ウクレレ練習の必需品「クリアファイル」のお気に入り紹介します!! | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。

こんばんは、スカジーです👍🏼


ウクレレの練習、飽きてたりしませんか?


私は飽きるどころか、アレもコレも欲して、結果どれも中途半端で、時間足りなくて困ってます💦


私、基本は飽き性なんですよね。


アメブロのウクレレ仲間さんの記事で

「同時に複数曲を練習した方が良い!!」

というのがありました。


もちろん1曲を繰り返し繰り返し練習して、精度を上げて行ければ1番いいのでしょうが、なかなか「楽しぃなぁ!!」ってモチベーションを維持するのは難しいですよね😅


なので複数曲を同時に練習して、楽しく練習した方が、長くウクレレに触っていられる分、上達するだろう!!という感じの内容でした。


これは私も大賛成で、やはり楽しく!!ってのが1番大事だと思っています。


そんなこんなで、色んな曲を気分のままに練習している訳ですが、そうなってくると楽譜本のままで弾いていると探すのも面倒だし、違う本の曲なんかに手を出そうものなら、その度に用意する本の数も増えてきて、練習場所が本だらけ💦


ですので、私は持ち曲にしたい楽曲はコピーして、クリアファイルに入れて持ち運んでいるのです😊



以前、ウクレレ練習にオススメの100均グッズという記事を書きまして。


過去の記事 


この中のオススメグッズの1つにも、クリアファイルを取り上げました。


とじ部がリング状になっていて、開いて見ていても勝手に閉じない👍🏼


こういうのも、いくつか使っていますが、最近お気に入りのA4ファイルがあるので、紹介します🤩キラーン



〇A4 二つ折りファイル





コチラのファイルは、開くとA4サイズのクリアファイルなのですが、しまう時に二つ折りになるのでコンパクト😍





ウクレレバッグの種類にもよっては、こんな風にA4ファイルは入らなくても、この商品なら入るって事もあります。


あとは普通に、どんなバッグに入れてもコンパクトに出し入れしやすい🎶


ちなみに、正面の「ガズレレステッカー」は、サークルリーダーに誕生日に頂いたものです😆


複数同じ色の、このファイルを所持しているので、見分けのために貼らせて頂きました。 お気に入りです♥️

 

 



〇文字を書き込めるファイル




キングジムさんの「カキコ」って商品名のファイルです😊



写真では分かりずらいなー💦

紙の上と下だけを押さえる事のできる台紙?になっていて、ほとんど紙がむき出しなので、文字を書き込めるというアイディア商品名。

冒頭に「複数曲を同時に練習すると良い」書きましたが、ただ何となくやっていても成長出来ません。

弾き語りなら「この部分はこの弾き方の方が合ってるなぁ」とか、ソロ弾きなら「この部分は運指はこうした方が次が弾きやすいな!」とか。

その時に思いついた事は書き留めておかないと、忘れてしまうか、同じミスをしてしまう事になりがちです。
ココ重要(・ω・)_/

そんな訳で、私は練習始めたばかりの曲は「カキコ」にファイルしてます。

そしてある程度、書くことが無くなるくらいに上達出来てきたら、二つ折りファイルに入れて持ち歩くようにしています✌️


カキコは、上と下にしか閉じしろが無いため、新たに紙を入れる時は少しだけもたつきます。

サークル活動などで色々紙を貰った後などは、写真のように、表紙裏のポケットにまとめてササッと入れておけるのも、優秀ポイント!!

あと、せっかく書き込めるんだからファイルにペンを付けておけるといいなーと思いました。


付いてた!!

さすがキングジムさん!! 抜け目がない🤣

色も豊富なので、サークル用、個人用、耳コピ用とか分けて使っています💪

 

 


はい、以上がスカジーの最近お気に入りで使っているファイル2選でした。


気になる商品で、他にも使い心地などの疑問があったらコメントなどで質問くださいませ🎶


それでは今回はこの辺で👋


最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊