キーワードを指定してニュースなどの情報を集める方法
●キーワードを指定してニュースなどの情報を集める方法
こんにちは、売上アップアイデア帳@タロウ です。
今回は、Googleのある機能を使ってWEB上の更新情報を集める方法を紹介します。
必要なものは、Google アカウント。
Googleアカウントを取得してログオンしたら、こちらにアクセスしてください。
ここで、検索キーワードを登録しておくと、あなたのメールアドレスにそのキーワードの情報が更新されたときにメールが送られてきます。
そのメールには、その更新された情報へのリンクがはられています。
例えば、あなたが独自の商品を持っているなら、その商品名を。
あなたが会社や個人でビジネスされているなら、会社名や個人名を。
気になる有名人やライバル会社の動向を。
つまり、その「キーワード」に関するWEBのニュースやサイト記事などがあったときに、Googleがそれを見つけると、自動的にあなたのメールアドレスにそれを教えてくれるんです。
あなたのビジネスのリサーチツールとして、ためしに使ってみてください。
関連記事:
紅茶を売りたいときにお客様に教えてあげること
●紅茶を売りたいときにお客様に教えてあげること
こんにちは、タロウです。
あなたが紅茶を売るビジネスをしていたとします。
お客様が知りたいこと・・・
それは、「美味しい紅茶のいれかた」「紅茶の選び方」といった情報ですね。
あなたの商品を買ったお客様が、より紅茶を楽しむために、こういった情報を自然と欲しがります。
でも、これは紅茶を楽しみたいお客様だけに向けられたものではありません。
今まで、スーパーで安売りしているティーバッグの紅茶しか飲まなかった人にとって、いくら良い紅茶を取り揃えて見せたところで、大して魅力を感じません。
「紅茶の楽しみ方」を売り手のあなたが教えてあげて、良さを知ってもらい、より良いものを求めるお客様へとかわってもらう・・・
見込み客を、あなたの顧客に変える工夫をしてみましょう。
・あなたの商品の楽しみ方
・あなたの商品の役立て方
これを、見込み客に伝える方法を考えてみてください。
関連記事:
このブログを3.7倍役立てる方法
お客様の行動を行動分解して考える
●お客様の行動を行動分解して考える
こんにちは、売上アップのアイデア帳@タロウ です。
あなたの携帯電話を取り出してみてください。
そして、あなたの友人に電話をかけてみてください。
この、何気ない行動。
あなたは、どうやって電話をかけましたか?
「どうやって・・? アドレス帳から選んで、かけただけですけど・・」
それは確かに、その通りです。
でも、もっと細かく考えると、こんな感じになります。
・携帯電話を手にとる
・携帯電話の向きを変える
・折りたたんである携帯電話を開く
・その「友人」にかけるときに、アドレス帳か短縮ボタンか履歴のどれを使うかを考える
・アドレス帳に決め、アドレスボタンを押す
・その友人の名前を思いながら、50音順で → を何回も押す
・出てきたリストから、その友人を見つける
・そのリストの上まで、↓を数回押す
・発信ボタンを押す
・携帯電話を顔の横にあてる
・発信音を聞きながら待つ
・
・
細かい細かい作業をしていますよね。
こんな、細かい行動分解や思考分解を、あなたのお客様になったつもりでやってみてほしいんです。
あなたの商品を買う、という最終的な行動を起こすまでに、どんな行動をして、どんなことを考えるか、細かく分解してみてください。
あなたの商品を買わなかったお客様が、いったいどこで脱落して帰っていったのか。
それを見つけるトレーニングです。
関連記事: