今朝の上海は曇り空です。

涼しくて快適です。

 

 

西安の2日目はソロ活ではありません。

夫とガイドさん、ドライバーさんも一緒です。

 

 

西安2日目は日本語が話せるガイドさんと

車をチャーターしました。

1日で920元です。

このほかに各施設の入場料や

ガイドさんとドライバーさんの

昼食代がかかりました。

 

西安郊外の華清池、兵馬俑博物館、始皇帝陵、

その後市街地に戻り城壁、大雁塔を

回る予定でしたが、渋滞で城壁、大雁塔へは

行かれませんでした。

(正確に言うと大雁塔は外からは見ました)

 

結果として、チャーター車とガイドさんを

お願いして良かったです。

兵馬俑博物館、始皇帝陵はとても広く、

個人で効率よく回るのは難しいと

感じました。時間が沢山あれば別ですが。

 

華清池は正直に言うと、私たちは

行く必要がなかった。

丁度桜の時期だったので、庭園は美しかったです。

 

皇帝達の静養地だったようで、楊貴妃の

お風呂などの遺跡や今も湧き出る温泉などが

見られます。

私も夫もその辺に思い入れもないので

ここに行かずに市街地に戻れば、

大雁塔の閉場時間に間に合ったはず。

そこはちょっと後悔ですチュー

 

 

兵馬俑博物館に入る前にお昼ご飯を食べました。

博物館近くにある、「老西安飯庄」。

ガイドさんお勧めの食堂です。

安いし、美味しかったです照れ

 

ビャンビャン麺と蒸した青菜を注文。

これを2人で食べてお腹いっぱいです。

 

 

 

兵馬俑博物館

 

 

 

 

始皇帝陵では、青銅の馬車をご覧ください。

 

始皇帝陵はとにかく広い。

カートに乗ることをお勧めします。

 

始皇帝陵墓自体は未だ発掘をしていないそうです。

外観は小山のようでした。

陵墓の地中には宮殿があり水銀の海が

あると言い伝えられているそうです。

まるでインディージョーンズの世界ですねびっくり

 

この後、急いで市街地に戻りますが渋滞で

タイムアップとなり大雁塔は外から見るだけでした。

 

大雁塔近くでガイドさんとはサヨナラ。

近くに不夜城があったので行ってみました。

夕暮れから徐々に人が増えて、最終的には

日本の初詣かと思うくらいの人が

集まっていましたガーン

何の祭り?というくらい。

 

 

このような感じの女性が沢山歩いていますラブ

 

レンタル衣装とメイクなどをするお店が

あちこちにありました。

 

ビールは常温です。グラスは湯呑みでしたキョロキョロ

 

 

3日目は城壁と青龍寺です〜。