ここ数日、上海は初夏の陽気です。

窓を開けて入る風がとても気持ち良いです。

 

 

労働節の連休にチベットへ行ってきました。

夫と一緒だったのでソロ活ではありませんが

誰かの何かの役に立つかもしれないので

書いてみます。

 

 

旅行のおおまかな予定はこの通りです。

1日目 上海 → 西寧

2日目 西寧 → チベット(拉薩) 

3日目 → 拉薩に到着

4日目 拉薩観光

5日目 拉薩 → 成都

6日目 成都観光

7日目 成都 → 上海

 

 

★1日目 上海 → 西寧

 

朝6:30発 西寧行きの飛行機です。

5時過ぎに空港に着いて

チェックインカウンターに並びました。

結構な列でしたが、間に合うはず。

 

ところが私たちの番になって

パスポートを渡すとまさかの「席がない」

オーバーブッキングのようです滝汗

夫が英語で、座席の確認までしているから

そんなはずないと言うと、誰かに電話し始める。

 

その間にも、隣のカウンター、隣の隣、

反対側の隣もみんな席がない。

そして席がない人はみんな私たちの

カウンターに集合。日本の方も1人いました。

カオスです笑い泣き

 

待つこと30分くらい。

突然パスポートを渡され

「急げ!」と言われました。

日本人の方に挨拶し、空港内を

ひたすら走りました。

こんな時に限ってゲートが遠いチーン

 

息も絶え絶えに席に着くと

アップグレードされてたウインク

着席後、すぐに離陸。

ギリギリ私たちの2席だけ

確保できたようでした。

 

西寧に着いてザックをピックアップ。

中国での飛行機の預け荷物って

出てくるのがすごく早い!

かなり汚れて出てきますけど。。。

 

その後、バスに乗って市街へ。

空港出口のバス会社のカウンターで

ここに行きたいとスマホを見せて

電子チケットを購入。

スタッフのお姉さんはとても親切に

教えてくれました。

 

バスの窓から見える花が上海と違う。

ライラックでしょうか?

紫の花がとても綺麗。

 

バスを降りて西寧の駅を確認。

 

明日、ここからチベット鉄道に乗って

拉薩に向かいます。

前もって改札などを確認しようとすると

駅に入るには身分証が必要でした。

しかも、こんな看板が↓

 

夫と2人で苦戦しながら登録を試みましたが、

結果、外国人には不要でした〜笑い泣き

駅に入ろうとゲートでパスポートを渡すと

出発日以外は駅に入れないようでした。

(実際にはなんと言われたのかわかりません)

すごすごと引き返し、駅の近くの食堂で

お昼ご飯を食べてホテルへ向かいました。

 

ホテルは至って普通でした。

スタッフは親切で、朝食バイキングも

悪くなかったです。

でもバスルームのドアの

建て付けが悪くて閉まりませんでした。

写真で見ると綺麗そう。でもそうでもないニヤニヤ

 

西寧は湿度があまりなく、日差しが

とても強かったです。

特に観光したいところもないので

街をブラブラ。

 

山が近い。

 

3元ショップがあります。

 

トイレの文字は3言語で表記。

 

誰か彼にパンツを!

 

夜はホテル近くの水餃子屋さんで夕ご飯。

[大连海鲜饺子一绝(兰苑小区店) :

 https://m.dianping.com/shopshare/k8fcbDhXilenfNL1?msource=Appshare2021&utm_source=shop_share&shareid=GxUiqb0Qgq_1684045235]


日本人だと言うと、とても歓迎されました。

一皿の量がすごい。

 

 

日中は暑いくらいでしたが、

夜はかなり冷えました。

そんなこんなで初日は終了です〜。