ストロークの猛練習!!コレは!? | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。

こんにちは。


まだまだウクレレ初心者の私です。

( *・ω・)ノ


先日、撮影した弾き語り動画が、あまりに出来が悪くて、凹んで書いたブログ。


コレですが↓

過去のブログ 


これの中で「ストロークに意識が持ってかれて、譜面とかどこ見てたのか、分からなくなる」ってのを書いたんですよ。


自分なりの解決法の1つに「結局、練習するしかない!!」と言う

解決法でも何でもないやんっ!!(ニセ関西弁)

ってのがありまして。


通勤中とか歩いている時に、コートのポケットに手を突っ込んで、片耳だけのイヤホンで聴いている音楽に合わせて、ストロークっぽく手を振るという練習を毎日しています。


両耳塞いで、音楽聴きながら歩くのは危険なのでやめましょう⚠️


この練習している時。


多分、前からすれ違っていく人達は


「うわ、何この人!?手が常時プルプルしてるわ。アル中だな絶対!!」


とか思ってるんだろうなーとか想像しながら、めげずに続けています💪


で、昨日の話。


いつものポケットに、前の日に捨て忘れた、空のペットボトルが入っていました。


ポケットに手を突っ込み、ペットボトル邪魔かなーとか思いつつも、ストローク練習してみると・・・。


「おや?ペットボトルの表面叩くと良い感じに、リズム取れるぞ??」


今まではポケットの内布を、シャカシャカしていた感じですが、柔らかいのでずっと指にまとわりついている感覚だったのです。


それがペットボトルだと、ダウンもアップも、空振りが出来るので、ちゃんとストローク出来ているのかの、判断がしやすくなっていたのです!!

*゚Д゚)*゚д゚)(*゚Д゚)オォォ...


そのペットボトルがコレ↓


280mlの小ぶりで、細身のペットボトル。

表面がデコボコしているので、擦っている感触も良いw

なんか擦りすぎて、ラベルが少し剥がれてきていますが💦

先日、世界的ウクレレプレイヤー「鈴木智貴さん」のインスタライブ、拝見致しまして。

いやぁ、神業の右手さばき!!

努力すれば、誰しもが辿り着ける!!って領域では無いでしょうが・・・

少しでも近づけるように、日々精進!!ですね👍

今回はここまで。

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊