CGY770R セッティングデータ | 中年サラリーマンがF3C日本選手権に挑戦!

中年サラリーマンがF3C日本選手権に挑戦!

ご質問は『メッセージを送る』から直接送って下さい

過去ブログ https://sds46.blog.fc2.com/
Facebook https://www.facebook.com/k.simotoso
ユーポート木更津Facebook https://www.facebook.com/youport/
ユーポート木更津ホームページ http://you-port.com/

CGY770Rを導入してから3~4ヶ月が経ちました

 

CGY770Rを理解してる訳ではないので

完璧な設定数値では無いですが

ホバリングの止まりや上空の安定感など

先日の選手権予選で予選通過の実績を出せたので

私自身は現時点で良いセッティングが出てると思っています。

 

そのセッティングデータを公表したいと思います

 

機体の違いやプロポの設定の違いで

この数値を入力しても

同じフィーリングにならないと思いますが

参考になれば幸いです

 

ちなみに、

CGY770RとCGY760RやCGY755は

設定項目はほぼ同じですが

数値を変更した時のフィーリングの変化がCGY770Rと違うので

この数値はCGY760RやCGY755には向かないと思います

 

先日の東日本予選の2日目にフライトした時の

セッティングデータです。

 

コンディションは

C1 ホバリング(静演技)

C3 アイドルアップ1

C4 アイドルアップ2(ロール演技)

C5 オートローテーション

 

 

C1静演技

 

 

 

 

 

 

C3アイドルアップ

 

 

 

 

 

 

C4ロール

 

 

 

 

 

C5オートロ

 

 

 

 

 

 

その他の共通項目

 

 

ELE.補正.ハイとELE.補正.ローは

すべてのコンディションで0%です

 

 

サーボ センサーモード

使用しているサーボが700なので700最速S3にしています

 

 

 

ラダー

 

 

 

 

 

 

その他の設定

プロポは18MZ

受信機はCGY770Rの内蔵受信機

電波は18chでテレメトリーを使用

プロポのジャイロ感度

エルロン・エレベーターは全コンディションで全て100%です

 

ローター回転数

C1 静演技 1180rpm

C3・C4アイドルアップ 1710rpm

 

ガバナはCGY770R内蔵ガバナ

アンプはキャッスルTARON120A

 

殆どの方がアンプに内蔵のガバナ機能を使っていると思いますが

実はCGY770Rのガバナは超高性能です。

折角付いているのに使わないのは勿体ない(笑)

 

 

私の調整のポイントは

Pは出来るだけ高め

ヘッドレスポンスも出来るだけ1

ベースゲイン、プロポのジャイロ感度は基本100%

 

Pを高めにしたいのは

数値を上げた方が姿勢保持が良くなるのはもちろんですが

ピッチ方向(機体の上下動)もリニアになる感じがします

ヘッドレスポンスもPに似た理由です

 

ヘッドレスポンスに関して先日の練習で

静演技でエルロンを5位でも良いフィーリングでした

でも、今は1に戻してますが...

 

どちらも上げ過ぎるとハンチングが出ます

CGY770Rは反応が早いのでハンチングと言うよりは

振動の様なハンチングが出ます

 

重要なのはハンチングが出た時に、

どの項目を弄ってハンチングを抑えるかです

また、それによって方向性が違ってくると思います

 

多くが、

プロポのジャイロ感度を下げる

ヘッドレスポンスの数値を増やす

ベースゲインを下げる

ではないでしょうか?

 

特にハンチングを止めるためだけにヘッドレスポンスの数値を増やすのは勿体ないと思います。

 

ハンチングを抑える方法は他にもあります

Pを下げる

Iを下げる

Dを下げる

ヘッドレスポンスの数字を増やす

ベースゲインを下げる

プロポのジャイロ感度を下げる

などがありますが、

 

私はSWS.レートを下げています

 

 

 

一応、私の個人的な意見、感想です

 

ジャイロ設定についていろんな方々にお話を聞くと

Pを0%にしている方

ベースゲインを150%にされてる方

ヘッドレスポンスを10以上にされてる方など様々で

ジャイロ調整は好みで十人十色です

 

"この調整方法が良い!"とか "その数値は間違い!”

って言うのは無く

本人が飛ばしやすく実力を発揮出来る調整が良い設定だと思います
 

 

私自身も、今はこの設定が良いと思っていますが

選手権が近づくと全く違う数値になっているかもしれません(笑)

 

 

ジャイロ調整で迷われている方の参考にされば幸いです

 

ご質問等があれば、なんでもコメント下さい