やないのおもちゃ箱 -8ページ目

やないのおもちゃ箱

毎日遊んで暮らしたい

猪との遭遇から二日後の5日の朝。

実家の庭がこんなになってました。

 

 

猪がミミズを探して掘り返した後。

 

二日前のでかいやつがここまで?

違うやつだとしてもそれはそれで

何頭いるんだって話になるし。

 

外に出る時は気をつけてと

よくよく伝えて広島に戻りましたが

一昨日9日の朝も庭が掘り返されてたと。

 

近所もあちこち被害に遭ってるようで

役所で罠を仕掛けたけどまだかかってないとか。

 

亥年は去年でしたよ?

実家の近くに猪が現れるのは前から知ってました。

注意喚起の看板も荒らされた畑も見てたし。

 

そしてついに本物にお目にかかったのは去年の9月。

実家からほんの100mのところにやつがいた。

 

 

その後は月一くらいで帰省する度

探してはみるものの一度も会えず。

まあうちの近所で会えても困るんだけど。

 

今回は五日間実家にいたものの

寒かったのでずっと家の中にいたけど

あまりに暇をもて余して散歩に出た3日の夕方。

実家からほんの10mのところにやつがいた。

 

 

でか!

 

間に水路もあるし近づこうとしたら

こちらを見てブキーッ!

 

 

威嚇されてはさすがに近寄れず

この距離を保って様子を眺めてたら

振り返って画像右の塀の向こうの細い裏道へ。

たぶん人様の家の敷地だし

そこで振り向かれたら逃げ場がないしで

追うのはあきらめた。

 

このあたりを30分くらい探し回ってみたけど

二度と会えませんでs

 

あ、いた!

 

 

違ったニャー。

実家で父と一緒にいてイライラすることが二つあります。

二つめは一緒にごはんを食べる時

相手のことを一切考えないこと。

 

ええ一昨日も書いた

父とごはんを食べる時の不満の今回が本題です。

 

父は一つのお皿や器から皆で料理を分け合う時に

一人何個ずつとか一切考えてくれません。

 

なので普段はそれぞれ別のお皿に盛って出しますが

そうもいかない時もあるわけで。

 

例えば当日記事にもした

大晦日に父と待ち合わせて買ったこれもそう。

 

 

やないさんは元日の夜までとっておきたかったけど

父が大晦日の夜に食べると言い出した。

もちろん食べきれなかったので残りは元日に。

 

そして元日の昼。

夜はオードブルが残ってるからと念を押したにもかかわらず

午後3時頃に一人遅い昼ごはんを食べてから昼寝を始めると

晩ごはんの時間になっても一向に起きる気配のない父。

 

繰り返しますが

その時食べたいものしか手をつけてくれないので

どれを残せばいいのか分からない以上

一人だけ先に食べるというわけにはいかないのです。

 

30分経過。

 

一時間経過。

 

やないさんいらいら。

 

起こせばと思うかもしれませんが

午後3時に遅い昼ごはんを食べてるので

自らお腹を空かせて起きるのを待つしかない。

 

二時間経過。

 

いらいらいらいらいらいら。

 

父が目を覚ましたのは三時間後でした。