中国の好きなところの一つに、他人の

ファッションに干渉しないところがあります。

パジャマで外食している人をよく見るし、

流行に左右されず、みなさん好きな服を

着ているように思います。

今日はトランクスで歩いている

お兄さんを見ました。思わず2度見ですポーン



チベット旅行の続きです。

★3日目  拉薩に到着

 

昨日の13:30に出発した鉄道は

ほぼ丸一日かけて拉薩に到着します。

 

初めての寝台車での宿泊でしたが、

想像に反して熟睡できました。

朝起きると雪景色です。

 

食堂車で朝食。

 

おかゆと温かい牛乳も付きます。

中国の朝食には大体ゆで卵がつきますが

味がついていないので、私はいつも塩を

携帯しています。

 

標高4300メートル。

 

夫も私も体調に変化はありません。

午前11:17定刻通りに拉薩駅に到着。

拉薩は晴天で、残雪もなく、

思ったほど寒くはありません。

 

駅の改札でパスポートと入境許可証を

提示します。外国人と数十人の中国人と

思われる人々が別室に案内されました。

 

ほぼ最後に私たちが呼ばれて、

滞在先ホテルや携帯番号を聞かれました。

手続きの際に、入境許可証の原本の提出を

求められていたようですが、意思疎通ができず

最終的に相手が根負けしましたニヤニヤ

仕方なく私たちが持っていた許可証の

コピーのコピーをとって解放されました

 

とっても広い駅前広場を出ると、

ガイドさんが待っていてくれました。

女性のガイドさんで若くてとても美人デレデレ

日本語もとても上手で安心しました。

 

空がとにかく青い!

 

一旦ホテルで荷物を置いて、昼食を済ませ

その後観光です。

 

唐卡酒店

 

とても便利な場所にあります。

英語は通じませんでしたが、スタッフは

親切でした。

アメニティもありましたし、部屋には

酸素供給のボタンもありました。

 

ただ驚いたことに夜の気温が

0度前後なのに、5月からは

エアコンの暖房機能が使えない

とのことでした。

布団を増やすこともできるし、

電気ストーブを借りることもできると

言われたのでストーブを借りました。

 


チェーン店のハンバーガー屋さんで

軽い昼食をとり、観光に出発です。

 

まずはセラ寺へ。

 

セラ寺名物、お坊さんの問答。

 

香炉。

 

一般的なお香ではなく、植物を火に焚べます。

 

 

次にノルブリンカ。

歴代ダライ・ラマの夏の宮殿です。

 

この季節になると、チベット人は

ピクニックをするそう。

ノルブリンカの庭園でピクニックする家族。

 

運良くチベットオペラの上演に遭遇。


この日の観光はここでおしまい。

 

夕食は英語が通じそうなここで。

 

 

 Tibetan family kitchen

 

 

店内のほとんどが外国人観光客でした。

どれも美味しくいただきました。



夜の10時くらいまで明るかったように思います。

翌日はメインイベントのポタラ宮観光です〜デレデレ