裏世界 | ariABird 歩いたり振り返ったり

ariABird 歩いたり振り返ったり

アシタカになりたい。

裏という言葉にはマイナスのイメージがあります。そのため、裏日本なんて使わなくなりました。そうやってますます触れてはいけない感が増してしまった気がします。

そんな裏を力強く存在させてしかも受け入れられているところ



裏磐梯

磐梯山の北側。山体崩壊の跡がくっきり見えます。その時に発生した岩なだれが堰き止めたおかげで、多くの湖沼が誕生したようです。


その水はエメラルドのような青緑色。

五色沼。たくさんの沼地があり、その間を散策する道があります。




宿の早朝散歩ガイドに参加しました。往復1時間程度で幾つかの沼を巡ります。早朝のいいところは、凪いでいるので、鏡面に反射する木々の姿、沼から上る水蒸気、鳥の鳴き声など満喫できます。


磐梯山も映ります。

↑朝 ↓昼


宿では あかべこの模様付け体験も出来ます。お手本を見ながら真っ赤なあかべこに模様を付けるのです。色や模様で遊ぼうかと思いましたが、ほぼ真面目にやりました。上手く出来ました。



裏磐梯、温泉もあって結構いいかも。

また来ようと思うのです。

(・ω・)ノ