ウクレレを「爪で弾く」時の悩み | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。

おはようございます、スカジーです👍


先日、ブロ友さんの「きりんさん」のブログで、光栄にも私の名前を上げてもらったので、アンサーブログとしてこの記事を書きました😊



私的には、まだまだ研究中の「爪弾き奏法」。



現時点での分かった事と問題点などを報告します。  




爪を伸ばして弾くようにしてから、何ヶ月か経ちましたが、昨年の暮れにアップした動画「きよしこの夜」である事に気づきました。



爪が弦に当たる時に鳴る「カチッカチッ」というアタック音が凄い目立ったのです😱



アンプに繋いだ音で録音したので、余計にその音が拾われてしまい、自覚した訳なのですが、気になりだしたら生音演奏でも気になって気になってしょうが無くなってしまいました😓




文字では伝えずらいので、恥ずかしながら動画撮りました。


百聞は一見にしかず!!


伝わるといいな動画 


で、その後「爪削り→試し弾き」をしていたら⋯


寝落ちしちゃった😱


今日も仕事っすわ!!

多分、今夜は演奏しなきゃなんですわ💦


⋯あー、屋外のヤツだから大丈夫かな。


ちなみち削り終わった爪、完成してないです😭

なので写真も無し!!っていうか削るの失敗しちゃったかも😅

カチカチ音酷くなっちゃったんすよ、今は。

あー!! 帰宅してから出かけるまでに削る時間あるかなぁ💦


とりあえず、この私の悩みについて小さくても良いので、何か情報持っている方、アドバイスお願いします🙇‍♂️


とりあえず、仕事すっかぁ💪

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊