伊達政宗フリーク必見!大河ドラマ「独眼竜政宗」の再放送が決まりました | 「ガイドが教える 仙台城を10倍楽しむ方法!」

「ガイドが教える 仙台城を10倍楽しむ方法!」

仙台城のボランティアガイドが、仙台城の魅力や伊達政宗のトリビアな話を出し惜しみせず、ボリューム満載で語り尽くしまーす。(^_^)

仙台観光をお考えの方は、旅支度の前に予習としてご一読を頂ければ、仙台城が10倍楽しめるかも。

仙台城ガイドボランティア会のブログをごらんいただきまして、ありがとうございます。

 

まだまだ寒い日が続いている日本列島。

 

3月21日の仙台の最高気温が7℃で最低気温が2℃。

 

明日22日は最高気温が9℃で最低気温がなんと1℃。(+_+)

 

「2月と3月がすっかり入れ替わってしまいましたね」というのが、最近の挨拶代わりになっているようにも思われます。

 

さて、ご存じない方のためにこの場をお借りして、みなさんに朗報をお伝えしましょう!

 

なんと、NHKさんで大河ドラマ「独眼竜政宗」の再放送が決定しましたぁ!

(2024年4月7日(日)午前11:30から全50話)

 

詳しくはこちら↓

https://www.nhk.jp/p/ts/8L9J4PKX4Y/

 

これで何度目の再放送なんでしょう?まあ、1987年ですから今から実に37年前の作品なのですが、未だに破られていない大河ドラマの歴代視聴率1位 平均が39.7%で最終回の数字が驚いてください47.8%という金字塔。

 

今観ても、全然色褪せていない豪華な俳優陣に加えて、圧巻の演技と迫力。なにより伊達政宗役を演じる若かりし頃の渡辺謙の熱演と圧倒的な存在感を醸し出す豊臣秀吉役の勝新太郎。

政宗様の両輪となる片倉小十郎役の西郷輝彦と伊達成実役の三浦友和がまた、いい味を出しているんです。そして、竹下景子が演じる片倉喜多役も光ってる。重臣・鬼庭左月役のいかりや長介が人取橋の戦いで討ち死にするシーンなんて、涙なしには観れません。

 

リアルタイムで観たという方も、レンタルビデオやDVDで観たという方も、また一度も観たことの無いという方はなおのこと、この機会に大河ドラマ史上の最高傑作をご堪能ください。

 

そして、仙台城ガイドボランティア会の2024年度のガイド活動の初陣は4月6日(土)、4月7日(日)なのであります。くしくも政宗様の再放送と時を同じくして出陣が出来るということは、誠に恐悦至極にござりまする。m(_ _)m

 

会員一同満を持して、仙台城で「魚鱗の陣」で心よりお待ちしております。

(※関ヶ原の戦いにおいて、石田三成は鶴翼の陣で敗れたので、魚鱗の陣を採用しております)

 

政宗様と共にこの1年、駆け抜けて参りますのでよろしくお願い致します。

 

曇りなき心の月を先立てて浮世の闇を照らしてぞ行く