トミカプレミアム unlimited 01 頭文字D AE86 トレノ(藤原拓海) 遂に発売!! | 山アリ谷アリ平地ナシ

山アリ谷アリ平地ナシ

喜怒哀楽を吐き出す吐き溜めBlog。
各SNS、YouTubeも随時更新中。

西尾知矢さんやfunk ojisan、喝メタルさん、タメシビキ!
葛西ブルーズ、濱田製作所、
出演回はプロフィールにリンク有。

京都のスタジオラグWebマガジンにて一部記事を転載中!

当初、

2023年12月の発売を予定してたけど、

1ヶ月延びて、2024年1月20日の本日遂に

【トミカプレミアム unlimited 01 頭文字D AE86 トレノ(藤原拓海) 】

 

発売になりましたな!!

 

ワイも早速納車して来ました~

 

っと、

実は数日前から喉を言わせ、

会社で風邪を移された様で2日夜になると発熱すると言う状態。

 

イガイガしてた喉も咳に変わって来たけど、

身体はダルくなく、昼は至って平気と言う不思議な状態。

 

咳が無茶苦茶出てて、

朝でも昼でも熱っぽかったり、

身体がダルかったりしたら今日買いに行くのは止めておこうと思ってたんだけど、やっぱ普通に朝昼は元気なので大丈夫だろうと。

 

それでも、

梅田とかじゃなくあまり人が集まらない尼のヤマダを狙いまして、セルフレジにてサクッと購入してきましたわ。

 

 

 

っで、

同時に発売になってたのが

ミニ四駆のトミカ!!

 

先日の東京オートサロンにてお披露目になってましたな。

 

まずはこのアバンテが発売された様で、

次に爆走兄弟レッツ&ゴーのマシンがトミカプレミアム unlimitedで発売される様ですわ。

 

ワイは世代的に

ダッシュ四駆郎なので、ダッシュマシンが出るなら揃えたいなぁ~と思いますわね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では早速、

【トミカプレミアム unlimited 01 頭文字D AE86 トレノ(藤原拓海) 】

 

箱をぐるーり!

 

以前まで「トミカプレミアム unlimited 01」は映画ワイルドスピードのVelside RX-7でしたが、それに変わり「頭文字D AE86 トレノ(藤原拓海) 」となった様ですたい。

 

そもそも

「トミカプレミアム」シリーズは大人向けのトミカとして細かなディティールとクオリティで、ワイもRE雨宮RX-7 FD3Sとか購入してきてるけど、

 

「トミカプレミアム unlimited 」は映画やドラマ、コミックと言った様々なシーンに登場したクルマを、造形や細部に渡る塗装で最大限に再現した「大人がアツくなれるトミカ」シリーズがコンセプト。

 

前回、先に高橋啓介FDが発売されたからね、86が来ない訳無いでしょう!

 

MFゴーストの86は出てたけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、

開封~

 

高橋啓介FDの時と同じく、

ダンボールで箱の形が崩れない様にされ、

真ん中に透明ビニール袋に入っておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、

袋から取り出して

おお!!

 

流石クオリティヤバい!!

 

 

 

 

フロント

 

 

 

 

 

リア

 

 

 

 

 

うむ

 

これまで発売されてきた

「ドリームトミカ」と違って、しっかり細部の文字等、細かな部分も再現されてるのが良いですな。

 

 

 

 

 

 

裏は

こんな感じで割りとシンプル。

 

 

 

 

 

ギミックは

サスペンションと左右ドア開閉

 

はい…

ギミックが残念過ぎるのですよね~

 

ここまでクオリティの高いものに仕上がって置きながら、なぜ高橋啓介FDと同じ様にリトラ開閉ギミックを付けなかったのか…

 

個人的に勿体無い…

 

リトラ開閉ギミックがあったら完璧だったのに…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改めて

フロント

 

ウインカーやフォグライト、

TRENOの文字やナンバープレートの塗装と、

しっかりと拘った作りなのが分かりますな。

 

 

 

 

 

 

ほんで

リア

 

こちらも各文字は勿論の事、

テールランプ、テールウインカーはしっかりとクリアパーツが使われていて、ナンバープレート、マフラーの塗装までしっかりと拘ってるのが分かる。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

サイドの文字も再現

ワタナベのホイールも泥よけもしっかりと再現されててファンには嬉しい仕様となってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運転席は

全体が茶色となってる。

 

 

 

 

 

 

っが、

おわかりだろうか?

運転席だけ黒塗装でバケットシート!!

 

まさかここを拘ってくるとはね!!

 

これには恐れ入った!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っつーこって、

ワイが持ってるドリームトミカの86を

引っ張り出してきた!!

 

コミックトミカは流石に持ってないんだけどね(笑)

 

 

 

 

 

 

では

出してみる。

 

やっぱこう見ると

まるで違うね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っで、

「ドリームトミカ」の中でも

2020年1月に販売されたセブン&アイ限定の頭文字Dのトミカ。

 

そのAE86が一番出来が良いとされて来たので、

比べてみる。

 

まず色が全く違ってる。

 

金型がまるで違うのが分かる。

今回の「トミカプレミアム unlimited」の方がスマートでコンパクトに仕上がってる。

 

グリル部分の密の細かさもあるね。

 

 

 

 

 

そしてリア、

もうここは違って当然と言える(笑)

 

クリアパーツの有無もあるし、

しっかりと凹凸も再現してるのが流石だと言える。

 

 

 

 

 

サイド

ワタナベのホイールは

「ドリームトミカ」も再現してきてはいるんだけど、

真ん中の金具がどうしても仕方ないのかなぁ~って感じではあった。

 

っが

「トミカプレミアム unlimited」流石やね!!

 

しっかし、

やっぱここまで再現クオリティが良いだけに…

 

リトラ開閉よ…

 

せめて作中ではバトルシーン多いんだから、

リトラ開いた状態で、ライト部分にクリアパーツ使ってとかしてくれてた方が良かったなぁ~と。

 

それ以外は満足ですわ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っつーこって、

 

 

 

 

 

【トミカプレミアム unlimited 01 頭文字D AE86 トレノ(藤原拓海) 】

 

の紹介でした~!!

 

啓介FD、豆腐屋86と来たんで、

次はやっぱ涼介FCを期待したいところだね。

 

しかしながら、

RedSuns時代のだと、既に「トミカプレミアム」から発売されてるFC3Sに「RedSuns」と印刷すれば良いだけってなりそうだけど(笑)

 

そうなると…

 

未だトミカでは出てない、

箱根対決のRE雨宮仕様の涼介FCが出ないかと期待したいなぁ~

 

 

 

希望は自由なんでね(笑)

 

そんな訳で、

 

今回は

 

この辺で~

 

では!!