てめぇっがっ下手人か!? | スダコフツ167のブログ

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FC3Sとの日常と、戦車模型の考察が、中心です。

スダコフツ167の意味はドイツの4号突撃砲です。

いやいや、FCをO/HしてE/Gに火が入った時は真冬だったから、エアコンチェックはアイドリングでACをONして冷風が出たからOK♥で済ましたけど…

季節が変わって春になったらエアコンONで乗ってるとエンストする病が発覚し、そのまま原因を適当かつあてずっぽに、色々いじって今日に至る。

そんでもってRETECSの前期型を研究してたら原因が3ヶ所に絞られてお盆を迎える。
推理1  BACV
良くあるエンストの原因で、新品パーツも在庫してたが、一応着いてる中古パーツも中身を洗浄してるし機能してる為なんとも言えない❔。
しかもダイアグでも出ない泣かせるパーツでもある。

推理2  ちとガラガラ音が出たりしてるし、放置プレーが長かったら怪しいと睨んでたが、電装屋さんに行ったらそんなに問題ないと言われた❔。

ンでもって下手人


ダッシュポッドだったよI


在庫のスロットルばらして並べてみたら、


先端が細くなってるし、ばらした方と比べたら抜け作ダンパーになってたよI



そんでもって、ばらしたスロットルに着いてる方の2つのダッシュポッドから、更に固い方を付け替えて調整したら…
見事にエンストしなくなったよII。

いやぁ長かったよI。
もう夏も終わりそうだし(笑)。

でも、何とか自分で修理出来たから、良かったよI。

追記。
残念ながらまだ、エアコンエンストします😢。
後は、BACVかブローオフかスロットル本体しか考えられない。