F3C日本選手権 東日本地区予選 レポート | 中年サラリーマンがF3C日本選手権に挑戦!

中年サラリーマンがF3C日本選手権に挑戦!

ご質問は『メッセージを送る』から直接送って下さい

過去ブログ https://sds46.blog.fc2.com/
Facebook https://www.facebook.com/k.simotoso
ユーポート木更津Facebook https://www.facebook.com/youport/
ユーポート木更津ホームページ http://you-port.com/

6月10~11日のF3C日本選手権の東日本地区予選が行われました。

 

実際には、

11日の日曜日が雨の確率が高いので

10日土曜日の一日で2ラウンド行う事になりました。

 

まず結果から

おかげさまで予選通過する事が出来ました

 

 

通過枠10名中9位通過

 

 

今年の日本選手権本選もユーポート木更津での開催が決まり、

ホーム飛行場のフライヤーとして予選通過のプレッシャーと

今年は弟も一緒に予選に出場で一緒に通過するプレッシャー

そして通過枠10名の狭き門

 

 

 

 

 

では、順を追ってレポートしたいと思います

 

今年は本番前の6月5日月曜に宇都宮で練習する事が出来ました

 

朝9時頃に到着

いつもきれいに整備された宇都宮飛行場です

飛行場関係者の皆様ありがとうございます

 

 

この日は私を含めて4名

 

 

ボディーはなんとか間に合いました(^^;

 

 

 

フライトを後ろで見ているのは、世界の鬼教官(笑)

今年8月に行われるF3C世界選手権に出場する鬼澤選手です

 

鬼ちゃんには公私共に大変お世話になっていて、

私の仕事関係では、遠方からわざわざ千葉に来て私のお客様になってもらったり

練習に付き合ってもらいアドバイスをもらったりと...

 

今回予選通過出来たのも鬼ちゃんのアドバイスのおかげです

本当に感謝しかありません(^^)

世界戦では上位入賞を期待してますよ!

 

 

この日は、

アドバイスのおかげで段々調子が上がってきて

このままイイ感じで行けそうだと思っていましたが...

 

夕方にまさかの墜落(T_T;

完成したばかりのボディが~

 

ダブルキャンドル1回目が終わり、

2回目に向かう引き起こしでパワーダウン??

直ぐにターンして引き返し、

モーターが止まったと思いそのままオートロで降ろそうとしたら

パワー戻ったのでノーマルに切り替えて戻って来る途中に

再度パワーダウンでオートロにする間も無くドスンと落ちてしまいました

 

幸い落ちた場所が良く、雑草や柔らかい土のおかげで

脚と垂直尾翼の破損とボディ下面に少し亀裂が入りましたが

ボディ上面やヘッドまわり、メインローターは奇跡的に無事でした

 

ショックで写真は撮ってません(笑)

 

原因はモーターのコネクターの導通不良で熱を持ち

半田が溶けてコネクターからケーブルが外れていました

 

今まで3~4年間、このモータで問題は無く

半田が溶けたコネクターも特にはめ込みが緩くはなかったです

 

強いて言えば他の2個のコネクターと比べると少し黒ずんでるかな~くらいの違いでした

 

たまにはフライト直後のモーターコネクターを触って

異常に熱くなってないか点検した方がいいと思いました

 

 

そして、

火・水・木は仕事だったので帰宅後に毎晩深夜まで修理作業となってしまいました(-_-;)

今年は余裕で本番を迎える予定でしたが、

いつもの様に直前までバタバタしてます(笑)

 

 

木曜日の夜の時点の予報は

土曜は曇りで飛ばせそうです

 

そして、金曜日の朝は

 

残念ながら予報通りの雨ですが昼頃には止みそうです

 

 

どうせ雨なのでゆっくり8時過ぎに宇都宮へ向かいます

 

 

首都高工事のため大渋滞で11時過ぎに宇都宮飛行場に到着

 

雲が厚いですがちょうど雨が止んで

皆さん練習を始めたところでした

 

 

到着時点では5~6人でしたが、その後続々と来て

 

 

あっという間に順番待ちのヘリがズラりと並びます

 

暫くすると晴れ間も出て、昼からでしたが十分練習が出来ました

 

 

練習終了後には恒例の焼肉ホルモン会を経て...

 

本番の土曜日の朝は

少し雲がありますが、

風も弱く絶好のフライト日和になりました(^^♪

 

 

開会式前の時間は新型ボディに皆さん興味津々です

今回の予選には土橋さんと神谷さんが新型ボディで出場です

 

 

一般発売が楽しみですね!

 

 

時間になり受付と開会式

今回の東日本予選は28名申し込みで1名欠場 27名出場です

 

ユーポート木更津のからは私と弟のほかに3名の計5名出場です

来年はユーポート木更津からもっと多くの予選出場者と予選通過者が出ると嬉しいです(^^)

 

 

運命のフライト順のくじ引き結果はまさかのゼッケン1番からスタートになり、私はゼッケン4番で4番目にフライトになりました。

最近はどの大会でも毎回1クール目なんですよね~(-_-;)

 

 

それと翌日の予報が雨の格率が高いので、

急遽、土曜日に2ラウンド行う事になりました

1日で2ラウンドは初体験です

どうなる事か...

 

 

そして、運命の1ラウンド

結果は

ちょこちょこミスが出て、自分では点が出てないと思いましたが、まさかの200超えの205.00

鬼ちゃんにアドバイスもらったロールが効いてます(笑)

 

その後に弟の1ラウンド

 

結果は

まさかまさかの兄弟で同点

 

 

1ラウンド終了時点の暫定結果は

同率6位で通過圏内ですが、

2ラウンドの結果でまだわからない状態です

 

 

2ラウンドの演技直前

スタートサークルで待機

 

2ラウンド結果は200点で1ラウンドより悪く、

予選通過は2ラウンド全員終わるまでわからない状態になりました

 

最終的には1000率で1ラウンド目の得点が生きて

なんとか通過する事が出来ました

 

 

2ラウンド目、

正直、私より良く飛んでる選手が多く、

1000率で私が通過しましたが、申し訳ない気持ちです

 

最近の東日本予選の通過ボーダー素点が200点以上の激戦区です

予選参加人数も地区最多です

全国の全体的なバランスを見ても12~13名くらいの通過枠が妥当の様に個人的には思います。

 

通過枠を増やすには東日本からの通過者全員が

本選で良い成績を残す事

 

今年は予選枠を増やすために

良い成績が出せる様に頑張りたいと思います

 

 

 

今回は1日2ラウンドで

出場者27名×2=54フライト

日本選手権本選の40名よりも多いフライト数です

 

運営関係の方々やジャッジの方々は一日に54フライトは

とても大変だったと思います

大変お疲れ様でした。

 

 

予選出場にあたり

ご協力いただいた方々に大変感謝いたします

本当にありがとうございました

 

 

長い記事になってしまい申し訳ありません