Zakk Sabbath「DOOMED FOREVER FOREVER DOOMED」やっと!! | 山アリ谷アリ平地ナシ

山アリ谷アリ平地ナシ

喜怒哀楽を吐き出す吐き溜めBlog。
各SNS、YouTubeも随時更新中。

西尾知矢さんやfunk ojisan、喝メタルさん、タメシビキ!
葛西ブルーズ、濱田製作所、
出演回はプロフィールにリンク有。

京都のスタジオラグWebマガジンにて一部記事を転載中!

2024年3月1日に発売になったZakk Sabbathの新譜。

 

当然、

尼で予約注文をしていたのだが、

Zakk SabbathはBlack Label Societyとは違い、レーベルが違う会社となり、そこからのリリースで前回同様に日本盤なんてのはないので、本国で発売後に日本に送られて来る為、2週間程度遅れて届く予定となってた。

 

しかし…

お届け予定日になっても一向に発送のメールが来ない…

 

そして来たメールが

入荷が遅れていて未定の為、出荷が決まり次第メールと言う事だった。

 

「なんだよ!!楽しみにしてたのに!!」

 

と思った2日後に発送メールが!

 

しかし…

実は前回同様に2つのヴァージョンを注文してたのに発送したのは1つだけ…

 

「どゆこと?」

 

っとなりながら

 

ようやく届いた

【DOOMED FOREVER FOREVER DOOMED LIMITED EDITION 2CD PHOTO BOOK】

 

そう!

今回もフォトブック付の限定盤も発売と言う事で、当然予約してたのと、通常盤のCDも一緒に予約を入れてたのに通常盤は届かなかった…

 

それからも一向に連絡が無い始末。

 

ネットを調べると、

タワレコとかにも入荷してて普通に売ってるとの事で、梅田のタワレコへ行って見たんだが…

 

棚に「Zakk Sabbath」が陳列されてたであろう部分が全く無かった…

 

店員さんに聞くと探しに行ってくれて、もう一度戻った時に

 

「在庫あるとなってるんで、もしかしたら出してないだけかも知れませんので、もう少しお待ち下さい」

 

と数分待ってると、

再び店員さんが来て、

 

「あった在庫は予約分だったみたいで~、一応近場でも神戸の店には在庫がある見たいで」

 

との事…

 

流石にこれから神戸までは行けん!

 

とスマホでタワレコオンラインにて在庫があったので、その場で注文しておいた(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

【DOOMED FOREVER FOREVER DOOMED】

 

通常盤2CDと限定盤2CD PHOTO BOOKが揃いました!!

 

ふう~

入手するまでかなりの時間を要した…

 

今回も、

この2CD以外にLP盤、LP限定盤(3種)、限定盤カセットテープと7つのヴァージョンで発売となってる。

 

 

 

 

 

そして、

限定盤2CD PHOTO BOOKにはシリアルがあり、

なんと0025番!!

 

まぁナンボでもモノは変わらないんで良いんだけど、早目の番号でちょっと嬉しい(笑)

 

いくつまであるのだろう?

少し前に調べた時は300番台は見たけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収録曲は

こうなってる。

 

前回に引続き、

今回はBlack Sabbathの

「Paranoido」と「Master of Reality」をそれぞれのフルカバーしたアルバムとなってる。

 

まさか2枚一気に2枚組でリリースするとはね!

 

 

 

 

 

 

さてさて、

実は通常盤を探しに行った日ってのは

FERNANDES RE-95Gがリペアから上がったのを受け取りに行った日でもあった。

 

っで、

昨日の記事でのRECですよ。

 

そう、

ワイ、RECを終えるまでZakk Sabbathの封を開けるのを封印してた。

 

やっぱね、

Zakk Wyldeが好き過ぎるので、どうしたって封を開ければ聴いてしまう。

 

でも瀧川一郎さん、CRAZEも好き過ぎるワイにとっては、しっかりRECを終えてから聴くべきと思ったんだよね(笑)

 

なので、

RECが終わるまではワイ、完全にCRAZE、瀧川一郎モードで居たのよ。

 

先週RECに失敗してしまって、

本当はREC終えて先週封をあけてZakk Sabbtahを聴くつもりだったんだけどね。

 

だから先週の日曜はBlog更新が無かったって理由の1つでもある(笑)

 

ほんで、

昨日無事にRECを終えて、

楽器隊のみで合わせたのがかなり良くって、繰り返し無茶苦茶聴いてた(笑)

 

そして、

明けて今日、

 

ようやくZakk Sabbath

「DOOMED FOREVER FOREVER DOOMED」の封を開けました!!

 

やっとゆっくり聴ける!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは

【DOOMED FOREVER FOREVER DOOMED 2CD】

 

ジャケットはLP版を意識したスリップケースとなってる。

 

「Zakk Sabbath」のロゴは赤色の箔押しとなってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開くと

左にZakk Sabbathのロゴマークが箔押し

 

右側は先行発売となった

「Fairies Wear Boots」のLP盤に使われたジャケット写真となってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2CDは

こんな感じ。

 

「DOOMED FOREVER」が「Paranoido」のフルアルバムカバー

 

「FOREVER DOOMED」が「Master of Reality」のフルアルバムカバー

 

となってる。

 

 

 

 

 

ここでまず、

 

「DOOMED FOREVER」の感想を。

 

1曲目からやられた!!

個人的に一番好きな曲「War Pigs」だもん(笑)

 

先にMVが数年前に公開されてるけど、あれはライブ版になってるので、今回のしっかり収録されたものとは別物だからね。

 

本当、

Black Sabbathに敬意を払った仕上がりとなってって、Zakk Sabbathのライブで演奏されてるそれとはまったく違う。

 

本当素晴らしい!!

 

ただのカバーでは無く、

しっかりZakk節も炸裂してる!

 

Zakk節が強くて雰囲気を台無しにしてる事が全く無い!!

 

やっぱこれがZakk Sabbathの真髄だよなと思う。

 

続く「Paranoido」、

これまで散々Ozzy Bandで演奏されて来てるけど、実はZakk Sabbathのライブでは一度も演奏されてない。

 

なので、正真正銘Zakk Sabbathの「Paranoido」はこれが初!

 

これがまた良い~んだわ(笑)

 

っと1曲ずつ言って行くとキリが無いので、

とにかくライブで演奏されてるものはライブのラウドさとは違ってしっかり纏められたレコード盤と言える。

 

大体のアーティストだと、

レコードリリースからのライブ披露だけど、その逆ってのも結構面白い。

 

ライブで演奏された事が無い曲も聴けるのがレコード盤の醍醐味でもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に

【DOOMED FOREVER FOREVER DOOMED LIMITED EDITION 2CD PHOTO BOOK】

 

VatigoのCD/DVDの2枚組み限定盤同様の大きなブックレットとなってる。

 

通常盤と同じく、

Zakk Sabbathのロゴは赤の箔押し。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っと、

包んでたビニールに

シリアルのステッカーが貼られているので、

ちゃんと切って中に挟んでおく事にした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏は

通常盤と同じく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CDは前回同様

フォトブックの一番最後のページに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

フォトブックは…

 

おっと、

これは入手した人だけの特権だよ(笑)

 

まぁ既に出てるライブ写真も中にはあるけど、基本的にライブの写真が中心でリハの様子もちょいちょいある感じ。

 

本当にファンならこっちをって感じだね。

 

ワイのが入荷した際に

尼でも在庫を抱えたみたいで17点ぐらいあったのかな。

 

これを書いてる今現在4点のみ在庫あるっぽい。

 

っで、

ようやく通常盤2CDも入荷して来てる見たいね、在庫ある事になってとるわ尼。

 

 

 

 

 

さて

 

「FOREVER DOOMED」の感想。

 

こちらも素晴らしい!!

 

ライブでは定番で演奏される

「Sweet Leaf」、「Children of the Grave」、「Into the Void」をレコード盤として楽しめる!!

 

Zakk Sabbath特有の一音半下げチューニングでのへヴィさは病み付きになってしまうね。

 

個人的に「After Forever」カバーは好きだなぁ~

 

こちらでも随所に出て来る

ピッキングハーモニクスやワウサウンドのZakk節!最高に良いね!

 

「Embryo」で聴けるZakk Sabbath初のアコギサウンド!

そこからの「Children of the Grave」のイントロが最高過ぎて鼻血出る(笑)

 

カッコ良過ぎなカバーアルバムだぜ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、

日本では来日公演が実現してないけど、

本国ではライブが発表になっとります。

 

っでですよ。

 

先に行われたZakk Sabbathのライブでも、

Black Label Societyでお馴染みのJohn JD DeSavioがベースを弾いてたが今回も弾くみたい。

 

 

 

 

 

いや、

Zakk Sabbathと言えば、

ベースはBlaskoなんだけども…

 

Blaskoは少し前にRob Zombieへの復帰が伝えられたばかり。

今回の「DOOMED FOREVER FOREVER DOOMED」でもBlaskoがベースだし、フォトブックにもがっつり写真沢山あるしなぁ~

 

以前もBlaskoが参加出来なかったライブでJDが弾いた事があったんだよね。

 

っで、

Zakk Sabbathのライブでは通常Zakkが下手側なんだけど、BlaskoじゃなくJDの時はZakkは上手側で立ち位置変わるんだよね。

 

Zakkの中でしっかりとした理由があるんだろうね。

 

Blasko、復帰が関係あるんだろうけど、Zakk Sabbathを離れるんだろうか?

 

その辺のニュースはワイには入って来てないんだよね~

 

う~ん気になる。

 

Blaskoはワイが数年前にSNSに上げた

War Pigsのソロに「いいね」くれたんだよね~

 

戻って欲しいなぁ~

 

 

 

 

 

我等がZakk Wylde大将も、

PANTERAもあり~の、自身のBlack Label Societyはあるし、そんでZakk Sabbathでしょ?働き過ぎだよ~。

 

Ozzyが完全に止まってしまってるってのもあるけど、Ozzy動いたら難なくやってのけちゃうんだろうなぁ~(笑)

 

難しいかも知れないけど、

Zakk Sabbathはやっぱ生で見たいから来日して欲しいなぁ~

 

 

 

 

 

っつーこって、

簡単ではあるけど、

【Zakk Sabbath「DOOMED FOREVER FOREVER DOOMED」やっと!!】

 

と言う記事でした~

 

今日から聴き出して、

朝、昼間はちょっと他のことやってたのもあるけど、既に5回がそれぞれ聴いた。

 

これから毎日へヴィ・ローテーションですわ!!

 

Zakkファンなら既に持ってるだろうけど、マジでオススメのアルバムだわ!

 

瀧川一郎モードから

Zakk Wyldeモードに戻って聴きまくります!!

 

 

 

 

 

っつーこって、

 

今回はこの辺で~

 

では!!