何やろかなぁ?ウクレレ ソロ弾き発表曲 | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。

こんにちは、スカジーです👍🏼


今回は私のブログに、たびたび名前の出る「ソロ弾きサークル」のお話です。


私は今年の1月に、コチラのサークルに入れてもらいました。


それまではソロ弾きって、難しそうで全然やったこと無かったんですよね💦


そもそも、ソロ弾きって弦をLowGにしないと出来ないものだと思っていたくらいですから🤣


サークルの活動は月1回。


共通課題曲、アンサンブル曲の練習をして。


その日ちょこっと練習して、すぐに弾き語り演奏動画をみんなで撮影したり。


求められるスキルがなかなか高くて、自分としてはギリギリ着いて行けるか!?って所だったので、現在までの5回の活動期間で、ものすごく成長を実感出来ている次第です😊


皆さんで練習等をした後は、残り時間いっぱいまで個人のオープンマイクが始まります。


あ、2人でアンサンブルを演奏する方もいますね。


これがまた、うっとりレベルなんですわ😍


オープンマイクのルールは以下の通り。

・1人1曲はソロ弾きを演奏する。

・前に演奏したことある曲もOKだが、成長してないとダメw

・2曲目以降は弾き語りもOK👌


初回の1月は、そんなルールは知らなかったので、事前にリーダーから貰っていた2曲の課題曲のうちの1つ「アメイジング・グレイス」を演奏しました。ってか、これしか練習してなかったし💦 この曲は、度々このブログでもアップしてますね。ソレです。超カンタン!!


2月は「ハトと少年」に書いた事前に貰っていた楽譜のうちのもう一曲ですw。楽譜は、この2つの曲と、1月に貰った「オーラリー」「大きな古時計」しか持ってなかったんですよね😅 この中ではやりがいもあったので「ハトと少年」をチョイスしました。


3月は、ウクレレマニアというhighG用の楽譜本「ウクレレマニア」を教えて貰っていたので、初めてのJ-POP「桜坂(福山雅治さん)をやりました。練習し始めたときは真冬だったのですが、たまたま発表した日は春だったので、ちょうど良かったというw


4月は新曲として「守ってあげたい(松任谷由実さん)を練習していきました。 この日は公園に出てのオープンマイクだったので、演奏していてとても気持ち良かった🌸 ギリギリ残っていた桜の下で「桜坂」も弾きました🎶



そしてつい先日の5月・・・


その前に、言っておかなければならない事が。


ブログでまぁまぁ報告してますが、実は1月から4月まで、「発表しました!」だの「演奏した!!」だの偉そうに書いてきましたが・・・


どれ1つとして、マトモに演奏出来てませんからっっ🖐🏻 

ざんねんっっ!! byギター侍


もうね、ボロボロですよ。


辛うじて、その曲だなって分かる程度。


モノマネする人が「こんばんは。森進一です。」って自分で名乗るから、なんのモノマネしているのか分かると言うアレと同じですわ🤣



そんな訳で、5月の1つのテーマが

ノーミス!!

だった訳です。 選んだ曲が「グリーンスリーブス」「おもちゃの兵隊のマーチ(キューピー3分クッキングのやつ)


これに関しては1個前のブログに書いたばかりなので、そちらを見ていただければ幸いです🙇‍♂️


過去の記事 


結果的に「グリーンスリーブス」は、及第点を100点としたら90点くらいでは弾けてたと思います。

リーダーから送ってもらった動画を見て、あーしたかった、こーすれば良かったって理想を全部入れたら70点くらいでしょうかね。

キューピー3分クッキングは、元々自分としては難易度が高いのは分かっていたので・・・

例えるなら、太鼓の達人で難易度「ふつう」の★5位のやつをフルコンボだドン!って出来ない奴が、難易度「むずかしい」をノルマクリア出来ればOKかな?くらいな感覚でチャレンジしました。

え? 例えが分かりずらい??

まぁ、何となく弾ければ御の字!!な挑戦だったんですよw

そんでボロボロだったのは、前記事に書いた通りです😞

演奏動画でアップしたのヤツも、まぁまぁの出来ですからねぇ。現時点では。

でもでも!!昨日は1日、ずっと苦手部分だけ練習したので、ちょっとは良くなりましたよ😊

成果が出てくると嬉しいもんです。


はいっ👏

それでは本題に入りますかね。 相変わらず回りくどい書き方ですみません😓

6月のサークルで何を弾こうか?

コレですね。

考えているのは2つ。

ひとつめは、短い曲の新曲を用意して、あとは今までの演奏した曲を磨くパターン。

5月パターンに近いですね。 でも先月は、今までの曲を「腕を磨くため」に弾いていたって言うよりは、何となく腕を鈍らせないためにって感じで弾いていましたから、結果下手になっていたんですよね。

今回は、その反省点が頭にあるので、きっと少しは同じ曲でも成長出来るはず!?


ふたつめは、ちゃんとした長さの曲(J-POPが良いかなぁ)をみっちり練習するパターン。

同じ曲ばかりは正直飽きてきちゃうし、レパートリーも増やしたい。更には曲が違うと、また新しい運指を覚えられるというメリットがある。

あと、これが1番大きいかも知れないメリット。

他のみんなのウケが良い!!

前に弾いたヤツってのは、相当上手になっているならばともかく、大して成長していないと、本人の努力の割に評価されないっすよね😞

上手に弾ける人の演奏なら、それこそ何度聴いてもウットリですけど。

うーん、悩むわ~😭

新曲の方が自分的にも、聴く人にも楽しいはず。

けど、それじゃいつまで経ってもちゃんと弾ける曲が完成しない・・・かも。

この記事は着地点無いですよ?

ホントに悩んでますからw

さ、どっちで6月挑むのか・・・乞うご期待!!
m9( ゚Д゚) ドーン! ←弱いw

特にソロ弾きサークルの皆さま🎶 
言い訳っぽい事も書いてるけど😅
お楽しみに🙇‍♂️

それでは今回はこの辺で👋

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊