トミカプレミアム unlimited 12 頭文字D RX-7(高橋啓介) 遂に発売!! | 山アリ谷アリ平地ナシ

山アリ谷アリ平地ナシ

喜怒哀楽を吐き出す吐き溜めBlog。
各SNS、YouTubeも随時更新中。

西尾知矢さんやfunk ojisan、喝メタルさん、タメシビキ!
葛西ブルーズ、濱田製作所、
出演回はプロフィールにリンク有。

京都のスタジオラグWebマガジンにて一部記事を転載中!

2023年8月19日、

 

昨日ですね、

心待ちにしていたコレが遂に発売になりました!!

【トミカプレミアム unlimited 12 頭文字D RX-7(高橋啓介)】

 

発売前から一部話題で、

トミカモールやヨドバシ、尼なんかでは予約だけで完売してる様で、

昨日はお店で購入するつもりの方々によるちょっとした争奪戦もあったとかなかったとか…

 

ワイは事前にエディオンにて予約しておりました。

 

現在でも

楽天市場やヤフーショッピングで検索すると

エディオンやヤマダとか、一部電器店ではまだ在庫がある様で欲しい方は早目に購入する事をお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

この

 

「トミカプレミアム unlimited」

 

シリーズ。

 

少し前にお店で見掛けて、

ナイトライダーとデロリアンを入手しておりましたが、

今回の高橋啓介FDのパッケージデザインがかなり違いますな。

 

これまでの「トミカプレミアム unlimited」ではブリスターケースにいつものトミカ箱は入ってる仕様なんだけど、今回の高橋啓介FDはブリスター無しのトミカ箱がそのままサイズデカくなった仕様になってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、

まずは箱を見て行こうと思う。

 

裏は

こんな感じで、

本当トミカの箱が大きくなったデザインと言える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上辺に当たる部分は

製品写真とリトラクタブルのギミック写真。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイドには

頭文字Dのロゴと製品写真。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、

開封して行く。

 

まず開けると、

白い箱が出て来る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その白い箱の中央に

トミカが嵌ってると言う仕様。

 

箱が大きいので、

その隙間をこの白い箱で潰れない様にしてるのとトミカ本体の保護の意味もあると思う。

 

ゲーセンとかでフィギュア取るとこんな感じのやつあるよね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っつーこって、

【トミカプレミアム unlimited 12 頭文字D RX-7(高橋啓介)】

 

いや~、カッコイイ!!

 

頭文字Dの作中でも、

Project Dになった際の最初の仕様で、所謂

 

「MAZDA SPEED エアロ仕様」

 

これまで、

このMAZDA SPPEDのエアロのFDってのはモデルカーとかでしか販売されてなかったり、そもそもミニカー製品となってるもの自体が少なかったりしたのよね。

 

そう、

今回の

「トミカプレミアム unlimited 12 頭文字D RX-7(高橋啓介)」は

トミカ初の「MAZDA SPEED エアロ仕様」となってる。

 

それが話題の1つでもあるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではぐるりと。

 

まずは

フロント

 

これまでの高橋啓介FDと違って、

横幅は少し短くシャープな印象で凄くカッコイイ!!

 

ナンバープレートもナンバーは無いモノの白く塗装がされている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

サイド

 

しっかりとホイールが再現されてるのが嬉しいね!

 

ウインカー等の塗装もしっかりされてる。

 

残念だった事があって、

ちょっと所々イエローの塗装が剥がれちゃってる部分が見受けられる事…

 

まぁ個体差もあるだろうし、

塗装の質とかもあるんだろうけどしゃーなしやね~

 

残念。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

リア

 

クリアパーツにテールランプ塗装、

ウインカー塗装、ナンバープレート塗装、マフラー塗装。

 

とかなりしっかりとしてる。

 

分かり辛いけど、マツダのマークやネームもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏は

こんな感じ。

 

普通のトミカなら製造の年なんかもあるんだけど、結構シンプル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

ギミックとして、

御約束のサスペンションと

ここ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏のブラ棒を

スライドさせると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リトラクタブルライトが

開く!!

 

このギミックは嬉しいね!!

 

これまでにも

以前Blogで紹介したトミカプレミアムの「RX-7 FC3S」がこのリトラ開閉の初ギミックだったけど、それが今回の高橋啓介FDにも搭載されてるのがマジ嬉しいし、これはカッコイイ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、

原作Verの高橋亮介FCと並べて

Project D 高橋兄弟!!

 

良いね、カッコイイ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

ババン!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭文字D 高橋啓介FD

揃い踏み!!

 

左から

 

・原作Ver.

・新劇場版Ver.

・Project D 前期MAZDA SPEEDエアロ

・Project D 後期RE雨宮エアロ

・Project D ファイナルバトル仕様

 

やっぱこう見ると、

今回の「トミカプレミアム unlimited 12 頭文字D RX-7(高橋啓介)」は横幅が少し短くスマートね。

 

ホットウィール版のFDと比べたら横幅は近いのかも知れない。

 

トミカは結構昔にも頭文字Dのトミカセットとか出してたりするんだけど、ワイはそれは持ってないのよね。

 

勿論、

昔のよりは昨今のものの方が金型とか新しくなっていたり、塗装とかも良くなってるから特別昔のを欲しいとは思わないんだけどね。

 

まぁとにかく、

これでトミカでは頭文字Dの高橋啓介FDは出揃ったね。

 

今後は出ないのか?

もしくは仕様が豪華になったVerが発売されるか?

 

かな?

 

トミカの頭文字D車両は色々と持ってるけど、

昔セットには入ってたけど、昨今新しく発売されてきたのではまだ発売されてない車両があるので、それが発売されないかなぁ~とは思ってる。

 

頭文字D、

次の金曜にはTVシリーズ+劇場版のコンプリートBlu-Ray BOXが発売になるよね。

サントラも同時発売。

 

勿論Blu-Rayは予約済みだけどね(笑)

 

そして、

10月には頭文字Dの続きの作品となる「MFゴースト」のTVアニメがO.A.開始されるね。

 

凄く楽しみではある。

 

MFゴーストの車両もトミカで続々出そうな気はするね。

 

 

 

 

 

 

っつーこって、

 

 

【トミカプレミアム unlimited 12 頭文字D RX-7(高橋啓介)】

 

の紹介でした~

 

言ったけど、

本当欲しいと思った人は今の内に購入する事をお勧めしておく。

 

トミカの頭文字D車両ってその時の作りきりの限定の場合が多いので、

特に高橋啓介FDなんかは人気高く早い段階で売り切れてプレ値になってるパターンが殆どだからねぇ~

 

 

 

 

っつーこって、

 

今回はこの辺で~

 

では!!