まで食べたとうもろこしの中で一番美味しい』
と、何とも嬉しいお言葉を頂きました🎵

娘はんも、もちろん、がっつきましたー。
娘さんは一本完食した後で
『あと5本食べられる!』と言い
旦那はんは
『あと10本食べられる』と言ってたよ(笑)

作り方も簡単よー。
ちょっとだけ手間がかかるけど
そこまで大変ではないけど
グリルで焼くので
一気に作れないのが難点

簡単な作り方のせますね

1 トウモロコシは皮つきのものだけを購入。
  皮を剥かずにもって帰ってきてね。

2 皮つきトウモロコシのまま、グリルに入れて
  弱火でじっくり焼く。

3 皮全体が真っ黒に焦げるまで、何度か回して焼く

4 真っ黒に焦げた皮を剥いて
  お醤油を回しかけて、またグリルで弱火で焼く。

5 4を繰り返して、トウモロコシ全体におこげが出来たら
  召し上がれ~!3回位お醤油を回しかけたほうがいいよー!

料理中も食べてる時も熱いので
気を付けてね!

持ち手があるトウモロコシを選ぶと
作りやすいし、食べやすいよ!

持ち手はアルミホイルとかで巻いて食べると
いいかもー。

茹でトウモロコシも美味しいけど
焼きもろこしの方が好きです❤


今日は、さいたまでのはじめての旗振り。
名古屋時代は最初の時は地域委員さんと一緒に教えられながらだったけど、こっちの小学校はそういうのはないみたい。

ただ、プリントが配布されてたので問題なく出来そう。
と思ってたら、車両通行止の看板も道路に出すとプリントに書いてあったので出したら、看板出す人は別にいたらしく、そのママさんがやって来た。

そして、違う所の看板を出してほしいと(プリントには書いてなかった場所)
んーーー。。。
でも、そのママさん、優しくて色々教えてくれたわ❤

でもって、二人一組のはずの旗振り。
時間になっても来ないなー。と思ってたら
その方ののお子さんが『母が熱を出して来れなくなりました』ですって。うーーーん。何だかなぁ。

個人情報云々で連絡先も住所も分からないので、こういうとき困りますね。
とりあえず、次の旗振りはうちのマンションメンバーなので、明日のこと(旗バックをどうするかとか)は次のママさんに丸投げしちゃった。。
ベテランママさんだから大丈夫かなぁと思って。
快諾してくれて良かったー❗

知らない方との旗振りって、何かあると大変だね。。。
なら、ひとりの方が気楽かも。。
昨日、とても涼しかったので

思い立って、ウォーキング&ランニング8kmちょい

ま、後半はゆったりウォーキングになってしまいましたが(笑)



このところ、自転車は使わずに

意識して歩いてましたが
 10000歩/日がいつもの目標

やはり8kmはやり過ぎたらしく

帰宅してからグダグダーだったり

ドカ食いしちゃったり。。。
    ドカ食いしたら意味ないよねぇ。。。
夜ご飯も手抜き~
  焼き魚と煮物とサラダ。。。




でも、お風呂に浸かって

マッサージオイルでマッサージして

旦那さんに足裏揉んでもらって
 といっても、グリグリするのが好きな旦那さんなので
    かなりの激痛で、いつも『うぎゃー』とわめいています

スッキリ✨



ちなみに

このところ私は

お風呂から出た直後の

濡れた身体にマッサージオイルをとって
 ヴェレダのホワイトバーチオイルを使ってます

マッサージしてます

お風呂マッサージです

身体が濡れてるので

少しのオイルでかなり伸びる(笑)

10分位全身をマッサージしたら

タオルで身体を拭いて

お風呂を出ます
   マッサージの時間はもっと長くても、もちろん大丈夫❤

これ、ほんとーにいいですよ

もちろん、シャワー後でも🎵



オイルの量がかなり節減されるので

それほどお金かからないし

お風呂場にオイル置いておけば

かなりお手軽に出来ます



下手に強い力でマッサージすると

揉み返しみたいな倦怠感でてくるので

優しく全身マッサージしてます

私、老廃物がたまりまくってる身体なので

少しづつでも排出されればいいなぁ。



あと、我が家のお庭ですが

以前住んでいた方が百合?を植えていたらしく

キレイに咲き始めました❗

ミニトマトのアイコちゃんも食べ頃に❤

我が家のアイドルのフクロモモンガの、ミミちゃん

ケージの清掃の為にお風呂場に避難させましたが

かなりなビビりな為、警戒して

遊んでくれませんでした(笑)

blogの内容とは全く関係ないけど~(笑)









新しいビール酵母届きました

ファインのビール酵母

Amazonで安かった&口コミが良かったのでポチりと
  送料無料で650円位だったよ



開けてみると

プルトップになってました



アサヒのエビオスでは

激マズで食べるのが難しかった

ビール酵母×カスピ海ヨーグルトを試してみた



ヨーグルト100g、ビール酵母10g、砂糖&ハチミツ8g、レモン汁少々でミニマドラーでグルグルかき混ぜて食べてみる

あれ?食べられる❗

美味しいとは思わないけど

エビオスのビール酵母と比較すると

格段にマシですわ

これからは、普通に

ビール酵母×カスピ海ヨーグルトで食します(笑)

やっぱりスタンダードが良いと思うわ

ただ、毎回ビール酵母10gだと

消費が早すぎるので

節約の為?これからは、ビール酵母は10g/回→6g/回にしようかなー


カスピ海ヨーグルトは相変わらず

簡単でリーズナブルで美味しいです❤


ファインのビール酵母なら

続けられそうです


ちなみに、近くのロヂャースにも

ファインビール酵母あったけど

品切れの上に850円位だった。

Amazon、偉いぞーー




朝御飯はパン耳ピザ~❤

そうです

ピザ生地はパン耳で作った

超節約ピザです!

簡単でなかなかに美味しくて

パン耳も捨てたものではないなぁ



最近、娘さんのおやつが

自家製ランチパックなので
 中身は手抜きでジャムとかだけどー(笑)
パン耳が残ってどーしよー(-_-;)

と思ってたの

で、COOKPADを参考に作ってみた。


これを更に薄めに伸ばして焼けば

トルティーヤ風も出来そうだね❗


-------------------------

簡単なレシピのせます

(26cm一枚分)
 材料
☆食パン耳   4枚分(6枚切りでも8枚切りでもOK)
☆水               40cc~50cc位
☆強力粉       大さじ6程度
☆卵               1個
☆オリーブオイルかサラダ油   大さじ1

☆ピザソースやお好きなトッピング


作り方

食パン4枚ぶん(6枚でも8枚でも)のパン耳を細かくちぎってボウルに入れて

水40~50cc入れて捏ねる
 40ccからはじめるのがいいかも

ひとまとまりになったら

強力粉大さじ6位(適当で良いです)
卵1つ
オリーブオイル大さじ1
   (サラダ油でもいいし、大さじ1/2でも)
を投入して捏ねる

生地が緩すぎたら強力粉で
まとまりにくければ水で調整して
ひとまとまりにする。

その生地を強力粉をふったフライパンにのせて

お好きな大きさに手で伸ばす

伸ばしたら、フォークでツンツンすれば

生地が出来上がります


これをフライパンで中火で焼きます

いい感じに焼けたら裏返す




この生地にトマトソースやら具をトッピング




玉ねぎとピーマンは電子レンジで少しだけチンしてます

自家製バジルもトッピング

中火~弱火でチーズがとろけたら

出来上がり


パン耳リメイクというと
揚げパンやラスクになってしまいがちですが
ピザもなかなか美味しいですよ❤