身体異常は見逃すべからず | 山アリ谷アリ平地ナシ

山アリ谷アリ平地ナシ

喜怒哀楽を吐き出す吐き溜めBlog。
各SNS、YouTubeも随時更新中。

西尾知矢さんやfunk ojisan、喝メタルさん、タメシビキ!
葛西ブルーズ、濱田製作所、
出演回はプロフィールにリンク有。

京都のスタジオラグWebマガジンにて一部記事を転載中!

本題の前に、

既にお気付きだと思うけど、本ブログのレイアウトを変更しました。

これまでは左右両サイドにサイドバーを何かと付け加え様と、ブログ記事を中心に持ってきた為、ブログ記事部がこじんまりと縦長になってたけど、再度見直し、カレンダーとか月別表示とか、3~4つ要らないサイドバーを排除して、右サイドのみにして、記事部を広くなる様に変更した。

これにより今までより記事が見やすくなったかと。

これまで記事部が狭かったので、長い記事はかなり縦長になってしまってたけど、若干ではあるけど横幅が広くなったので、長い記事でもこれまで程縦長ではないかと思う。

まぁ、クソなげぇ記事を書く俺が原因なんだけど(笑)



っで、記事部が広くデカくなったお陰で、過去記事の画像が小さくなってしまった。

まぁ未だガラケーでUPしてるからねぇ(笑)

ってな訳で、現在過去記事の画像をデカくする作業を随時しております。

一応、今年にはいよいよガラケー卒業予定だけど、それまではこれまで通りガラケーからなんで、新しい記事がUPされた際に最初は画像が小さいかも知れないけど、すぐに変更する予定なんで、画像が小さいままの新記事を見た際は、時間を少し置いて再読み込みすれば画像がデカくなってると思います。



そんな感じでこれからも宜しく。




















さて、本題。



俺のブログ記事でも度々出て来てた会社の同僚、無茶苦茶食べるヤツで110kgと体重が増えてた(痩せた時でも90kg台だったり…)し、度々痛風になったり、腕、指が痺れたりする日があったり、年1回の健康診断でも、血圧が200を超えていて、何度も計り直しをして、毎回「検査を受けろ」とハガキが家に届いてたりしてた(笑)

会社の人間も俺も「ヤバイで!」とか、「食べる量を考えろ」とか、「運動をしろ」とか言ってたけど、本人は「分かってるよ」と言いつつ「分かってねぇじゃん!」と言うツッコミが入る流れ。

度々「食欲が止まらない」なんて事も言っていて、朝から丼ものとかピザ2枚とか、休みの日には米を5合とか食べたり。

「いつかヤバい事になるで」と言われながらも、「逝く時は逝くからええねん」と言ってた。





そんな4月の中旬。

休日明けの月曜日、いつもの様に出社すると、彼の姿が無い。

会社に連絡も来てない。

いつもLINEをしてる先輩が「土曜の午後から既読にならないし、返事も無い」と。

彼は数年前にマンションを購入したばかりで、彼のマンションに会社の人間は遊びに行った事が無く、部長やリーダーが自宅へと向かった。



そして分かったのが、土曜日に歯医者の帰り、バイクで単独事故。

それもバイクに乗っていた段階で右手の痺れ、意識を無くしての事故。

つまりは、脳卒中(脳内出血)だ。

そのまま病院に運ばれ、緊急手術。



命に別状は無かった。

っが、

当初何からの後遺症は残るとの事で、まだ記憶がハッキリせず、声も出せなく、少し発する言葉も聞き取れないとの事で、「お見舞はもう少し待ってくれ」との事だった。





その間に入って来てた情報では、回復はしていて、右手以外は何の不便もなく動かせる。 記憶も少しずつ回復、認識はまだ不明。

単独事故は親が処理済み。
ただ、持ってたスマホやなんかは行方不明。

なんで、入院中でもこちらから連絡が出来ない





そして約1ヶ月後に「お見舞に行っても問題ない」との事に。

最初は結構人が行くだろうし、あまり人が行き過ぎると本人もしんどいだろうからと、ようやく先週日曜日にお見舞に行って来た。

自分の親が肺がんになった時や、兄妹が病院に行った際、今回の脳卒中にしても、近い人間が何かなるとネットで色々と調べるのが俺の常で、何かと詳しくなると同時に心構えも出来る。



そんな感じで、お見舞に行ったが先にお見舞に行った会社の人達から聞いていた通りにかなり回復していた。

右手はまだ痺れ、握ると痛かったり、言う事を利かないそうだが、腕をあげる事は難なく出来る。

歩く事も出来るし、左手は問題ない。

前程大きい声では無いが、普通に喋る事も出来るし、本人は記憶は7~8割戻ってると。

人の認識は出来るが、時折お見舞に来てくれた人の名前を挙げてる時に「え~、あの人、誰だったっけ?」とかなったり、普通に話す中でも言葉が出て来ない為に別の言葉に置き換えるも、それが合った言葉では無い為に意味がこちらには通じないと言った感じで。

そう言う風になるのも俺は事前に分かっていたので、色々と言葉を掛けた。

リハビリの時間とかもあって、40分しか居てなかったが、情緒不安定ってのもあり、彼は3度程泣いてた。


リハビリは頑張ってる見たいで、今月、早ければ来週、再来週には退院するそうで、通院してリハビリを行う事になるんかな。

後悔の念があったり、言葉を巧く伝えられない、以前とは違う自分の身体や状況に葛藤があって、人によっては物に当たったりして、怒りっぽくなったりするケースもあって、「性格が変わった」なんて思われるそうだ。

彼は情緒不安定で泣きやすくなってしまってるが、思ったよりも元気で、点滴から病気の不味飯なったが、不味くて残すらしく、体重も70kgまで落ち、血圧も130まで落ちたそうだが、既に退院したら先輩に食べに連れていってもらう的な事を言ってた(笑)



俺が思ってたよりも回復状況は早く、案外復帰も早いかも知れない。

彼の親が現在は九州の方に住んでるんで、病院では暇過ぎて、リハビリがてら病気内を歩き回ってたりするそうだが、お見舞に行った人は必ず「帰りはエレベーター前で扉が閉まるまで手を振ってるわ。名残惜しそうに」と言ってる(笑)




彼は1人暮しだし、部屋で倒れてたならもう生きてない可能性だってある。

俺よりも年上で彼は40歳も越えてるけど、これまで耐えてきた身体も年齢からか身体も限界だったんだろうなと。

性格も明るく、職場の皆からも頼られ、弄られなキャラだったからってのもあってか、彼がこうなって太ってる人、血圧の高い人は少しビビってる見たい(笑)

健康の為にジョギングしだした人間まで。

現在会社では健康診断を順に行ってるが、結果次第では健康に気を付ける何かを始める人がいるかもね(笑)

俺は2週間後ぐらいに健康診断だけど、少し前からヘルシア緑茶や特茶を飲みはじめました(爆)

相変わらずランニングや筋トレは続けてるけどね。





普段仕事をしてると、つい仕事優先の忙しさで病院に行ったりする事を疎かにしがちだけど、軽率に考えるのを見直さなきゃとも思うね。




昨晩21時頃の満月。

いつもの10kmを走り終えた後、走る前から綺麗な満月だったので写真を撮った。

入院してしまったら、こんな綺麗な満月も自由に見れないからね。

俺も熱中症だろうけど、これまで3度程意識を無くして倒れてるから気を付けなきゃな。

彼が脳卒中になってからTVや街で太ってる人を見ると「大丈夫かな?」と思う様になってしまったのは言うまでもない(笑)





皆さんもお気を付けあれ!