ウクレレ弦のレビュー+「カイマナヒラ」ソロ弾き | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。








こんばんは、スカジーです👍



ブログ更新、間空いちゃいました💦


その分、今回は内容濃いめでお送りします!!




まずは、先日弦交換したマーチンの「アスマさん」のご報告からです。


過去の記事 





私の不勉強で、全然知らないメーカーと前回紹介しました「ghs」のブラックナイロン弦です。

コチラは、以前ブログで紹介した、初めて行ったウクレレショップ「ウクレレマニア」さんの店長さんからオススメされた弦です。


パッケージに「ウクレレマニア」さんのショップシールが貼ってありますねw

店長曰く「マーチンのハワイアンコア単板に、コレ(ghsのブラックナイロン)つけたら劇的に音が良くなる。」との事。

私の知らない「ghs」ってメーカーは、軽くGoogle検索したら、ギター類を含む、弦の専門ブランドみたいで、なかなか評価も良かったです。

とはいえ⋯

私の中のナイロン弦のイメージ、あまり良くないんですよね😅

前に弦交換で「ダダリオ ブラックナイロン」を使用したことがあります。

その時は「美声のミッシェルちゃん」という別のウクレレに取り付けたんですけど⋯。


その時の印象がコチラです。

・良く言えば「温かい」、悪く言えば「こもった」音色。
・弦太い。
・サスティーン短め。(フロロカーボンよりは。)
・5フレットより上の音色が、ピンピンと弦のテンション強すぎみたいな感触。
・弦の伸びるのが安定するまで長い。 無限に伸びるのかと思った。


ヤバい、個人的主観が強すぎて、良い言葉が出てこない💦

いや、低いフレットだけのソロ弾きとか、良い音色だったですよ?(最大限のフォロー)


そんな訳で、「マーチンのアスマさん」に、すぐに別な弦買わなきゃなんだろうなぁと思いつつ、取り付けることにしました。


さて、ここで皆さんには、私の感想という先入観なしで音を聴いてもらいたいと思います。


曲は、先週にソロ弾きサークルで課題曲になっていた「カイマナヒラ」

鈴木智樹さんのレッスン動画にある、無料楽譜のものです。

良かったら皆さんも、トライしてみてください👍


「カイマナヒラ」(イヤホン推奨)

⋯いかがでしたか?

私の演奏の上手い下手は、置いといてください😅

皆さんは、音色にどのような感想を持たれたでしょうか?





ここから、私の感想を書いていきます。


まず、音色について。

これは想像していてより、煌びやかな好みの音でした。 フロロカーボンに近い音色に感じます。


次はサスティーン。

これはさすがに、フロロカーボンの方が長く感じました。 ですが、マーチンのボディの持つ力なのか響きが無い訳では無い!! ガツンとのどごしを感じるが、キレが良い!!みたいな?


そして物理的な部分について。

太さはナイロンですので、フロロカーボンよりは太いです。 3弦なんかは結び玉を作ったら、ブリッジの穴になかなか入らず、手こずったくらいです。

とはいえ、弾いていて太さを嫌だとは感じず、テンションもちょうど良かったです。

弦が安定するまでは、やはり長いです💧  1週間経った現在も1時間弾いたら、チューニングの必要があります。 んー、まぁこの1週間の弾きこみは少なかった気もしますが。


最後にテクニカルな事。

ダダリオのブラックナイロンの時は、5フレットより高いフレットが、ピンッピンッと言うような音になり、響きも無かったので、早い段階で弦を張り替えてしまいました。

実は今回の「ghs」も7フレット以上だと、良い音色を出すのに少しコツが必要でした。

ダダリオの時に、同じコツで弾いていたらどうだったのか?

もしかすると、それなりに良い音が出せて、寿命までは、そのまま弾いていたかも知れません。

当時の私の技術不足ってのは、正直あると思います。

とはいえ、それで良い音が出たとしても、初心者向けでは無いって事にはなると思います。



結論は以下の通りです。

「ブラックナイロン」弦は、ウクレレ本体との相性が重要。

そして手軽に良い音を求めるならば、オススメはしない。

と、なります。



「カイマナヒラ」ほか数曲の練習曲しか、まだ試していないですが、あの動画程度の音色が出せるなら、しばらくはこのまま使っていこうと思っています👌


以上で弦のレビューと、久しぶりの演奏動画の記事を終わらせていただきます。

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊