ウクレレケース 使用感レビュー | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。

こんばんは、スカジーです👍🏻

以前のブログで、注文したことを報告したウクレレケース。

お待たせしました(?)

「届いたら感想書きますね♪」

って言いましたので、ブログネタに使わせてもらいますw

1度ウクレレサークルへ持って行き、実際に使ってみてのレビューです💪




こんな見た目です。

短い辺にも取っ手が付いています。


中はこうなっています。

試しに入れてあるのは、famous FS-3。ソプラノサイズのウクレレです。

私は普段から、コンサートサイズを2台持ち歩いているのでソプラノがメインの方は、もう少し小さいサイズのを選択しても良いかも知れません。

標準装備で、マジックテープで位置を変えられる、ウクレレのネックを固定できる枕状のクッションが2個。

2台のウクレレの仕切りになる、帯状のクッションが付いています。コチラもマジックテープで付け外しが出来ます。


リュックとして背負え・・・


不要な時にはベルトを収納も出来ます。


蓋についているポケットは、大きいサイズが多い、楽譜本もスッポリ入るサイズ。

写真は、そのポケットの上に、A4書類が入るファイルを置いてみました。参考にしてみて下さい。


実際にウクレレサークルの屋外イベントに持っていった時の写真です。

外ポケットに、ガズレレ本3冊とX型のウクレレスタンド

中にはコンサートサイズのウクレレ2本と、折りたたみの譜面台。更に、カポ等の小物をクッションポーチに入れて、薄型ウクレレの裏側に収納して持ち運びました。

普通のサークルへの参加は、このバッグ1つで全部持ち運べますね🎶

内面は全て、クッション性があり、マジックテープが付くようになっています。

裁縫とか得意な方は、隙間にピッタリサイズの小物入れに、マジックテープ付けたものとか作ると更に便利かも知れません😊

外側は高級感とかは無いですw

良くあるナイロンバッグという感じです。

一見するとウクレレが入っているようには見えないのも、気にする人にはプラスポイントですかね?

私はこれみよがしに、ガズレレロゴのキーホルダー付けてます✌️

私のコンサートウクレレの1つが、「ENYA NOVA U(コンサート)」なのですが、この子が他のコンサートウクレレと比べても少し長いため、テナーサイズのコチラのケースを購入した訳です。

同じデザインの、コンサートサイズとソプラノサイズも売ってます☝

しかし私の例もあるし、「〇〇サイズ」って表記より、実際にお手持ちのウクレレの長さを測って、ケースのサイズを決めた方が良いかも知れません。

ロングネックのソプラノなんて、普通のコンサートより長い物も有りますからね😅


オススメは出来る商品なので、良いことばかり先行して書きましたが、弱点もあるので書いておきます。

まずは、私のはテナーサイズって事もあり、

とにかくデカい!!

薄めのキャリーバック位あるんじゃないかな?タイヤ付いてたら嬉しかったかもw

背負ってしまえば自分としては両手空くので楽々何ですが、サークルの仲間に 

「亀仙人みたいだね」

「後ろからの見た目、腕上げたらクワガタだわw」

と、言う感想が出るくらい💦

機能性とスタイリッシュは反比例ッスからね・・・(スカジー論)

あと弱点(?)もうひとつ。

ウクレレ2本に楽譜本3冊、金属製の譜面台、更には小物等などを全部入れられたので・・・

片手で持つには重いわ!!

背負わないと、歩き回るのは厳しいですね😅

私は基本、車での移動なので問題無いですが、電車移動の方は、全部詰め込まないで、別なバックに分散する事をオススメします💦


と、こんな感じですかね?

Ameba会員の方で、なにか質問ありましたらコメントにて対応しますので、お気軽にどうぞ🎶

真面目にレビューしちゃったので笑い少なめでお送りしました~。

それでは今回はこの辺で👋

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊