ウクレレ クリップハンガー超便利!! | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。








こんばんは、スカジーです👍


ちょっと前の話になりますが、ブロ友のstarさんの記事で以下のアイテムを知り、即ゲットしました✌️



クリップタイプ「ウクレレハンガー」です✨

 

 


starさんのブログには、クリップハンガーの特徴から、お部屋のインテリアの様に飾ってある素敵な写真まで掲載されていますので、是非合わせてご覧下さいませ😆

 



この記事を見た時、あまりに私のニーズにマッチしていた商品なので、試しもせずに2個、即買いでした🤣

もう使い始めてからしばらく経ちますが、ナイス商品なのは太鼓判押します👌

ただ一つだけ、心配なことがあります⋯。

ご存知の方もいると思いますが、ウクレレやギターに使われる事もある「ラッカー塗装」が、この手のスタンドのスポンジやゴムに長時間当てておくと、化学変化で溶けてしまい、大事な楽器を痛めてしまう事があるのです😱

私は経験無いのですが、Googleで「ラッカー塗装 ゴム」とかで検索かけると、その手の警告記事が沢山出てきます。

ラッカー塗装って、そこそこ良い楽器にしか使われていないらしいですが⋯どれが該当するのか分からないと、安心できないですよね💦

メインウクレレのMartinはラッカー塗装との事です。(ウクレレマニア店長に確認)

なので、ほぼ毎日使うENYAテナーの「TZさん」と、サイレントウクレレを掛けていました。

でもでも、手に届くところにあって欲しいけど、さすがに毎日は使わないウクレレとかにも、クリップハンガー使いたいじゃないですか💦

そこで対策を調べたら、スポンジ部に布(タオル地)を巻くやり方をしている方が居ました。

なるほど、布を間に入れれば良いのか⋯って
毎回落ちないように布を挟むのは面倒ですわ!!
( ºДº)キーッ

裁縫のスキルは無いし⋯。


あ!! アレが良いのでは!?




椅子の靴下!!

フローリングなどの床を、椅子の引きずりで傷付けないようにする、アイテムです☝

早速装着🎶




かっ⋯カワイイ😍

ちょっと先っちょの長さが余っているのが、むしろ良いフォルムになりました💕

明日以降、娘たちが見たらどんなリアクションするのか⋯楽しみですわ
(ΦωΦ)フフフ…


クリップハンガーに限らず、このタイプの引っ掛けスタンドや壁掛けハンガーを使っている方にもオススメです!!

あ、あと床に置くX型のスタンドも、溶けた事例が報告されていますので、片付け場所にスタンドを使っている方は要注意です⚠️

こんなの↓

それでは今回はこの辺で👋

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊