ウクレレと爪 | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。

こんばんは、スカジーです👍🏼


今回のお話は、ウクレレ要素薄いです😅


紅茶のティーパックで3杯目位の薄さですw


多分、自慢話です!!


いや、本当に自慢話になるのか、私自身は良く分からないのですが・・・😓


女性の方は羨ましいそうです。


爪のお話です。


前に作業着写真、載せてるので、現場職してるのは知ってる人は知ってる。知らない人は全然知らないと思います。(当たり前)


ハンドクリームとか、指先ケアとかぜんっぜんした事がないし、アラフィフなんで汚ったない指先なんですよ。


でも娘らには、爪の形を見て「遺伝して欲しかったーー!」と嘆かれます。


他の武勇伝(?)としては、7歳下の従姉妹が小学生の時に、俺の爪見て「この爪が欲しい」って叔母さんに本気で泣き付いていたとか。


中二の時に、隣の席の女子に「1度でいいから爪磨きさせて!!」って何度も頼まれ、根負けして磨かせたら「こんな爪ズルい!!」とムカつかれたとか。




その爪の写真です。



手がゴツイのは別のお話ですw

爪に関しては俺はずっとコレなんで、標準なんですよ?

でも確かに強い爪!! それは自慢✌️

なんで爪の話してるかと言いますと、崇拝してるYouTube先生の1人「鈴木智貴」さん動画に、爪でウクレレの音が変わる!?ってのがあるんですよ。

写真は右手なので、弦を弾く側。

なので、爪先だけ鈴木智貴さんオススメの、ダイソー爪磨きでツルツルにしています。

先だけにしているのは、全部綺麗にすると、オネェ感が出ちゃって勘違いされちゃうから🤣

親指は、弾き上げ用ですね。

実際、音は変わるのか!?

気になると思いますが、答えは・・・






私には分かりませんでした😅


なので、何となく磨いているって程度です。

弦のダメージも少ないかなーとか思っています💦


右手は何となくですが、重要なのは左手!!


自慢とか言っていましたが、私の爪には悪い点がありまして・・・。

指先の肉より、爪の方が飛び出ているんです。

爪切りで切っても、痛くないところまで切ってから、爪ヤスリで皮ごと少し削ってます。

これをやらないと、指を立てて弦を押さえるのがやりずらいんですよ😭

あ、ウクレレの弦は、なるべく指を立てて押さえるのは知ってますよね? 指が倒れると他の弦に指が触れてポコミスしちゃいますからね☝

そんな訳で、最近は爪ヤスリや爪磨きにハマっているというお話でした。 当然衛生的な面でもありますが、基本はウクレレの為💪


余談ですが、私の爪はドングリみたいに丸まっているので強度がある!!ってのもありますが、そもそも硬いです。

昔、お土産で貰った爪切りキーホルダーでは切れなかった経験もあります。

そして最近ではコレ!!



ニッパー型の爪切り、メルカリで900円くらいで新品を買って、初日に爪切りが折れました😭

ネイリスト御用達の「suwada」の爪切りも持ってるんですが、家族で使っているので、部屋で気軽に切れる俺専用として買ったのに・・・。


それにしても、自慢ですって書いといて、肩透かしでしたらスミマセン💦

若い頃はもうちょっと綺麗な指もしていたからなぁ。

左手なんか拡大して見ると、ウクレレタコ出来てますしね😅

ま、タコは頑張ってる証。 勲章です!!ってガズさんも言ってましたし。

頑張ってタコ🐙育てます🎶


それでは今回はこの辺で🖐🏻

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊