ウクレレを「クラブハウス」アプリにて。 | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。






こんばんは、スカジーです👍


皆様は「クラブハウス」というアプリをご存知でしょうか?


カンタンに言うとボイスチャットが出来るアプリです。


どんな物か説明しますが⋯実はあまり使いこなしていないため、間違った事書くかも知れませんので⋯


信じるか信じないかはあなた次第ですっ!!

m9( ゚Д゚) ドーン!



簡潔に説明しますねw


まず、アプリ内で「クラブ」を作るか、どこかのクラブに入れてもらいます。


例えば「ウクレレクラブ」とかですね。


元からあるクラブには


「このクラブは何系なのか?」


「どんなルールがそのクラブ内にはあるのか?(例:気分を害する様な発言は控えましょう。)」


等の、概要が書かれています。


自分が興味ある所に、仲間に入れてもらうのが、手っ取り早く楽しむ方法です☝


そしてクラブを作るか入るかしたら、その中に「ルーム(部屋)」を作ります。


「ルーム」には種類があります。


鍵をかけて特定の人だけ入れる「鍵付きルーム」


クラブメンバーやフォローしてくれている人達と音声チャット出来る「オープンルーム」。 オープンの場合は、不特定多数の方も、自由に聴く事と文字でのチャットには参加出来ます。


はい。 感の良い方はここまでで何をするアプリなのか、分かっちゃったんじゃ無いでしょうか?


「ライブ配信」が出来るのです!!


※画像はお借りしました。そしてマイク無くてもスマホだけで遊べます。


ライブ配信とか言うと、有名な方のソレを想像しちゃいそうですよね😅


本当に著名な方が、毎週何時からと時間を決めて番組的な配信とかもされているそうなんですが、気軽にボイスチャットとして世間話しているだけの部屋や、それこそ著名人とは言えなくても、毎日ラジオみたいに、おしゃべりを配信していたり、自分の好きな音楽を流したり、色々な使い方で楽しんでいらっしゃいます。


ウクレレに関して言えば、自分の練習の様子を流して、チャットからコメント貰ったり、アドバイス貰ったりしている方。


コメント欄からリクエストを貰って弾き語りをするワンマンショー的な方。(私、これのウクレレの音色を聴きながらブログを書くことが良くあります。感謝✨)


ルームに音声参加してくれている方達で、ローテーションで演奏を披露する部屋。


コレです。


この最後の「みんなで順番に演奏する部屋」にワタクシ、よくお世話になっております🙇‍♂️


馴染みのメンバーから、不特定多数の方まで聴いてくれるので、めちゃくちゃ緊張します💦


緊張しいの私には、うってつけですよね👍


こういうのを利用して、場数を踏み、リアルでの演奏披露でアガらないよう、日々練習をしています。


とは言うものの、ここんとこ夜勤で週末しか参加出来ていないんですよー😭


なので、週末のクラブハウスで演奏曲を増やせるようにと、日中は新曲にチャレンジしたりもしてますが⋯


やはり人に聴いてもらうのと、動画撮影はものすごい練習の密度が違うなぁと感じる今日この頃です。


安定して日勤になった暁には、Amebaブログの仲間たちに向けて「アメブロ ウクレレ部」というクラブを作ろうと思います。


ブロ友はもちろん、ブログを見に来てくれている方々も、参加や視聴できる場所にしたいと思います✨


誰も来なかったら、ひたすら私の練習部屋になるかな?w


はぁ⋯いつ実行出来るのやら😓



それでは今回はこの辺で👋


最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊