やないのおもちゃ箱 -9ページ目

やないのおもちゃ箱

毎日遊んで暮らしたい

今の実家からほんの10mで海。

そしてそこから登る朝日。

 

なのでここに住むようになってから

初日の出は目が覚めた年は観に行ってますが

今年はあることを企んでました。

 

初日の出を同じ場所で撮り続けて

インスタに複数投稿したら

スワイプして見るので連続写真風で面白いんじゃ?

 

果たして大晦日の夜は

時折うたた寝しつつも寝落ちしなかったので

午前6時半にいざ出発!

 

くっそ寒かったおととしに比べれば温かいし

曇ってた去年に比べればいい天気。

 

ただスマホを手で抱えて撮り始めたら

画質も悪いし手もかじかむし手ブレもするし

そして何よりの問題は

日が登る位置が登り始めてみないと分からないので

左右どこらへんにカメラを向ければいいか分からない。

 

それでも日が登る前から登りきるまでの

一時間ちょっとの間撮り続けたたくさんの画像から

インスタにアップした10枚がこれ。

 

 

やっぱりスクロールして見るブログよりも

スワイプして見るインスタだともうちょっといい感じ。

 

ただスマホのカメラの性能が悪くて

太陽に縦の筋が入ったのが不本意。

ちゃんとしたカメラと三脚があれば。

 

 

これよりもうちょっと遅い時間

目が覚めたから何となく観に行った

3日の方がよい写真が撮れました。

 

 

実家で父と一緒にいてイライラすることが二つあります。

二つめは一緒にごはんを食べる時

相手のことを一切考えないこと。

 

年越しそばにと買ったカップそばも

やないさんの好みお構いなしで

自分の好みだけで選んだこれ。

 

 

そんな父は晩ごはんを食べた後TVを見ながら寝落ちして

23:00頃に目を覚ましたもののお腹いっぱいらしく

二度寝した父のそばで一人食べました。

 

緑のたぬき買っときゃよかった。

実家で父と一緒にいてイライラすることが二つあります。

一つめは一つしかないTVのチャンネルを父が占領すること。

 

どうしても見たい番組は広島で予約録画しておくけど

年末年始の番組はやはりリアルタイムで見たいし

長い番組が多くて録画を見返すのも面倒。

 

今回録画しておいた『笑ってはいけない』と

『生さだ』と『ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯』は

どれも8割くらいは見れたので

見れなかった部分を見返すのも楽。

 

中途半端に見るくらいなら

いっそ実家では一切見ない方がとお思いかもしれませんが

TVのある部屋にしか暖房がないのです。

 

あと『ドレミファドン』の予告で流れてた

キムタクが夜空ノムコウを答える場面は

ネットに動画が上がるだろうからそれでいいやと(見れた←)

 

ところでこれも恒例番組の一つ

『あぶない交遊録』が今年はなかったんですね。

広島に戻って来てからそのことに気がついたけど

英語禁止ボーリングは父と見るのは気まずいので

あれこそ毎年録画してたのに(笑)