第112回 ロビー劇場 | やないのおもちゃ箱

やないのおもちゃ箱

毎日遊んで暮らしたい

1月11日。

2020年初回のロビー劇場は

春に東京に行く支配人さんのラスト回。

 

このイベントに足を運ぶようになったのもこの方と知り合ったからだし

すっかり二ヶ月に一度のお楽しみになってここ数年はたぶん皆勤。

寂しさもありつつ行って来ました。

 

開場の30分くらい前に着いて

鑑賞に浸りながら設営の様子を眺めてたら

本人も他のスタッフも3月のヤングフェスタがあるからか

意外なくらいいつも通りの空気。

 

そしてこの日は珍しく5分くらい開場が遅れたけど

スタッフさんが入れ代わり立ち代わり誤りに来てむしろ好印象。

当たり前のことを当たり前に出来ないイベント多いから…。

 

出演者三組は管理人さんゆかりの人かと思いきや

年明け直後ということでなかなか見つからなかったそうで

年末に情報解禁した時は一組だけで

二組目が発表されたのは当日朝。

前回緊急登板の前支配人さんはないとして

支配人さんの最後のご奉公もなし?

 

 

るりからくさ

 

その当日発表の二組目はJD1の二人組で

出演が決まったのが三日前だったとか。

 

なので時間より早く3曲で終わったのは仕方ないとして

3曲ともきれいにハモってて

しかも普段から一緒にやってるわけじゃないそうでびっくり。

 

選曲やハーモニーの大人っぽさと

MCの初々しさのギャップも面白かったし

もう一回出てほしいです次はちゃんと準備期間ありで(笑)

 

 

広大夕方クインテット(木管五重奏)

 

興味はあるけど聴く機会がないこういうジャンルに

触れる機会があるのもこのイベントのいいところ。

 

最初にそれぞれの楽器を一つずつ紹介してくれたので

五つの木管楽器のハーモニーもより楽しめたし

タイトルは知らなくても聴き覚えのある曲から

魔女の宅急便メドレーと誰でも分かる親切な選曲。

最後に鬼滅の刃は笑ったけど。

 

告知されてた二組終わって終了と思いきや

司会のなおたつさんがみんなでゲームをやりましょうと。

 

 

ゲーム

 

出演者二組の代表それぞれ一名と支配人さんの計三名が

新年らしく『大吉』から『大凶』までのカードを引いて

自分が何を引いたかを周りの反応で当てるやつ。

 

いきなり『凶』を引いた支配人さんと

引き直して『大凶』を引いた広大~の子が

場の盛り上がり的にグッジョブでした(笑)

 

 

支配人さんは”ロビー劇場”はこれが最後なので

垂れ幕の前で集合写真でも撮ればよかったのに

やっぱり本人たちはドライであっさり却下。

 

そんな支配人さんも次回はいないと思うと寂しいけど

他のスタッフさんたちとも顔なじみになったし

イベント自体にも思い入れもあるので

これまでと変わらず観に来ますとアンケートに書いといた。