CGY770Rを導入してから3~4ヶ月が経ちました
CGY770Rを理解してる訳ではないので
完璧な設定数値では無いですが
ホバリングの止まりや上空の安定感など
先日の選手権予選で予選通過の実績を出せたので
私自身は現時点で良いセッティングが出てると思っています。
そのセッティングデータを公表したいと思います
機体の違いやプロポの設定の違いで
この数値を入力しても
同じフィーリングにならないと思いますが
参考になれば幸いです
ちなみに、
CGY770RとCGY760RやCGY755は
設定項目はほぼ同じですが
数値を変更した時のフィーリングの変化がCGY770Rと違うので
この数値はCGY760RやCGY755には向かないと思います
先日の東日本予選の2日目にフライトした時の
セッティングデータです。
コンディションは
C1 ホバリング(静演技)
C3 アイドルアップ1
C4 アイドルアップ2(ロール演技)
C5 オートローテーション
C1静演技
C3アイドルアップ
C4ロール
C5オートロ
その他の共通項目
ELE.補正.ハイとELE.補正.ローは
すべてのコンディションで0%です
サーボ センサーモード
使用しているサーボが700なので700最速S3にしています
ラダー
その他の設定
プロポは18MZ
受信機はCGY770Rの内蔵受信機
電波は18chでテレメトリーを使用
プロポのジャイロ感度
エルロン・エレベーターは全コンディションで全て100%です
ローター回転数
C1 静演技 1180rpm
C3・C4アイドルアップ 1710rpm
ガバナはCGY770R内蔵ガバナ
アンプはキャッスルTARON120A
殆どの方がアンプに内蔵のガバナ機能を使っていると思いますが
実はCGY770Rのガバナは超高性能です。
折角付いているのに使わないのは勿体ない(笑)
私の調整のポイントは
Pは出来るだけ高め
ヘッドレスポンスも出来るだけ1
ベースゲイン、プロポのジャイロ感度は基本100%
Pを高めにしたいのは
数値を上げた方が姿勢保持が良くなるのはもちろんですが
ピッチ方向(機体の上下動)もリニアになる感じがします
ヘッドレスポンスもPに似た理由です
ヘッドレスポンスに関して先日の練習で
静演技でエルロンを5位でも良いフィーリングでした
でも、今は1に戻してますが...
どちらも上げ過ぎるとハンチングが出ます
CGY770Rは反応が早いのでハンチングと言うよりは
振動の様なハンチングが出ます
重要なのはハンチングが出た時に、
どの項目を弄ってハンチングを抑えるかです
また、それによって方向性が違ってくると思います
多くが、
プロポのジャイロ感度を下げる
ヘッドレスポンスの数値を増やす
ベースゲインを下げる
ではないでしょうか?
特にハンチングを止めるためだけにヘッドレスポンスの数値を増やすのは勿体ないと思います。
ハンチングを抑える方法は他にもあります
Pを下げる
Iを下げる
Dを下げる
ヘッドレスポンスの数字を増やす
ベースゲインを下げる
プロポのジャイロ感度を下げる
などがありますが、
私はSWS.レートを下げています
一応、私の個人的な意見、感想です
ジャイロ設定についていろんな方々にお話を聞くと
Pを0%にしている方
ベースゲインを150%にされてる方
ヘッドレスポンスを10以上にされてる方など様々で
ジャイロ調整は好みで十人十色です
"この調整方法が良い!"とか "その数値は間違い!”
って言うのは無く
本人が飛ばしやすく実力を発揮出来る調整が良い設定だと思います
私自身も、今はこの設定が良いと思っていますが
選手権が近づくと全く違う数値になっているかもしれません(笑)
ジャイロ調整で迷われている方の参考にされば幸いです
ご質問等があれば、なんでもコメント下さい