ウクレレ「ナイルガット弦」続報 | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。

こんばんは、スカジーです👍🏼


YouTube観て、すぐに信念が揺さぶられがちなスカジーです👍🏼


そりゃあもう、公園のボートに乗り込む時くらいユラユラしてます。


え?何にって?


ナイルガット弦ですよっ!!

щ(゚ロ゚щ)ウガー!!!


先日私が初めて「ナイルガット弦」に手を出したのはご存知の通りです。


え?知らない?


コチラへGO!!

コチラ 


そういう訳で、しばらくは「美声のミッシェルちゃん」って呼んでいるコンサートサイズで運用していく予定だったんですが・・・。


変えようと思います😭


何にそんな揺さぶられているのか?と言いますと


「ナイルガット弦は、なんのウクレレに張っても同じ音!!」


って仰られていた、YouTubeの方がいらしたのですよ😞


安物のウクレレに張っても、そこそこレベルの音がするので、初期装備でナイルガットよく使われてますね。との事😱


ワタクシ、安物でも新品買ってないので、そうなんだ??ってしか言えないんですけどね。



私のナイルガットの感想としては

・キンキンしない少々こもった音。

・テンション高めで硬い弾き心地。

・弦が太め。

・弦がすぐに安定した。ちょびっとずつ伸びてる。

・高フレットでもピンッ!って音じゃなくちゃんと響く。

・音量が大きく出せる。

・キチンと弾けば、結構好みの良い音。


赤文字が欠点、青文字が良い点です。



この青文字部分が、ミッシェルちゃんの手柄では無く、どんなウクレレでもこれに近い音が出るなら・・・。


ミッシェルちゃんの持ち腐れや!!

Σ( ̄□ ̄;)


だから変えるのか?


実はもうひとつ理由があるんです・・・


ナイルガット弦は良い音を出す弾き方が、ちょっと強めなので、別のウクレレを同じ感覚で弾くと音が割れるというか、良い音にならないんですよ!!


最近、メインで使うウクレレを変えたので・・・ちょっとナイルガットが重荷になってる自分が居ます😢


ならば、この「ナイルガット」は何に付けても音は変わらん説。


検証しましょう💪


ミッシェルちゃん、コンサートサイズなんで、ソプラノの安物に弦を引っ越してみようかと考えていますw


弦のダメージ蓄積するペグの糸巻き部分と、ナット部分を、ネックの短いソプラノにすることで、ちょっと位置をズラす作戦!!これなら問題無いでしょう✌️


逆にソプラノ→コンサートだと2~4フレットにナットに当たっていた部分来ちゃうから、引っ越しは無理でしょうね😅


さてさて。 どんな結果が出るのか!?


近日公開!! 乞うご期待です🎶


それでは今回はこの辺で🖐🏻


最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊