続・ウクレレの爪弾き問題 | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。








こんばんは、スカジーです👍



前回のブログで、爪弾きを始めてからの悩みがあった事を記事にしました。


前回の記事 


ソロ弾きの親指引きをする時に、爪が弦に当たる「カチッ」という音。 アタック音が気になってしょうがない😭と言うお話でした。


「意味が分からないのぅ?‪🤔‬」って方は、上のリンク記事で、動画を使い説明してます。 そちらを見てから続きを読んでもらえると、分かりやすいかもしれません。



そして私なりに色々調べたり試したりしました!!



今回は、現時点で分かった事を書いていこうと思います!!



ただしまだ研究中なので⋯


信じるか信じないかはあなた次第ですっ!!

m9( ゚Д゚) ドーン!




「アタック音を調べて知った事」

まずは、同じ悩みの方が居ないか、Google先生に聞いてみました😆 するとヒットする記事は、ギター系が多く、特に硬いピックでの悩みが多く見られました。


ここで「え?知らんかった!!」って事が1つ。



落書きですみません💦 手元にピック無かったもので😅

私はピックで弾く時は、左のように弦に垂直にピックを当て、先っちょで弾くのだと思っていました。

しかし、アタック音解消の記事の1つに、図の右のように側面で滑らすように弾くというやり方を支持していた物がありました。

ギターも、ピック弾きもしない私としては、その弾き方が正解なのかどうかは分かりませんが😅

でもウクレレの爪弾きには、とても良いイメージのアドバイスになりました✨



「爪を平らにする」
他にも質問サイトでも質問しました。

そちらの回答は「爪を平らにする。」との事でした。

結局、指のかたち、弾き方などで爪の削り方も変わってくるので具体的には答えは来ませんでした😓

ですが、先程のピックの「チョンと当て、スルッと滑らせて弦を弾く」イメージ。

コレに「爪を平らにする」を加えて考えてみました。

そしてアタック音を押さえるには、硬い爪に弦に当てるより、柔らかい指の肉を当てて、なめらかに爪へパスして弾く事が出来れば良いのでは無いかと‪💡‬


そこで爪の削り方を変えました。


肉から入りたいので、最初に弦が当たる赤丸の点の辺りから徐々に爪を伸ばしていく作戦です☝️

この写真、先ほど撮ったのですが、実は削りすぎちゃって失敗作なんです😅

なのでここからは、また落書きで説明します🙇‍♂️


「結果、これが理想なのか!?」
弦の当たってから離れるまでの動き。 上から見たのは先程の写真の通りです。

次は横から見たら⋯です!!


あくまでイメージです😅

これが出来れば、肉から爪へのパスは滑らかですよね。


そして爪の削り方で、皆さん一致していたのが、ヤスリを斜めに当てるって事でした。


いやー、やってみましたが、爪先が薄くなりすぎて頑丈な爪の持ち主の私でも欠けます😨 それに爪に触った時、先端は面取りしてないと気持ち悪いっ!!


爪の断面だと思って下さい💦💦💦

この様に、すこーし面取りしてみています。

そしてヤスリで削った面は、紙ヤスリの2000番という細かいヤツでツルツルにするそうです。 なんでも楽器店には置いてある所もあるそうな😳

私は鈴木智貴さんや、名渡山遼さんが動画で紹介していた100円ショップの柔らかい爪磨き(ネイルファイルって言うのかな??)で「キュッキュッ」って音が鳴る様に仕上げます。


分かるかな?? 光っている面です。

これやるのとやらないことでは、音色が激変わりします。


「オマケ: アンプ接続時のアタック音軽減」
カチッカチッってアタック音に気づいたのは、ウクレレのピックアップを使い、アンプで音を出した時でした。

やはりサドルの振動を拾うピエゾタイプだと、爪の触れた音すら拾うので、生音の時より更にアタック音は出ます。

これを軽減するコツは、アンプのイコライザー機能で高音を押さえる事らしいです。

コチラの情報は、鈴木智貴さんのインスタライブで質問して回答して頂きました。 感謝です🙇‍♂️


この記事に書いた「質問読んで貰えました😭」ってのが、まさにこの件でした🎉

ここでは機器の設定の話は詳しく書かないので、興味のある方はリンクよりインスタライブのアーカイブを観てみて下さい。 かなり終盤の方で、その話題になっています😊

《追記》
インスタライブのアーカイブ消えてたそうです💦 YouTubeのアーカイブと違って直ぐに消しちゃうのか消えちゃうのか⋯?? 情報下さった、きりんさんありがとうございます✨


と、色々な方面より情報収集しては、試している日々です。


あ!! 書き忘れましたが最後に追記です。

爪の弦が先に当たる側の、爪が短めのメリットがもうひとつあります。

肉だけで弦を弾く事も出来ることです。

爪を使う時と、違う音色を出せるんですよね☝🏻‪‪

これを曲に合わせて弾き方を変えて、表現とかにも使えるかもとか思っています。 が、実際は弾くのに精一杯で、まだそこまで余裕は無いのですが😅

余裕のある方は試してみてください👍


落書きを書いたり、写真を撮ったりした割には、文章の構成はノープランだったので、乱文失礼しました💦 伝わったかなぁ?


何か分かりずらい事はコメントで質問ください。

必要に応じて返信か追記で対応いたします🙇‍♂️


それでは今回はこの辺で👋

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊