ウクレレ弦交換⦅第1期⦆完結編 | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。

こんばんは、スカジーです。

_( _´ω`)_グッタリ


タイトル見て「また弦交換の話かぁ」って思った方。


はい、そうです!!

(`・ω・´)キリッ


しかし!!


冒頭からぐったり感のワタクシ。


初めての弦交換から、10日とちょっと経ちましたが・・・




帰宅したら4弦取れてました😭

その時、自宅にいた家族の証言によると

「いきなりビンッ!!って音がしてこうなってたよ。」

との事😓

弦が切れたのかと思ったのですが、原因はブリッジ側の弦の引っ掛けが取れてしまったから。

つまり、結び玉が小さかったのです。


famousのブリッジはこうなっています。


弦の末端に、ほどけない結び目の玉を作り、溝へ引っ掛けるタイプなのです。

1弦と4弦は細い弦ですし、いくらネットで調べた結び方だったとはいえ、メーカー等でも太さは変わるのだから、気を付けるべきでした😞

切れていないからと言って、再度ひっかけてもまた取れちゃうでしょうし、結び玉を作り直したら弦の長さが足りなくなる為、4弦は10日ちょいの命でした。
(´・ω・`)ゴメンヨ

実は今夜は、私のメインウクレレの「美声のミッシェルちゃん」の弦交換をする予定だったのです。

ミッシェルちゃんも溝タイプのブリッジなので、交換前にこういう事もあるんだと知れたのは、ある意味ラッキーでした👍

ショックでしたが気持ちを切りかえて、ミッシェルちゃんの音色の変わり具合を楽しみたいと思います😆

それでは今回はこの辺で。(早く弦交換したいのでw)

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊