ウクレレサークル当日に弦が寿命!? | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。








こんばんは、スカジーです👍


今日は、マイウクレレコミュニティ「スカジーウクレレ会」と、「ソロ弾きサークル」の日でした。


なので書くネタ豊富なんですが、とりあえずこれから弦交換に入るので、そのお話をします。




写真はメインウクレレの、マーチンの「アスマさん」です。

マーチン全てそうなのか知りませんが、私のアスマさんはサイドポジションマーク、3フレットにも付いているんですよ。

写真はそれのアップです。

ご覧の通り、1番奥の1弦が傷ついて限界でした。

傷に気づいたのは昨日!!(ダジャレじゃないです)

前日に交換するのは、色々練習した曲の本番的な日が明日なのに、流石に厳しすぎる⋯と、あと1日持ってくれぇ💦と、そのまま当日を迎えました。

結果から言えば、切れませんでした

が、どうにも音が汚い😭

たまにビビるし。

大事な日の2週間前には、弦をチェックするべきですね💦


何にせよ、このままでは練習にも支障があるので、一刻も早く弦交換したい!!

そういえば、初めてウクレレショップへ行った時に、店長さんにマーチンのアスマさんなら、この弦で物凄く良くなるとオススメされた弦が⋯。

あった!!



不勉強な私はこのメーカー知りません🙇‍♂️

んーまぁ最近、皆さんのおすすめ聞くまでワースとかの有名どころも知らなかったくらいですからね💧


それにしても、ナイロン弦かぁ🤔

正直、フロロカーボンのキラキラした音色が好きなんですよね。

そして過去に変えたナイロン弦は、ちょっと好みでなくて⋯あまりナイロン弦に良いイメージ無いのですよ。

すごく伸びるし😆

でも、店長オススメ✨ですし。

すぐ弦交換したいのに、他の弦の手持ちも無いので、今夜交換しちゃいます✌️

結果は後日のお楽しみで🎶


それでは今回はこの辺で👋

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊