祝 ラーダ級潜水艦 クロンシュタット進水記念 | スダコフツ167のブログ

スダコフツ167のブログ

ブログの説明を入力します。
FC3Sとの日常と、戦車模型の考察が、中心です。

スダコフツ167の意味はドイツの4号突撃砲です。

いやいや参りました。
最近、活発な恐ロシア海軍ですが…
最新型のディーゼル潜水艦のラーダ級の
クロンシュタットが進水竣工したみたいなんで、予定変更して急遽上げてみた。
出来たてホヤホヤのクロンシュタットですね🎵
ラーダ級はロシアのディーゼル潜水艦の中では新型ですが、2000年代の経済不振で遅々として建造が進んでなかったですか、遂に4隻目が完成ですね㊗。
いつも通り通り詳しくはググってね(笑)。

シャンパンで進水の祝福ですね。
でも、派手に海に落とすとかの画像は無いのが残念(泣)。
ロシア海軍の潜水艦って、基本的に核抑止力の戦略原潜に、巡航型の攻撃型潜水艦に、局地専用のディーゼル潜水艦の3本柱になってますから、ラーダ級は排水量1750tってなってますから、局地専用の潜水艦ってなってます。
多分、キロ級に続く輸出用の潜水艦になると思います。
この美人さんは進水の合図を出したみたいですね(笑)。
ロシア人は本当に美人さんが多過ぎだよ…(笑)。
なんか進水式終わった画像みたいですが、海に落とさないと締まらないね…(笑)。
今回はタイムリーに(笑)にラーダ級の1/700キットの完成品が既に家にあったんで紹介するよ。
ピットロードで輸入品で売ってたんで、ヤフーショッピングにてビキマンしてみた。
2隻入りだったんで、もう1隻は会社の同期に売って➰👋😃コスト削減…(笑)。
キットは、結構合いが悪くてパテを使うとかペーパー掛けもやったけど、モールド再生とか地味に大変だった…(泣)。
ハイスキュードスクリューはエッチングだったけど、適当な円錐形の物で形状を整えてみた。
色は、当然グンゼ水性ホビーカラーオンリーで限りなく黒に近いグレーにて塗ってみた。
最後に、恐ロシア潜水艦+おやしおで大きさを比べてみた。
前回のオスカー級に今度出す予定のキロ級を並べてみた。
ラーダ級は小型ですが魚雷発射管はは6門と流行りは押さえてますから、浅くて地形が複雑な海で腰を据えて待ち伏せされたらかなり強敵だと思います。
後は輸出用にユーザーの好みにアムール級って大きさを選べる潜水艦も用意してます。
でも買ってくれそうなところは中国か東南アジア系にインド位しか無いと思うわ…(笑)。

最後の落ちは潜水艦って買うの大変(笑)。

軽く潜水艦を買おうって🎵考えても…
英国+米国は売ってくれそうにないし…(泣)
独国のU-ボート系列は世界中まとめて全滅してるから…ちょっと…(泣)。
仏国は売ってくれそうだけど妄想図だけで、下請けが独国ってのが、ある意味詐欺ぢゃない❔。
ウリナラは置いといて…(笑)
中国はお手頃だけど紐付きだから躊躇するぜ…(笑)。
日本は最強のディーゼル潜水艦あるけど目ん玉飛び出るほど高いし交渉成立しそうもないから、
結局はお手頃なロシア製潜水艦が需要あるんぢゃない❔❔。
しかもオーダーに合わせてカスタムしてくれるしね…(笑)。