白虎隊 | ariABird 歩いたり振り返ったり

ariABird 歩いたり振り返ったり

アシタカになりたい。

北千住から鬼怒川温泉を抜けて、森の中をガタゴトと走る電車に乗って会津若松に行ってきました。


北千住から4時間かかりました。


到着してまずは腹ごしらえ。山塩チャーシュー麺とソースカツ丼のセット。ラーメン美味しかった〜。


観光するのは鶴ヶ城と飯盛山、絶対行きたかったさざえ堂です。


市内は右回り、左回りのバスが走っていて、600円で乗り放題です。どっちから回ってもいいのですが、ちょうどお城先回りバスが来たので、いざお城へ。


40年ほど前に一度来たことがありますが、その時の印象は天守閣最上部の赤い手すり。今回見てみると赤くない

抜けるような青空に白壁の天守閣が映えます。


会津といえば戊辰戦争の激戦地。

少年兵の悲劇として有名な白虎隊の話が語り継がれています。


飯盛山から会津城を見た白虎隊。お城が煙に包まれるのを見て落城必至と悟り自害したとか。でも実際その時燃えていたのは城の手前だったというような話で記憶してます。でもなんで白虎なんだろう?と漠然と思っていたのですが、年齢などによって他に玄武隊、青龍隊、朱雀隊もあったと初めて知りました。

観光客が線香などを上げるなか、石仏マニアな私はこれが気になっていたのでした。

土台の左右に寝そべっているのは獅子でしょうか?阿吽像になっています。


もう一つは

正面台座には龍の陽刻。しかし、横面はなんでしょう?

下はウサギのようなのですが、上は朽ちてよくわかりません。モヤっとするぅチュー

いや、飯盛山に来てコレに注目してる時点で変なのかも。


変といえば、日本の奇建築の代表とも言われる、さざえ堂にやっと行けました。

一方通行での上り下り。仕組みは単純でもこのおどろおどろしい見た目にゾクゾクします。たぶん何かのロケ地になっていることでしょう。


さて、宿泊先の裏磐梯に向けて出発!

(・ω・)ノ