極東★朱夏 軽音會 「I LOVE YOU / CRAZE」Guitar Rec完了~!! | 山アリ谷アリ平地ナシ

山アリ谷アリ平地ナシ

喜怒哀楽を吐き出す吐き溜めBlog。
各SNS、YouTubeも随時更新中。

西尾知矢さんやfunk ojisan、喝メタルさん、タメシビキ!
葛西ブルーズ、濱田製作所、
出演回はプロフィールにリンク有。

京都のスタジオラグWebマガジンにて一部記事を転載中!

さてさて、

少し前よりお伝えしてる

 

 

極東★朱夏 軽音會 への2度目の参加。

 

いつもだったら

完パケ動画が出来て、無事に公開になってから完成に至るまでの経緯を纏めてBlogにするのが定番なんだけど、今回は前回、前々回より、こうやって少しずつ進行業況ってのをお伝えして行こうかなと、度々Blog記事にしとる訳ですわ。

 

絶対に間違いなく見てくれる人にとっては徐々に楽しみが近付く感あるし、途中のこう言った記事で「動画出来たら見よ」と思ってくれる方が1人でも新規で居てくれるといいなぁと思ったのが理由でもある。

 

 

 

 

 

さてさて、

FERNANDES RE-95Gがリペアから戻って、CRAZEの曲を弾いた動画をアップしたけど、ようやく弦交換って事で自分の思う慣れたいつもの弦の張り方だったり、クリーニング、調整とかその他セットアップしてからRECに望みたかったからね。

 

っで、

セットアップ完了!!

 

って事で、

先週日曜日にRECへと望んだ訳ですわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペダルは

・FERNANDES RE-95G

・BOSS SD-1 FREEDOM CUSTOM RESEARCH Mod

(OFFでバッファーとしてのみ使用)

・Sonic Research ST-200

・t.c.electronic SCF

(これは完全OFFで本当なら不要)

・Lee Custom Amplifier 12AX7BB

・Lee Custom Amplifier 12AU7BB

・AMT ELECTRONICS S1

 

となってる。

 

基本的に、

メインペダルはAMT S1で、

BOSS SD-1 Modはバッファーが優秀なので繋いでるだけになってって、Lee Custom Amplifierを繋ぎたくて、いつもの2ndボードであるプリアンプボードを使うにあたり、ST-200を通して、本当はSCF不要なんだけど、外したりが面倒なので、最後のVeroCity 八百式使わずS1へと行く流れを作ってる。

 

このRecで以前Blogでも紹介した

イヤーパッドを交換したaudio technica ATH-50xが活きて来るね(笑)

 

本当ね、

メッシュ素材のイヤーパッド、無茶苦茶良いよ。

 

圧迫感、密閉感が薄れてて長時間付けてても元々のより疲れにくい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

御存知Marshall LEAD12。

 

これにコンデンサーマイクとダイナミックマイクを立ててL-Rで振った音、L-Rのミックス音がRECのメインサウンドとなる。

 

やっぱり、

どんなに小さなアンプでも鳴らした音をマイクで拾った音でRECしたいって思っちゃうんだよね。

 

勿論ね、

今ではLINE録りでも十分良い音でREC出来るペダルだったり、D.I.だったりが揃って来たのでそっちでも良いんだけど、やっぱアンプ鳴らした音には敵わないなと。

 

まぁ曲調にもよるし、

LINEの方がノイズは少ないってメリットはあるんだけどね。

 

こうやってマイク録りでREC出来る内はこっちのが良いのでね。

 

 

 

 

そして、

RECを先週は昼14時辺りから始めた訳ですよ。

 

CRAZEの「I LOVE YOU」

 

前にも言ったけど、

高校の時からバンドでもライブでも散々コピーして来た曲で、まぁ~身体が覚えてる曲の1つでもあるんだよね。

 

難しい事は無いし、シンプルな曲でもあるし。

 

でもね、

ワイ、瀧川一郎さん、CRAZEが好き過ぎるからちょっとした事が気になっちゃって何回も何回も録り直す。

 

しかも、

やっぱCRAZEだからね、頭からケツまで1発録り!!

 

本当は最初、

ギターソロだけ別録りしようと思ったんだけど、

弾いてたらそのままソロも弾いて最後まで行った方がCRAZEらしいなって思っちゃったのよね(笑)

 

ノリも出るしさ。

 

 

 

 

しかしながら、

そうなると少しの盆ミスで最初から録り直すと言うね(笑)

 

何回もやってると…

 

「ワイ、何でこんなに下手なんだ!!」

 

って自分自身に腹が立って来る始末。

 

そして17時半辺りで

4弦がサドルからビロ~ンと切れると言う結末を迎える事に…

 

弦も切れて、

ワイの心も完全に切れました…

 

PUの間のピックカスよ…

 

先週の日曜にBlog更新が無かったのはワイの心が切れてしまったから(笑)

 

な~んもやる気起きなくなって、もうふてくされてたね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日かな?

 

弦のストックが無くなってたので、

音屋で注文しておいた。

 

メインのレスポールは10-60だけど、

RE-95Gや他のギターには10-46が基本。

 

メインでJim Dunlopを使ってるので単純に同じメーカーにしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

気を取り直して、

 

昨晩

弦交換とクリーニングを。

 

 

 

 

 

 

本日も14時辺りからRECを始めましたわ。

 

いや~

今日も何回も何回も弾き直しましたわ。

 

「っお!行けた」

 

と思ったら、

最後の最後で盆ミスしてしまったり、

全体的には良いんだけど、どうしても気になってしまう部分が2ヶ所あったり。

 

先週弾きまくったお陰で、

今日も弾きまくったとは言え、先週よりは確実に良くなってるのは実感した。

 

16時ぐらいでようやく納得が良くRECが出来た!!

 

とは言え、

部分部分で怪しい所はあるけど、

 

「まぁ良いでしょう」

 

と言った感じ。

 

 

 

今回早々と矢部さんがドラムをRECしてくれてて、

矢部さんの完璧なドラムが無茶苦茶気持ち良くて

 

それに答えなきゃと

 

「これじゃ駄目だ!」

 

って何回もなったのよね。

 

ベースのあかしさんもあげてくれてたんだけど、

DL期限が切れてしまってって、再度上げ直しして頂くのも悪いなぁ~と

 

今回は矢部さんのドラムのみに合わせる形でREC。

 

そして…

 

お気付きだろうか…

 

先週と今日を合わせて…

504テイク重ねた事を(笑)

 

勿論、

504テイク全部を頭からケツまで弾いた訳じゃないし、

イントロで駄目だったらそこで止めて頭からとか、途中やケツの方でも盆ミスあったらそこで止めてとか、一旦チューニングし直して、いざREC!ってなった時にチューナーOFFにし忘れてて音出なかったりとか、ギターのヴォリュームを下げたままにしてたりとかってミスも入れての504テイクだけどね(笑)

 

しっかしよ~弾いたわ。

 

ここ1~2週間で一番I LOVE YOUを聴いたん世界中でもワイだけちゃうかな?って思う(笑)

 

っで、

無事にメンバーのグループLINEへ納品が完了~

 

いやね、

特別期限とかってのはないんだけど、

今回参加が決まった時には宮崎行きは決まってたし、ギターの調整だったりでワイ自体が取り掛かれるのが矢部さんやあかしさんよりも遅れてだから、3月終わりか4月上旬までにはと思ってたからね。

 

ワイの後にはRyuheyさんが控えてるし、

アテフリ動画も撮らなきゃいけないしねぇ~(笑)

 

っと、

そんな訳で、

ようやくGuitar Trackの完成と相成りました~

 

 

 

今回504テイクを重ねた

瀧川一郎ピックですわ

 

角がもう磨り減って、ギザギザな部分も。

 

本当ね、

今メイン使ってるJim Dunlop Ultex Sharp 0.90mmを使えば早かったかも知れない。

 

でも、

やっぱ瀧川一郎ピックを使う事にも拘りたかったのよね。

 

言ってしまえば、

極東★朱夏 軽音會って大人の遊びな訳だけど、

遊びだからこそマジになってやりたくなっちゃうんだよね。

 

真剣に遊ぶから良いんだと思うのよ。

 

 

 

 

っつーこって、

 

【極東★朱夏 軽音會 「I LOVE YOU / CRAZE」Guitar Rec完了~!!】

 

と言う記事でした~

 

完成まではもうちょっと掛かるので、

極東★朱夏 軽音會 のYouTubeチャンネルでのアップはお待ち下され。

 

これまでの楽曲をおさらいで見てくれてもええ~んやで~(笑)

 

 

 

 

そんな訳で、

 

今回はこの辺で~

 

では!!