⦅100均⦆「ウクレレ中毒」の症状緩和グッズ | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。

こんばんは。


スカジーっす👍🏼


私はね・・・


ウクレレ中毒なんですよ😱


もうね、ちょっと気が抜けるような、空き時間があると


ウクレレ弾きたいぃぃぃ!!!

( ºДº)キーッ


って心の中で叫んでます。

Σ( ̄□ ̄;)ココロノ ナカ カヨ!!


私の体験的に「ウクレレ中毒」は以下の症状が現れます。


症例は、下に行くほど重症です。


①ウクレレの事ばかり考えるようになる。


②ウクレレが弾きたくてソワソワ、イライラする。


③軽度に手が震える。(エアー(空中)でストローク。)


④頭の中で「弾きたい!!と叫ぶ」。重度に手が震える。(あらゆる物で8ビートか16ビートを叩き出す。)


⑤「ウクレレ弾きてぇ!!」と声を出して叫ぶようになる。他人の体でストローク練習するようになる。


私は一時期⑤まで行きましたが(子供の頭や腕をストロークして怒られた💦)とある方法で、④まで回復することに成功しました。


その方法とは、過去の記事で書いたコチラです。

過去の記事 


簡潔に言うと、コートのポケットに忍ばせた小さめのペットボトルを、片耳イヤホンで聴いている音楽に合わせてストローク練習するという方法でした。


弾きたい欲求が減ると共に、ストロークの練習にもなるという画期的な治療法でした👍🏼


しかし、1つの問題点が浮かび上がったのです。

(´・ω・`)エッ?


最近は、たまに夏日になるほど暖かくなってきましたね・・・。


そう!!


小さめペットボトルを忍ばせる、コートを着なくなったのです😱


さすがにむき出しのペットボトルをポコポコ叩きながら歩いていては、ギター覚えたての学生が「俺ギターやってるぜ!カッコイイだろ?」アピールしているみたいで、アラフィフの立派な(?)社会人の私としては、さすがに⑤番の症状と同じくらい問題が有ります。


そこで先日。 何かポケットに忍ばせられるコンパクトな代替えグッズが無いものかと、100円ショップへ行きました。


以下の条件で探してみました。

・小さいサイズで、軽量の物。

・ストロークの感触がGoodな物。

・店で売っているままの形で使えるもの。

(例:板と、釣り糸と、釘を買って、簡易のウクレレを作るとかはダメ。)


ん~??中規模のダイソーに行ったので、5~6個候補が上がって、その中から絞る様な展開をイメージしてたのですが・・・


適した物が無い!!😖


買い物に一緒に行った、小4の娘の「もう諦めて帰ろうよー!!」コールを幾度も聞きながら、やっと見つけたアイテムがコチラです!!



メスティン専用網っ!!(税込110円)


・・・何すかね、コレ?


詳しく知りません!!😆


多分アウトドアの時、小さなフライパン的な奴で網焼きしたい時に使うアイテムなのかな?


とにかく見て下さいよ、コレ!!



弦が4本!!?


もはやウクレレじゃないですか?

(↑そう見えちゃう辺りが、もはや病気。)


大きさは、成人男性の手のひらサイズより少しはみ出すくらい。


重さは大した事ないですし、デニムのパンツじゃ無ければ、ズボンのポケットにも何とか入る!!


それでは早速、試奏(?)してみます!!


(試奏中)


うん!! 硬いっす!!


ウクレレと同じ感覚でストロークしたら、指先が力みがちな人だと、ケガするか爪が割れるレベルで硬い!!


深夜に音を気にしながらウクレレ弾いてる時くらいのソフトタッチでやらないと、指も内出血しそうです😱




でも・・・


嫌いじゃない😍


均等な力で弦に触れる感覚を養うとか、色々なアルペジオの指使いの反復練習が出来ます。


その場合は、ポケットから取り出す必要がありますが😅


人目が気になるのが、最大の弱点かな?


とにかく、ここ数日はこのアイテムで何とか症状を緩和していますw


これからも「代替えアイテム」を探す旅は続きそうです。


それでは今回はこの辺で👋


最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊