⦅演奏あり⦆ウクレレ ソロ弾きサークルより、ただいま!! | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。

⦅5月11日追記⦆

ハッシュタグランキングに、この記事が入ってました(ありがとうございます!)ので見直してみた所、「グリーンスリーブス」の曲名を、ずっと「グリーンリーブス」って書いていました💦 

何ヶ所のミスで、スカジーが手直しを諦めたのか!?という視点でお楽しみ下さい🙇‍♂️



こんばんは、スカジーです👍🏼


今日は、ソロ弾きの方のウクレレサークルの日。


とてもビックリした発見があったので、書き留めておきます。

それは何かと言うと・・・












覚えた曲、弾いてるだけだと下手になりますっ!!

m9( ゚Д゚) ドーン!



今日はオープンマイクで3曲弾いてきました。


1曲目は「グリーンリーブス」


イギリス民謡らしいです。


有名な曲なので聴いたら「あー、あれね!」って97.568%の方が思うはずです。


あと1%ちょいの人が「それな!!」って思うとかなんとか。


短く、ゆっくりな曲なのでカンタン!!


故に、ミスすると超目立つ!!


で、今回のテーマは


ノーミス!!

 

弾く前から、皆さんにそれ言ってハードル上げて弾きましたよ🤣


結果は・・・


ポコミス1回、小さいの2回?(スカジー記憶 調べ)


ポコミスってのは音がポコってしちゃう、弦の押さえ方のミスですね。 これから流行らそうと思いますw


相変わらずのあがり症で、テンパってたから正直覚えてないんすわ😓


本当の結果は、撮影してくれていたリーダーから、LINEで動画送られてきてから数えてみます。ミスを・・・


⦅追記⦆

朝早くからリーダーが動画を送ってくれたので、ミスを数えてみました。


ポコミス2回、小さいミス2回でした😅

小さいのは、空振りってほどでは無いけど意図した音より小さすぎた所が1ヶ所。 あと一つが、暗譜していたのに8分音符1個分くらい、忘れて停止しちゃった所。


総評としては「本番=80%」の法則なら、こんなもんかかって感じですね。



2曲目は「おもちゃの兵隊のマーチ」


キューピー3分クッキングでお馴染みのアレっすねw


コチラも曲の長さとしては短い。


ので、1曲目のグリーンリーブスとセットで練習してました。


とはいえグリーンリーブスとは違い、テンポが早く、音符の数も凄く多い!!


ネタ曲と思いきや、3連符、オルタネイト、ハンマリング、プリングオフ等の小技も満載で、かなりの練習になりました。


フィニッシュ付近のコードが難しくて、完璧プレイは元々諦めて、原曲に近いテンポの早さでどこまで弾けるようになるか!?ってテーマでプレイしました。


結果は・・・やはり動画送られて来たらっすね💦


真ん中辺りと、小技はイケてた気がするんだけど・・・実際はどうだったのかなー??


結果見るのちと怖い😅


これ書いてる最中に、長さ的に動画アメブロでも上げれるかな?って撮影したら1分切っていたのでアップします👍🏼



グリーンリーブスは、ちょっと早めに弾いても1分越えるなー。

早弾きしちゃうと、狙ってた雰囲気出せないし😞

また機会がありましたらw

⦅追記⦆
おもちゃの兵隊のマーチは、サークルでの出来は記憶より全然弾けていなかったです😭
ここにアップしたやつの3倍はミスしてる・・・。


3曲目は松任谷由実さんの「守ってあげたい」


コレは先月の集まりで公園で弾いたやつですね。


サビから終わりにかけての演奏動画も、ブログに上げてます。


過去の記事 


先に書いた2曲の新曲の合間に、息抜きとして何度か弾いて腕を鈍らせないようにしていました。


していたんですけど!!


なんか今日弾いたら、ぜんっぜん弾けなくなってた!!!


なんで??


いやぁ、もうボロボロとか言うレベルじゃなかった。


動画でアップしたサビ部分とかも、なんか失敗してたし。


テンパっていた・・・のかも知れないけど、それは前半のミス連発で既に心折れていたので、中盤~後半は諦めていた分、自分でも結構冷静になってたと思うんですよね・・・。


で、この結果を真摯に受け止めて、何故このようなことになったのか。


自分なりに帰路の車の中で、考えてみたんです。



(可能性その1)

ただ弾くだけじゃ、実力は維持できない。 


(可能性その2)

既に3時間以上弾いていたので、たんに集中力が切れていた。


(可能性その3)

普段がたまたま弾けていただけ。


いや!!その3は無いだろ!!

( ºДº)キーッ

と、思いたい😅


その2も、多少はあるとは思うけど、8人で1曲ずつ弾いて順番が回って来ていたので、休憩的にも、心の準備的にも問題は無い・・・はず。 そもそも他の人も同じ条件なのに上手に弾いていたもんなー。


だとすると・・・


その1 !?


コレは新発見ですよ。


確かにコード弾きとかも、先日ブログで下手になってる!!?みたいな記事書いてましたし。


演奏のクオリティって維持するためには、何となく弾いてちゃダメなのかも?


いつでも

「さらに向こうへ!プルスウルトラ!!(C)僕のヒーローアカデミア

みたいな気持ちで、精度を上げる気持ちで弾いていかないと、ダメなのかも知れませんね?


これは今後のウクレレライフを考えたら大収穫です👍🏼


来月、「守ってあげたい」リベンジ🔥


あと新曲を用意できたら、何か1曲くらい持っていきますね💦  →サークルの皆様


それでは今回はこの辺で👋


最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊