ウクレレ ソロ弾きサークル⦅春の陣⦆ | スカジーのウクレレ奮闘記

スカジーのウクレレ奮闘記

埼玉県春日部市在中のスカジーが、2019年11月よりライフワークとしているウクレレを、奮闘しながら成長していく姿を記録しています。
色々な人との交流のキッカケになったら嬉しいです。
地元で「ウクレレコミュニティ」もやっています。

こんばんは!スカジーです。


今日はソロ弾きサークルの日でした。


前々からブログにも書いていた通り、前半1時間くらいは公民館の室内で、いつものように練習。


後半3時間弱は、みんなで公園へ出て屋外レレをやって参りました🎉

( *゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)オォォ...




全部で10人くらい居たかな?


皆さんの写真とか出せないので、ソロショットです。


なんかテンション高そうでしょ?w


練習してきた演奏の出来映えは、想像通りの2割減の出来でした😓


1人で弾いたのは2曲。


前回も弾いて、今回はさらに良くなってなきゃダメな「桜坂」


後は、新たに練習して弾いた松任谷由実さんの「守ってあげたい」


「桜坂」の家での完成度(ミスなく弾けるか)は90点。現地での演奏は70点そこそこです。


苦手部分は克服して弾けたのに、単純なところで気が抜けたのか、譜面の見る場所を見失って止まるという大チョンボをしてしまいました😞


前回は弦のタッチも弱く、もっと自信を持って大きく弾くと良いと言われてましたので、そこは1ヶ月の練習で多少克服できてたと思います。


現地の公園は、桜の花見スポットでもあり、葉桜でしたが、残った花びらが舞う、良い雰囲気の中で弾けたのはとても満足です😊


来年の桜の季節までに、演奏が完璧になるよう仕上げます💪

Σ( ̄□ ̄;)キガトオイ!!



そして新曲「守ってあげたい」。


この曲は「桜坂」と違って、サビで3~8フレットまで指が飛び回る曲です。


「桜坂」は、最高で5フレットまでで収まっている分、弾くのは楽でしたので、この曲は自分にとってステップアップになる曲だと選択しました。


自宅での完成度は80%。 どうしても何ヶ所かある苦手箇所のうち、1~2箇所はつまずいてしまう感じでした。


現地では、それ全部つまずいちゃいました🤣


点数は65点前後ですかね。


サビから終わりの部分が、予想よりは弾けてた気がします。


相変わらず緊張すると、テンポがどんどん加速しちゃう悪い癖が出ちゃっていたので、そこは減点😞


仲間のひとりに「優しい音色でしたね☺」って言って貰えたのは本当に救われました。


だって「音色重視」の練習をしてきたつもりだったので!!


サークル開始前の音出しの時に、何人かに「そのウクレレ良い音だね~」って言って貰えたのも、やっと「美声のミッシェルちゃん」の性能が引き出せるようになってきたんだなと、多少なりとも前進の手応えは得れる一日でした!!


あ、ちなみに性能うんぬんのお話は、過去の記事を見てやって下さい🙇‍♂️

過去の記事 


今日はブログネタ、たっぷり仕入れましたw

一気には書ききれないので、今日はこの辺で👋🏻゛

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😊