極東★朱夏 軽音會 第七弾「I LOVE YOU / CRAZE」コメント動画公開されました!! | 山アリ谷アリ平地ナシ

山アリ谷アリ平地ナシ

喜怒哀楽を吐き出す吐き溜めBlog。
各SNS、YouTubeも随時更新中。

西尾知矢さんやfunk ojisan、喝メタルさん、タメシビキ!
葛西ブルーズ、濱田製作所、
出演回はプロフィールにリンク有。

京都のスタジオラグWebマガジンにて一部記事を転載中!

さて、

 

先週記事にしましたが、

【#07 CRAZE/BODYのI Love Youをおっさんが一生懸命弾いてみた!!】

 

皆様、楽しんで頂けてますでしょうかね?

 

このBlogを書いてる今現在で

1700回再生を超えておりまして、ジワジワと日々再生数が伸びるのを実感してます。

 

2000回再生もちょっと見えてきましたな。

 

本当、

見て頂いた方々、繰り返し見て頂いてる方々には感謝です。

 

有難う御座います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてですね、

数日前の金曜日の晩に

【第7弾「I Love You」参加メンバーコメント!】

 

が公開となりました!!

 

「極東★朱夏 軽音會」ではですね、

本編動画の後に、メンバーコメント動画が出ると言うのが第二弾の頃から通例となってまして、第一弾のLUNA SEA「ROSIER」の際には無かったので、今回2回目の参加ながらコメント動画は初めてとなった次第ですわ(笑)

 

っで

ワイの話の長い事、長い事(笑)

 

第一弾でコメント無かったのとか、

色々と言っておきたい事、語っておきたい事が多くて溢れ出ましてね、結果長くなってしまいましたわ。

 

何と言うか

 

「おっさんの話は長い」

 

って事で(笑)

 

しかしながら、

今現在で200回再生を超えてるとは!

 

つい

2日前ぐらいに

Twitterで會長と

 

「こんな長い動画で100回再生有難い!」

 

とやりとりとしたばっかりなのに!

 

本当に有難い!!

 

ワイ、

「まぁ」とか「え~」とか言い過ぎだけど(笑)

 

これまでのBlogでもそうだけど「まぁ」は口癖だよね、本当(笑)

 

口癖な上に考えながら喋ってるから、いつもよりも多くなってしまってる(笑)

 

會長からも

 

「20ヶ所ぐらいはカットしました」

 

って言われたぐらい(笑)

 

これまで

西尾さんやfunk ojisan、

葛西ブルーズ、濱田製作所の動画に出てるとは言えね、

改めて1人でカメラに向かって喋るってのは中々にね~(笑)

 

昔はキャスとかもやってたけど、

キャスは言うて視聴者さんからのコメントがあるからね。

 

 

 

 

っと、

今回の記事はコメント動画が公開になりましたよって言うお知らせなんだけども。

 

それに関しての裏話だったり、補足だったりを少々。

 

今回、

本編動画もメンバー全員が終わって、完成間近な時だったか、そのちょっと前だったでも「コメント動画」に関しての話ってのは当初からあったのだけどドラムの矢部さんが「コメント動画は~」って話¥になったのだけど、ワイ個人的に」やっぱ皆のコメントは欲しいなって思って、

 

コメントメッセージを書いたのを會長に渡して

矢部さんの写真にそのコメントメッセージを文面で載せるのはどうですか?

 

って提案させて頂いたんだよね。

 

矢部さんも「それなら」って事で動画の様な形になった訳。

 

やっぱり一緒に作り上げたメンバーなので、

會長が動画冒頭で仰ってる様に喋るのが苦手とか、コメント動画自体がって思われる方も当然いるだろうし、他の理由もだるだろうかれね。

 

そう言う意味では、

今回の矢部さんのコメントの在り方ってのは全然良いと思う。

 

話も長くならなくて済むし(笑)

 

次回参加の時は

ワイもコメントメッセージで文面にします。

 

400字詰原稿用紙に何枚もタップリ書きます!(笑)

 

 

 

 

そしてですね、

コメント動画も本編と同様に、

ワイ、他のメンバーの動画を出来上がるまで見ない様にしてた。

 

ワイがチェックして

数時間後には公開になったんで、

ほぼ視聴者の方々と同じタイミングでコメント動画を見た感じやね。

 

會長の御挨拶コメント、

「wow wow wo~」の事言ってましたね(笑)

 

毎回撮ってるだけあってコメントもわかり易くスッキリ!流石!

 

 

っで、

RyuheyさんもAKASHIさんもワイを褒め過ぎしぬ(笑)

 

Ryuheyさん、

前回よりもよりカメラに近いと言うか、もう顔ほぼ見えてない(笑)

 

AKASHIさん、

以前よりワイのBlogの読者だったとは!!(笑)

 

後、

AKASHIさん、そんな声だったとは!!(笑)

 

tateさんから続く機材紹介!!

RE-CUSTOMええなぁ~と。SUNSのLBをワイのBlogを参考に入手されてたとは!!

 

ワイのBlogも役に立ってなにより(笑)

 

 

 

 

ほで、

ワイの話長いので、

AKASHIさんのコメントまで見たら十分です(笑)

 

AKASHIさんも機材紹介やってたので、

ワイも補足がてらここで改めて言っておこうかしらね。

 

まぁ、

これまでのBlogでも言ってるので重複してしまうけどね。

 

補足するのは、

AMT S1

 

コメント動画では

 

「ほぼこれの音」

 

って言ってるんだけども、

まぁそれはそうなんだけども、全くこれ1個だけを繋いでた訳では無く、

 

実は、

こう言う状態でのREC。

 

FERNANDES RE-95G

BOSS SD-1 FREEDOM CUSTOM RESEARCH Mod

(OFF状態でバッファーとして使用)

Sonic Research ST-200

t.c.electronic SCF Chorus+

(OFFで繋いでるだけ)

Lee Custom Amplifier 12AX7BB

Lee Custom Amplifier 12AU7BB

AMT S-1

Marshall Lead12

 

と言った感じ。

 

いつもはEMG搭載のメインギターなんだけど、パッシブPUのRE-95GではバッファーとしてBOSSを頭に繋ぐと良い感じなんで繋いでおいた(笑)

 

FREEDOM CUSTOM RESEARCH Modのはバッファーが優秀なのでね。

 

っで、

チューナーは何回も繰り返し録る中では度々チェックするのに必須。

 

真空管っぽさが欲しいなと

Lee Custom Amplifierを繋ぎたいって事で、

どうしてもいつも使うプリアンプボード(2ndボード)に繋いで使わないSCFとかはOFFにしておくって事で使った。

 

t.c.electronic SCFにはノイズリダクションが入ってるって話もあるのでOFF時にも効いてるのかしら?って感じだけど。

 

っで、

メインはAMT S1って話。

 

実は

当てフリ動画の撮影の際に

最後スタジオ時間が余ったので、その時間でAMT S1をMarshallにリターン挿し、JCにINPUT挿しとリターン挿しと音を試してみたんだけど、それもどれも良い感じだったのよね。

 

CRAZE時代の瀧川一郎サウンドはAMT S1で作れてしまう(笑)

 

一郎さんも歪みはペダルじゃなくアンプで作ってるってインタビューでも言ってた事があったし。

 

VeroCityのソルダーノのやつがあるんで、

それだともっと良いのかな?って思ってしまうけどね。

 

 

 

 

 

Marshall Lead12は

コンデンサーとダイナミックのマイク2本のミックスサウンド。

 

 

 

っとなっておりましたわ。

 

音作りの参考になればと思います。

 

 

 

 

 

っつーこって、

この流れで来週はアレかなと考えておりますのでお楽しみに~

 

そんな訳で

 

【極東★朱夏 軽音會 第七弾「I LOVE YOU / CRAZE」コメント動画公開されました!!】

 

と言う記事でした~

 

良く、

好きなアーティストやバンドのシングルやアルバムがリリースされて最初に何回か聴いても、雑誌なんかでインタビューを読んでから再度シングルやアルバムを聴くと、不思議とまた違って聴こえて来たりするもんで、今回の動画もメンバーのコメントを見て、再度本編を見ると注目する部分も変わると思うので、何度も見て頂きたいですな。

 

今回は

そんな感じで!