やないのおもちゃ箱 -7ページ目

やないのおもちゃ箱

毎日遊んで暮らしたい

1月12日。

2020年初回のロビー劇場の翌日は

2020年初回のめいかし。

 

いつも通り開店前にやないさんが着いてすぐ

8歳と2歳の兄妹がお母さんに連れられてやって来て

お母さんがめいさんと話してる間中

なぜかやないさんが子守り(笑)

30分くらい遊んでもらって←

親子が帰ってようやくお菓子へ。

 

 

もちろん今回もイートインで全種類制覇。

 

 

ではいつものように

食べた順番に感想を。

 

 

お汁粉

まずは1月恒例のこれから。

湯気でカメラのレンズが曇るくらいにあったかくて(笑)

小豆の味もしっかり出てて美味しかったし

白玉も二つ入っててもちもち。。

 

 

塩バニラマフィン(下段右)

頬張るとバニラの香り。

まずは新作からと最初に食べたら

プレーンな味わいで順番は正解。

 

はちみつレモンマフィン(上段中)

頬張るとレモンの香り。

もう一つの新作のこれは

かなり予約があったそうで

開店の時点で残り5つ。

あやうくありつけないところだった。

 

オレオマフィン(上段左)

頬張るとオレオのさくさくした食感。

ほんと今回はどれも一口頬張った時の

インパクトが印象的だったんですってば。

定番になりつつある?これも

いつも以上に食感がよかったのが面白かった。

 

濃厚チョコマフィン(上段右)

頬張るとチョコの香り。

夏は溶けるので使いづらいチョコを

たっぷり使える冬ならではの

チョコ好きにはたまらない濃厚さ。

 

塩キャラメルチーズケーキ(下段中)

頬張るとチーズクリームの酸味と

チョコの甘さのハーモニー。

よくぞこの二つを組み合わせた。

 

バナナケーキ(下段左)

頬張るといつも以上にバナナの香り。

今回はバナナ自体が濃厚だったらしく

過去一、二を争う美味しさ。

一番大きいやつを取ったのでボリュームも満点で

すっかりお腹いっぱい。

 

 

コーヒー(HOT)

普段は砂糖もミルクも入れるけど

さすがにこれだけの甘いものの口直しにはブラックで。

おかわりまでしてしまいました。

 

今回もすっかり長居してしまいましたが

別々にやって来たお客さん同士が

めいかしを食べながら和気あいあいと雑談してるのも

狭い廃墟ギャラリーが人でいっぱいで

室温が上がるのも嬉しそうなめいさん(笑)

 

今回も閉店時間を待たずして完売したそうで

売れ残ったら買い占めに再来店するつもりだったのだが←

1月11日。

2020年初回のロビー劇場は

春に東京に行く支配人さんのラスト回。

 

このイベントに足を運ぶようになったのもこの方と知り合ったからだし

すっかり二ヶ月に一度のお楽しみになってここ数年はたぶん皆勤。

寂しさもありつつ行って来ました。

 

開場の30分くらい前に着いて

鑑賞に浸りながら設営の様子を眺めてたら

本人も他のスタッフも3月のヤングフェスタがあるからか

意外なくらいいつも通りの空気。

 

そしてこの日は珍しく5分くらい開場が遅れたけど

スタッフさんが入れ代わり立ち代わり誤りに来てむしろ好印象。

当たり前のことを当たり前に出来ないイベント多いから…。

 

出演者三組は管理人さんゆかりの人かと思いきや

年明け直後ということでなかなか見つからなかったそうで

年末に情報解禁した時は一組だけで

二組目が発表されたのは当日朝。

前回緊急登板の前支配人さんはないとして

支配人さんの最後のご奉公もなし?

 

 

るりからくさ

 

その当日発表の二組目はJD1の二人組で

出演が決まったのが三日前だったとか。

 

なので時間より早く3曲で終わったのは仕方ないとして

3曲ともきれいにハモってて

しかも普段から一緒にやってるわけじゃないそうでびっくり。

 

選曲やハーモニーの大人っぽさと

MCの初々しさのギャップも面白かったし

もう一回出てほしいです次はちゃんと準備期間ありで(笑)

 

 

広大夕方クインテット(木管五重奏)

 

興味はあるけど聴く機会がないこういうジャンルに

触れる機会があるのもこのイベントのいいところ。

 

最初にそれぞれの楽器を一つずつ紹介してくれたので

五つの木管楽器のハーモニーもより楽しめたし

タイトルは知らなくても聴き覚えのある曲から

魔女の宅急便メドレーと誰でも分かる親切な選曲。

最後に鬼滅の刃は笑ったけど。

 

告知されてた二組終わって終了と思いきや

司会のなおたつさんがみんなでゲームをやりましょうと。

 

 

ゲーム

 

出演者二組の代表それぞれ一名と支配人さんの計三名が

新年らしく『大吉』から『大凶』までのカードを引いて

自分が何を引いたかを周りの反応で当てるやつ。

 

いきなり『凶』を引いた支配人さんと

引き直して『大凶』を引いた広大~の子が

場の盛り上がり的にグッジョブでした(笑)

 

 

支配人さんは”ロビー劇場”はこれが最後なので

垂れ幕の前で集合写真でも撮ればよかったのに

やっぱり本人たちはドライであっさり却下。

 

そんな支配人さんも次回はいないと思うと寂しいけど

他のスタッフさんたちとも顔なじみになったし

イベント自体にも思い入れもあるので

これまでと変わらず観に来ますとアンケートに書いといた。

年末年始の実家での出来事を

ここ数日時系列で書いてきましたが

その五日間はひたすら

ストーブで餅を焼いてました。

そして写真に撮ってました。

 

平餅

 

 

時にはアレンジも。

 

バターを乗せてみた↓

 

もうひとつアレンジ。

 

砂糖醤油を絡めてみた↓

 

あん餅

 

 

あん餅(よもぎ)

 

あんこぎっしり↓

 

そりゃ噴火もしますわ。

 

 

バナナ

 

 

ちなみに台所。

 

 

令和に昭和で平和なお正月でした。