メインウクレレ「アップグレード計画」 | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。

こんばんは。


スカジーです👍🏻


皆さんご存知の、私のメインウクレレ「美声のミッシェルちゃん」のアップグレードをしました!!


え?


ミッシェルちゃん知らない?


あ、そうなんですね。 えーっと・・・










コレです!!

※以前紹介した時の写真です

スペックはコチラ。
Mitchell
ボディ スタイル: コンサートウクレレ
トップ: ラミネートコア
バック: ラミネートコア
サイド: ラミネートコア
フィンガーボード: ローズウッド
ブリッジ: ローズウッド
インレーパターン: マザーオブパールミニドット
フィニッシュ: ナチュラルグロス

メルカリで中古で購入。


前のオーナーが「オルカス フロロカーボンブラックミディアム」という弦に張り替えて3ヶ月後の出会いでした。

音色がとっても好み😊

2年以上の付き合いになりますが、つい最近やっと本当の音色の出し方を知ったという経緯があります。


2年も使いこなして貰えず

前のオーナー以降、2年半も弦の交換もして貰えず

なんて不憫なミッシェルちゃん😭


という訳でこの度、ミッシェルちゃんのアップグレード計画を行う事にしました❤


〇計画その1
「ストラップピン取り付け」

写真にはもう、ストラップ付いていたじゃん?

そんな鋭い観察眼をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。



実は今まで100円ショップの吸盤でストラップ付けていました🤣

この経緯はコチラの記事に書いてあります↓


今までは吸盤の溝の幅が狭いため、何かのウクレレにオマケで付いていた、ペラペラの安っぽいストラップしか付けられなかったんです。


この子の為に買った、ギター用のしっかりしたストラップも有るのですが、そんな理由で使えなかったので、別のウクレレに貸してあげていました。

そして今回、こう言うのを取り付けました!!


ただのストラップピンじゃありません・・・

ロックピンなのです!!
*゚Д゚)*゚д゚)(*゚Д゚)オォォ...

ワンタッチでストラップを付け外しができる、ロックピンって物があったんですねぇ。

4日くらい前まで知りませんでした🤣


このようになっていて、簡単に付けたり外したり出来ます✌️


この部分にも付けました。

普段部屋で練習する時は、ストラップに体を通さないで弾いているので、正直邪魔だったんですよね。

なので、これはホントに便利🎶

興味のある方はコチラからどうぞ↓

 



〇計画その2

「ミッシェル初の弦交換」


先日、famousのソプラノサイズで、初めて弦交換をしてみました。


感想とか、けちょんけちょんにダメ出しをブログに書いたら、数日して弦が安定して良い音色になり、ブログのレビューの訂正ブログ書いたり。


10日とちょっとしか経っていないのに、4弦が外れてしまったり。


色々と初交換ならではの、失敗体験を乗り越えて、遂に!!


メインウクレレであるミッシェルちゃんの弦を変えることにしました🎉



交換した弦はダダリオのブラックナイロン弦です。




開封するとこんな感じ。


って、あれ??


弦の音名とか、シールに書いて無いんですけどっ!!?😱


一瞬焦りましたが、開封した袋にちゃんと書いてありましたw



シールの色で見分けるパターンなんですね。

せっかく弦を外すので、全体のクリーニングもしました。


ミッシェルちゃんは表面がツヤツヤ塗装なので、前に島村楽器の店員さんにオススメされたポリッシュで、ツヤ出し拭きもしました。


使ったのはコチラです。



全体磨きは1度もやった事が無く、この子と出会ってから2年も経っての事なので、それはそれはカワイイカワイイと、愛でながら拭いてあげましたw

今はピカピカです🎶


そして、弦交換。

famousの時みたいに、弦が外れちゃわないように、結び玉も大きめに作りました。

あとは、特にネタにするような面白いことも起こらず、スムーズに完了。

弦のレビューはしばらくしてから書きますが、交換から一日目の現在の音はなんかイマイチです😓

ま、famousの時も2日目くらいまでボロクソにレビューしてましたが、結局はなかなかの音色に変化して行ったので、今回もまだ期待はしています😌

以上が、ミッシェルちゃんのアップグレード計画でした。

さぁ、これで今までミッシェルちゃんに、色々失礼をしてしまった償いは出来たでしょうか?

そして、今までと同じかそれ以上の「美声」を聴かせてくれるのでしょうか!?

乞うご期待です!!

それでは今回はこの辺で👋

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊