行ってきました「ウクレレバード」 | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。








こんばんは、スカジーです👍


ちょっと前のブログで書きましたウクレレショップ「ウクレレバード」さんへ行ってきました!!



人生で二度目のウクレレショップ訪問です✌️⟵2度目のピースw


ちなみに1度目の訪問記事はこちらです。



今仕事で行っている地域が、今週までとなってしまったので、天気予報と相談して本日急遽行ってまいりました🏃💨

徒歩20分ちょい。

道はまっすぐなれど、看板も見えず。

スマホ地図を片手に「この辺だよなぁ?」と横を見たら、店でしたw

前に訪問したお店は、裏路地だったから目立つ看板あったのかも知れませんね☝


とにかく店の外から見ても、ウクレレいぱーい❤なのが分かりました。




ね?
いぱーい❤

写真2枚で全体の8割ちょいかな?

入口の横の面にも、みっしり並んでいました。

写真2枚目のモザイク部分は、先客の方です。

店員さんは、ご夫婦経営なのかな? その奥様と先客さんが話が弾んでいたので、結構ゆっくり見学させてもらいました。

そのうち、旦那さんが先客の方のリクエストの品らしきものを倉庫から持って帰ってきたようで、私は「こんな感じのが欲しいですね」と伝え2本ほど見立ててもらい試奏してきました。


1本目がアヌエヌエのテナー、8万円弱の品。

アフリカンマホガニーの総単板。

最初から付いていたフロロカーボンが好みの太さとテンションで、音色もめちゃくちゃ好みでした😍

店員さんにもカッコよく弾いてもらってウットリ😍

財布にお金が入っていたら、間違いなく買ってしまったでしょう😍


2本目がDCTのテナー、インドコア?だったかな。要はアカシアらしいですが、それの合板のもの。 お値段は3万円台です。

蛇足ですがDCTは、我がふるさと「埼玉県春日部市」のブランドらしいです。 工房ではなく倉庫らしいですが💦

こちらはナイルガットが張ってありました。 テンションは好みよりやや硬く、そして好みよりやや太い弦。 音色は、前に記事にしましたがナイルガットの音色でした😅 引き心地以外は参考になりませんね。


ナイルガット検証記事はこちらです。



具体的な特徴を伝えたので、該当商品が2つしか無かったため、これにて試奏は終了です。


色々雑談もしたかったですが、奥様は結構色々話してくれたのに対して、旦那様はお疲れだったのか、話を振っても最低限の返ししか無かったので、ちょっと居心地が悪くなり、せめてストラップでも買って帰ろうと思っていたのに、それも忘れて出てきてしまいました😓

滞在時間は40分くらいかな?

帰路も遠いので、前回の滞在時間2時間越えまでいかなかったのは幸いでしたw


ショップによって取り扱いブランドが偏るんだなってのが今回の感想でした。

前回のお店は「マーチン」推し。

ウクレレバードさんはアヌエヌエと⋯ごめんなさいちょっとど忘れした💦 Amazonではあまり見ない中堅ブランド2種が比較的多かった印象です。

当然、カマカやコアロハなどの一流所はしっかりと押さえられていましたよ👍

付属品の種類も多く、陳列が見やすかったのも加点ポイントです✨

何が欲しいか決まっていないから沢山弾いてみたい!! という方にはオススメのお店です。


帰宅中、何とかあのアヌエヌエをGET出来ないか妄想中🤔💭

ちなみにマーチン下取りは3万円だそうで、話になりませんでした😭

っていうか、下取りとかもやっているんですね。 知らなかった~。


以上、ショップ訪問レポートでした。

楽しかったかどうかは、察してください😆


最後まで読んでくれて。ありがとうございました😊