「ウクレレ部」のルームテストをしてみた | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。

こんばんは、スカジーです👍


今回もアプリ「クラブハウス」のネタです!!

ぇ━(*´・д・)━!!!


いやいやいや!! 夜勤して帰って寝て、昼飯食ってウクレレ練習して、仮眠して仕事行く⋯。


この生活で、ネタなんか生まれませんてっ!!

ヽ(`Д´)ノウワァァァァァン!!


でも、ちゃんとネタが出来たので書きますw



アプリ「クラブハウス」の今までの流れは、こちらからどうぞ🙇‍♂️


その1 


その2

 



私は夜勤の日は、朝食は食べないので、夏休みで家に居る子供たちと昼食を食べます。


それから夕方仕事に出るまでが、家での自分の時間となる訳ですが⋯。


ひたすら眠い!!


午前中は寝ていても3時間くらいだから、まぁ単純に睡眠不足です。 テレビ見ててもすぐ眠くなる。


で、午後の仮眠に入るまでの貴重な時間に、ウクレレを弾いている訳です。


今日は、まだ元気な方だったので、週末にチャンスあったらやろうとしていた「アメブロ ウクレレ部inクラブハウス」のお試しをしてみました。


「クラブハウス」は、もう2ヶ月以上遊んでいます。


ですが、今まではオーディエンス(聴くだけの人)か、ルームの主催者に「ウクレレ弾いてみませんか?」って誘って貰った上で遊ぶだけだったので、自分が主催の部屋はまだ未体験だったのです。


操作とか分からないと、また遊び来てくれたブロ友さん達に迷惑掛かるかも知れないし、お試しで「ルーム」を開いてみました。


ルーム名は「オープンルーム ルーム設置テスト ウクレレ練習を兼ねて」だったかな??


「シェフの気まぐれグリル  季節の野菜を添えて」みたいだな。 まぁ、いいか。


まぁ、こんなニュアンスの名前で開いてみました。



鍵付きの部屋にしなかったのは、クラブハウスのお友達が誰か来てくれれば、こちらの音などのチェックしてもらえるかなと言う目論見がありました。



ルーム開いて、色々設定項目とか見て、ウクレレ練習30分もしていれば、誰か気づいて見に来てくれるかも知れない? うーん、来てくれるのかなぁ😓


と考えながら開いてみると、1分もしないでクラブハウス友達、兼ブログ愛読者様(「愛」は私の主観です。)がすぐさま入室!!

Σ(゚ω゚ノ)ノ  ハヤッ!!


その後、行方不明のイヤホンマイクを探している間に、何人も来てくれまして。


更に!!Amebaブログ仲間もまだ登録したてなのに気づいてくれまして、遊びに来てくれました!!

ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ


こりゃ設定とか見てないで、何か弾かねば!!


そこで練習用ファイル。 要はまだちゃんと弾けていない本当の意味での練習曲だけを入れた楽譜ファイルを用意して、頭から最後まで、1回ずつ通して弾きました。6曲くらい?

 

最後は、最近動画のためによく練習していたので、多少まともに弾ける「乾杯」を弾き、本日は終了(=エンドルーム)となりました。


演奏の曲間、ちょこちょこ余計な話を入れながらやりました😅 


純粋にウクレレの音を、仕事中のバックミュージックに求めていた方もいらっしゃったので、お喋りは不要かなと思いつつも、あの練習中で下手くそな演奏だけでは、私自身が持ちませんでした💦 ついつい喋っちゃうw


とりあえず、音声チェック開催側の雰囲気を知るという成果は得れたので、良かったです✌️


あとは、音声チャット側に複数人居る時の、回し方というかタイムラグをどう上手くいなしていくか?ですかね。 当面の目標です😊


色々面白く出来れば、クラブ名の通り「Amebaブログ ウクレレ部」として、ブロ友の参加も増えるかな?


現在の「アメブロ ウクレレ部」。 メンバーは4人です!!


メンバーになると自分でもルームが開けるので、私が不在でも勝手に盛り上がるようなクラブになると良いな~と思っています👍



それでは、今回はここまでです。


最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊